2016年7月25日(月曜日)
特急はくたか が、160キロ運転してた線路を走る、
北海道&東日本パス
直江津駅ー<信越本線>ー(犀潟駅)ー<ほくほく線>ー六日町駅
移管後の初乗車、しなの鉄道、北しなの線と、えちごトキめき鉄道、
妙高はねうまラインを乗車いたしました。
広々している、直江津駅、本日7本目の列車は、信越本線 普通 長岡
行きに乗車します。
普通 長岡行き 1339M
すっかり、ぶつ切り状態の、信越本線ですが、ここから新潟までは
JR東日本が面倒を見ます
直江津駅側線にある、車庫施設はえちごトキめき鉄道に移管されたのかな、
昔、209系が疎開で置いてあったな
保倉川を渡る
このまま、長岡経由で行けば18:19に新潟に着けますが、未乗の
ほくほく線に乗りたいので、犀潟駅で乗り換えです
初乗車の北越急行、ほくほく線の車両は、既に入線しています、
乗り換え時間は、3分程しかありません、1両の単行運転です
1両だと、混むのかと思ったら、ガラガラ、でした
ほくほく線、六日市駅行き、845Mに乗車、時刻表を見ると、直江津始発で
運転される方が多いようですが、さっき乗ってきた長岡行きとの関係か、
この列車は、犀潟始発のようです
出発すると、信越本線を高架で越えて離れていきます
高架線で、頸城平野を進む
しきりに、18きっぷが使えないとの案内が表示されます
犀潟ー六日町、ほくほく線だと970円です、北東パスはエリアに指定されて
いますので、この分お得感
屋根が急な作りは雪国仕様ですか
虫川大杉駅付近
虫川大杉駅で行き違い
山間部は、トンネルが多い
十日町駅でも、対向と列車交換
JR上越線と並ぶと、終点六日町駅です
16:10 六日町駅到着
切符拝見は有りませんでしたね