2011年5月6日 金曜日    前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 2日目
近鉄 橿原線 南大阪線 吉野線
大阪市営地下鉄 御堂筋線
橿原神宮前駅ー大阪阿部野橋駅・・天王寺駅ー新大阪駅




大阪への帰りは、南大阪線で、3dayチケットで吉野線の壺坂山駅までエリアですが
時間切れ、ホテルに戻ることにしました

南大阪線ホームを見ると、先の方に”急行あべの橋”の表示の急行が停車していました
え!短い!、2両編成かよ・・・

イメージ 1


シリーズ21の6820系です、まさか2両で運転か?などと思いながら近づくと
駅員が立って吉野方面を見てる、吉野線からの直通列車を連結して阿倍野橋に向かうようだ

19:35 吉野線からの直通到着、連結です

イメージ 2


前側の6820系は座席が埋まっているようなので、連結された直通列車の空いてる席に座った
急行は橿原神宮前駅を出ると、以外に停車駅が少ない

古市駅を出ると、スピードは速くはなくダラダラ進む感じですが、終点、大阪阿部野橋駅までノンストップ、
なかなかです・・・

20:15 大阪阿部野橋駅到着です

イメージ 3


大阪阿部野橋駅、ここも結構なターミナル駅ですね!!

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


ここで見てるだけでも楽しそうだ!!、チョコット観察
乗ってきた列車は折り返し急行吉野行きで出発、その後に特急が入線

イメージ 7


有料特急が30分おきに運転されています
おや、貫通幌をセットしてるけど、ここで連結したのか?!

イメージ 8

イメージ 9



樫原神宮前駅で2両を切り放しする運用のようです、さくらナイナーにはお目にかかれなかったですが
この次のお楽しみに取っておきます・・・

さて、阿部野橋駅は天王寺の辺りですね、ここから地下鉄御堂筋線へ乗って1本で新大阪まで行けます

イメージ 10


ちょうど、新大阪行きが来た

イメージ 11


21:07 新大阪駅

イメージ 12


さて、晩飯は・・・、昨日と同じ”なか卯”の和風牛丼でサクット済ませた
ローソンで買い物して、ホテルに戻る

イメージ 13


おや、テレビで篠ノ井線姨捨駅が出ている、雪の季節も行ってみたいですね、寒そうだけど・・・

イメージ 14


さあ、明日も乗りまくりましょう・・・


2日目の行程

新大阪駅ー(御堂筋線)ー江坂駅ー(北大阪急行線)ー千里中央駅ー(大阪モノレール)ー大阪空港駅
ー蛍池駅ー(宝塚線)ー川西能勢口駅ー(妙見線)-妙見口駅ー山下駅ー(日生線)ー日生中央駅ー
(日生線、妙見線)ー川西能勢口駅ー(宝塚線)ー蛍池駅ー(大阪モノレール)ー門真市駅ー
(京阪本線)ー枚方市駅ー(交野線)-私市駅ー枚方市駅ー(京阪本線)ー中書島駅ー(宇治線)ー宇治駅
ー六地蔵駅・・六地蔵駅ー(京都市営地下鉄東西線)ー御陵駅ー(京津線)ー浜大津駅ー(石山坂本線)
ー石山寺駅ー近江神宮前駅ー坂本駅ー浜大津駅ー(京津線)(東西線)ー京都市役所前駅ー太秦天神川駅
ー烏丸御池駅ー(烏丸線)ー国際会館駅ー竹田駅ー(近鉄京都線)ー京都駅ー(京都線、橿原線)ー
橿原神宮前駅ー(南大阪線)ー大阪阿部野橋駅・・天王寺駅ー(御堂筋線)ー新大阪駅









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓