2014年5月14日(水曜日)
関西遠征の旅
スルッとKANSAI3Dayチケット
近畿日本鉄道 奈良線 けいはんな線
大阪市交通局 中央線 南港ポートタウン線 四つ橋線 御堂筋線
阪神電鉄 阪神本線
生駒駅ー長田駅ーコスモスクエア駅ー住之江公園駅ー西梅田駅・・阪神梅田駅・・梅田駅ー
新大阪駅ー江坂駅・・ホテル






生駒駅でしばし観察です、隣のけいはんな線も生駒止まりの列車があるので
意外にここまで沢山列車がみられますね

けいはんな線のトンネル出入り口が口を開けている、同じ標準軌を採用してるのに
大阪市営地下鉄に合わせたため、第三軌条集電方式な為、奈良線と直通運転不可なんだよね

東京みたいに各私鉄の間を、地下鉄か繋ぐ形態に出来ないのが大阪らしいですな!

イメージ 1


大阪市交の車両が乗り入れでみることが出来ます、阪急が乗り入れている堺筋線のように
行かなかったんですかね?

イメージ 2


阪神尼崎ゆきの近鉄車両

イメージ 3


神戸三宮ゆきの阪神車両

イメージ 4


車両規格を統一せずに相互乗り入れするのも、面白いな。

時刻も17時半、そろそろ戻る準備に掛かろうか、大阪市営地下鉄も
まだまだ、乗ってない路線があるので、けいはんな線でそのまま中央線を乗り通して
未乗のニュートラムから、四つ橋線で西梅田に出てみようと思う

生駒駅で”けいはんな線”に乗り換える、同じ近鉄路線なのに中間改札設置なのだ

イメージ 5


近鉄の車両で地下鉄中央線直通、コスモスクエア行きに乗車

イメージ 6


地下鉄なので風景どころではないですね、地上区間も有るのですが、時間が時間だけに
薄暗い・・

45分ほどで、終点、コスモスクエア駅、これで、中央線完乗

イメージ 7


ニュートラムに乗り換えだ

イメージ 8


新交通システムなニュートラムに初乗車

イメージ 9


高層住宅や競艇場、カオスな風景だね

イメージ 10


住之江公園で地下鉄四つ橋線に乗車です

イメージ 11

イメージ 12


西梅田駅に到着、四つ橋線の沿線は、南海の乗客を奪うように引かれているのですね
難波から梅田にそのまま出られるし、南海かわいそうだな・・

イメージ 13


終点、西梅田駅に到着、西梅田駅の場所を確認、阪神の梅田駅に近い場所ですね
高速深夜バスでお馴染みの、ハービスオーサカも近い

イメージ 14

イメージ 15


阪神の梅田駅の中を通って行くことにします
わ!、ホームは、人がいっぱい

イメージ 16


御堂筋線へ乗り換え、ピタパ、チャージせずに普通に使えるようにならんかね

イメージ 17


来た車両が、新大阪止まりだったので、新大阪で乗り換え

イメージ 18


江坂駅、初乗りが今どき90円という安さな、北大阪急行

イメージ 19


どこかで、晩ご飯を食べようと駅周辺のお店に、家族亭で食べました

イメージ 20


そして、21時にホテルに帰宅

イメージ 21


本日の使用切符、3DAYチケットも3日間乗りまくりました

イメージ 22


明日は、大阪最終日でございます


4日目行程

ホテル・・江坂駅ー桃山台駅ー淀屋橋駅ー三条駅・・三条京阪駅ー京都市役所前駅ーー浜大津駅ー三条京阪駅
・・三条駅ー丹波橋駅ー淀屋橋駅ーなんば駅・・難波駅ー関西空港駅ー難波駅・・大阪難波駅ー今里駅ー布施駅
ー八戸ノ里駅ー東花園駅ー瓢箪山駅ー生駒駅ー長田駅ーコスモスクエア駅ー住之江公園駅ー西梅田駅・・
阪神梅田駅・・梅田駅ー新大阪駅ー江坂駅・・ホテル











 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓









https://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif



https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00648615.gif