2014年5月13日(火曜日)
関西遠征の旅
スルッとKANSAI3Dayチケット
伊賀鉄道 伊賀線
近鉄 大阪線 難波線 奈良線 橿原線
伊賀神戸駅ー大阪難波駅




伊賀神戸駅で下車、急行を見送る

イメージ 1


1分後に、青山町行き急行が来る

イメージ 2


さて、いったん改札を出て、窓口で特急券を受け取り
大阪方面ホームで特急を待つ

乗るのは、伊勢志摩ライナーのDX席を奢ってみた

イメージ 3


14:25 普通 名張行きが到着

イメージ 4


14:30
近鉄名古屋行き特急が通過

イメージ 5


そして、伊勢志摩ライナー大阪難波行きが到着、イエローが来た
DX席は難波方の先頭車両なので、前側で待ちました
ドアはどこだ?

イメージ 6


長閑な田舎の駅に似合わない、特急車両が停車
5号車前よりのドアから乗車、隣のDX車両は6号車に移動

イメージ 7

イメージ 8


1+2の座席配置、余裕の座席幅でございます
伊賀神戸駅を出るとまもなく名張駅

イメージ 9

イメージ 10


榛原駅にも停車

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


次は、大和八木駅

イメージ 14


大和八木駅を出ると、橿原線との連絡線が合流

イメージ 15

イメージ 16


次は鶴橋駅

イメージ 17


あべのハルカスが見えてきます

イメージ 18


奈良線と合流

イメージ 19


鶴橋駅

イメージ 20


伊勢志摩ライナーは、地下線へ、大阪上本町駅

イメージ 21


15:36 定刻に
大阪難波駅到着、阪神方面のホームが1面しかないので、特急といえども
あわただしく下車を促されます

イメージ 22

イメージ 23


近鉄大阪線の線路は方向的には、真っ直ぐ直線ではないわけですね
伊賀神戸駅から近鉄奈良駅に真っ直ぐ線路が引けたら、約30キロ
難波まで 15キロくらいショートカットできそうですね

イメージ 24











 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓









https://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif



https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00648615.gif