2013年5月13日 月曜日
関西私鉄満喫の旅
近鉄週末フリーパスの旅
近鉄 奈良線 けいはんな線
大阪市営地下鉄 中央線
生駒駅ー学研奈良登美ヶ丘駅ー長田駅
関西私鉄満喫の旅
近鉄週末フリーパスの旅
近鉄 奈良線 けいはんな線
大阪市営地下鉄 中央線
生駒駅ー学研奈良登美ヶ丘駅ー長田駅
昨日に続き、生駒駅、ここから残す支線の”けいはんな線”を乗りつぶしです
”けいはんな線”のホームは、奈良線のすぐ横にありますから乗り換えも楽です
相互乗り入れの大阪市交の24系がトンネルに吸い込まれて行く
”けいはんな線”のホームは、奈良線のすぐ横にありますから乗り換えも楽です
相互乗り入れの大阪市交の24系がトンネルに吸い込まれて行く
乗り入れ先に合わせた影響で、第三軌条方式を採用したところが、近鉄には
いたいところですね!、大阪市地下鉄に合わせるところが、力関係が見えます
いたいところですね!、大阪市地下鉄に合わせるところが、力関係が見えます
乗り換えのため階段を上り、けいはんな線のホームに向かおうとすると、なんと中間改札が
同じ近鉄なので、フリーで行けるかと思ったのですが、改札がある!
同じ近鉄なので、フリーで行けるかと思ったのですが、改札がある!
近鉄フリーきっぷは自動改札使えないところが不便ですね、おそらくほとんどの人は自動改札を
通過するので、横の窓に係員がいませんよ!、呼んで来てもらわないと通れないのが面倒だね
通過するので、横の窓に係員がいませんよ!、呼んで来てもらわないと通れないのが面倒だね
けいはんな線のホームへ降りると、オレンジ色の7000系が到着
しばらくホームで観察、ワンマン運転みたいですね、生駒止まりの列車もあるようだ
観察の後、まづは、学研奈良登美ヶ丘駅行き乗車
観察の後、まづは、学研奈良登美ヶ丘駅行き乗車
ちょこっと、奈良線と併走、集電方式の違いが近鉄としては勿体ないですね
線路繋げて、直通運転も出来たろうに・・・
線路繋げて、直通運転も出来たろうに・・・
奈良線とすぐに離れるように進路をとると、車庫を通ってトンネルの中へ
長めのトンネルを走行していると、白庭台駅はトンネル内にある
白庭台駅を出ると、トンネルを出て、高架路線、すぐに学研北生駒駅
白庭台駅を出ると、トンネルを出て、高架路線、すぐに学研北生駒駅
学研北生駒駅を出ると、またトンネルへ、トンネル出ると、右側に車庫が見える
12:38 終点、学研奈良登美ヶ丘駅到着
長い名前の駅ですね、周りは開発中のニュータウンのようです
高架上の島ホーム、反対側に先行列車がいた
先は、行き止まり、延伸計画はないのかな?、この先2キロぐらい行くと
京都線にぶち当たりますね
京都線にぶち当たりますね
では、反対側の乗りつぶし、後面展望で
地上を走る場合、第三軌条方式だと、架線が無いのでスッキリしてますね
地下だと関係ないですが・・・
地下だと関係ないですが・・・
12:53 生駒駅まで戻りました
生駒駅から先は未乗区間、長いトンネルを出ると、東大阪の町並みを高架で進む
高速道をが横を走っている、新石切駅
高速道をが横を走っている、新石切駅
併走する高速道路の下に潜りこんで進むと、吉田駅
そこから地下へ潜り込んで、荒本駅
そこから地下へ潜り込んで、荒本駅
そして終点の長田駅
ここから先は、大阪市営地下鉄中央線になる
ここから先は、大阪市営地下鉄中央線になる
↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!↑