2013年5月13日 月曜日
関西私鉄満喫の旅
近鉄週末フリーパスの旅
近鉄 奈良線 けいはんな線
大阪市営地下鉄 中央線
生駒駅ー学研奈良登美ヶ丘駅ー長田駅





昨日に続き、生駒駅、ここから残す支線の”けいはんな線”を乗りつぶしです
”けいはんな線”のホームは、奈良線のすぐ横にありますから乗り換えも楽です
相互乗り入れの大阪市交の24系がトンネルに吸い込まれて行く

イメージ 1


乗り入れ先に合わせた影響で、第三軌条方式を採用したところが、近鉄には
いたいところですね!、大阪市地下鉄に合わせるところが、力関係が見えます

乗り換えのため階段を上り、けいはんな線のホームに向かおうとすると、なんと中間改札が
同じ近鉄なので、フリーで行けるかと思ったのですが、改札がある!

イメージ 2


近鉄フリーきっぷは自動改札使えないところが不便ですね、おそらくほとんどの人は自動改札を
通過するので、横の窓に係員がいませんよ!、呼んで来てもらわないと通れないのが面倒だね

けいはんな線のホームへ降りると、オレンジ色の7000系が到着

イメージ 3


しばらくホームで観察、ワンマン運転みたいですね、生駒止まりの列車もあるようだ
観察の後、まづは、学研奈良登美ヶ丘駅行き乗車

イメージ 4


ちょこっと、奈良線と併走、集電方式の違いが近鉄としては勿体ないですね
線路繋げて、直通運転も出来たろうに・・・

イメージ 5


奈良線とすぐに離れるように進路をとると、車庫を通ってトンネルの中へ

イメージ 6


長めのトンネルを走行していると、白庭台駅はトンネル内にある
白庭台駅を出ると、トンネルを出て、高架路線、すぐに学研北生駒駅

学研北生駒駅を出ると、またトンネルへ、トンネル出ると、右側に車庫が見える

イメージ 7


12:38 終点、学研奈良登美ヶ丘駅到着

イメージ 8


長い名前の駅ですね、周りは開発中のニュータウンのようです

イメージ 9


高架上の島ホーム、反対側に先行列車がいた

イメージ 10


先は、行き止まり、延伸計画はないのかな?、この先2キロぐらい行くと
京都線にぶち当たりますね

イメージ 11


では、反対側の乗りつぶし、後面展望で

イメージ 12


地上を走る場合、第三軌条方式だと、架線が無いのでスッキリしてますね
地下だと関係ないですが・・・

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


12:53 生駒駅まで戻りました

イメージ 16


生駒駅から先は未乗区間、長いトンネルを出ると、東大阪の町並みを高架で進む
高速道をが横を走っている、新石切駅

イメージ 17


併走する高速道路の下に潜りこんで進むと、吉田駅
そこから地下へ潜り込んで、荒本駅

イメージ 18


そして終点の長田駅
ここから先は、大阪市営地下鉄中央線になる

イメージ 19













 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbgbj