2016年7月25日(月曜日)
北海道&東日本パス

直江津駅ー<信越本線>ー(犀潟駅)ー<ほくほく線>ー六日町駅



移管後の初乗車、しなの鉄道、北しなの線と、えちごトキめき鉄道、
妙高はねうまラインを乗車いたしました。

広々している、直江津駅、本日7本目の列車は、信越本線 普通 長岡
行きに乗車します。

イメージ 1

普通 長岡行き 1339M

イメージ 2

すっかり、ぶつ切り状態の、信越本線ですが、ここから新潟までは
JR東日本が面倒を見ます

イメージ 3

直江津駅側線にある、車庫施設はえちごトキめき鉄道に移管されたのかな、
昔、209系が疎開で置いてあったな

イメージ 4

保倉川を渡る

イメージ 5

イメージ 24

このまま、長岡経由で行けば18:19に新潟に着けますが、未乗の
ほくほく線に乗りたいので、犀潟駅で乗り換えです

イメージ 6

イメージ 8

初乗車の北越急行、ほくほく線の車両は、既に入線しています、
乗り換え時間は、3分程しかありません、1両の単行運転です

イメージ 7

イメージ 9

1両だと、混むのかと思ったら、ガラガラ、でした

イメージ 10

ほくほく線、六日市駅行き、845Mに乗車、時刻表を見ると、直江津始発で
運転される方が多いようですが、さっき乗ってきた長岡行きとの関係か、
この列車は、犀潟始発のようです

出発すると、信越本線を高架で越えて離れていきます

イメージ 11

イメージ 25

高架線で、頸城平野を進む

イメージ 26

特急はくたか が、160キロ運転してた線路を走る、

イメージ 12

しきりに、18きっぷが使えないとの案内が表示されます

イメージ 13

犀潟ー六日町、ほくほく線だと970円です、北東パスはエリアに指定されて
いますので、この分お得感

イメージ 14

屋根が急な作りは雪国仕様ですか

イメージ 15

虫川大杉駅付近

イメージ 16

虫川大杉駅で行き違い

イメージ 17

イメージ 18

山間部は、トンネルが多い

イメージ 19

イメージ 27


十日町駅でも、対向と列車交換

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 28


JR上越線と並ぶと、終点六日町駅です

イメージ 22

イメージ 23

16:10 六日町駅到着
切符拝見は有りませんでしたね








 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



国の宿・ホテル 予約サイト



国内最大級の宿・ホテル 予約サイト