2016年7月25日(月曜日)
北海道&東日本パス
長野駅ー<しなの北線>ー妙高高原駅ー<妙高はねうまライン>ー直江津駅
長野駅に到着、ここから先は、しなの鉄道に移管された、区間ですので、
北東パスが使えません、いったん、改札を出て切符を買わないといけません

次に乗るのは、13:00発の妙高高原行きです、あと20分くらい有る

自販機買えるのかと思ったら、まだ、収容されていないようです、
横に窓口が有ります

移管された北しなの線と上越妙高からの、えちごトキめき鉄道の
通し切符も買えるようです

直江津までの乗車券を購入、1500円、移管されたので余計な出費ですね
北東パスの通過特例とかは無いようですし

改札を入る

しなの鉄道の115系です、妙高高原行き331M

3両編成ですし、そんなに混む区間ではないようです、だからJRも
移管したのでしょう、余裕でボックス席が独り占め出来ます

長野駅を出発、右側にあった北陸新幹線が一旦、左側に来ます

右側にJRの長野車両センターがありますし、飯山線はJRが面倒見ますから
通過特例とかするかと思いましたが、JR東と、しなの鉄道の関係性とか、
篠ノ井駅から長野駅間が欲しい、しなの鉄道、北陸新幹線延伸でも
移管無しですからね

ここから、山深い地帯へ




古間駅



黒姫駅

上信越自動車道を潜る

13:34
妙高高原駅、ここから、えちごトキめき鉄道へ移管された区間になります

ホーム向かい側に、えちごトキめき鉄道のET127系が停まっています

えちごトキめき鉄道、妙高はねうまライン、直江津行き、2359M
ロングシート

車内検札来ました


北陸新幹線が近づく

新幹線との接続駅、上越妙高駅、ここは、新幹線駅建設で信越本線の
線路を付け替えた区間ですね





14:48 直江津駅に到着