2011年5月6日 金曜日 前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 2日目
近鉄 橿原線 南大阪線 吉野線
大阪市営地下鉄 御堂筋線
橿原神宮前駅ー大阪阿部野橋駅・・天王寺駅ー新大阪駅
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 2日目
近鉄 橿原線 南大阪線 吉野線
大阪市営地下鉄 御堂筋線
橿原神宮前駅ー大阪阿部野橋駅・・天王寺駅ー新大阪駅
大阪への帰りは、南大阪線で、3dayチケットで吉野線の壺坂山駅までエリアですが
時間切れ、ホテルに戻ることにしました
時間切れ、ホテルに戻ることにしました
南大阪線ホームを見ると、先の方に”急行あべの橋”の表示の急行が停車していました
え!短い!、2両編成かよ・・・
え!短い!、2両編成かよ・・・

シリーズ21の6820系です、まさか2両で運転か?などと思いながら近づくと
駅員が立って吉野方面を見てる、吉野線からの直通列車を連結して阿倍野橋に向かうようだ
駅員が立って吉野方面を見てる、吉野線からの直通列車を連結して阿倍野橋に向かうようだ
19:35 吉野線からの直通到着、連結です

前側の6820系は座席が埋まっているようなので、連結された直通列車の空いてる席に座った
急行は橿原神宮前駅を出ると、以外に停車駅が少ない
急行は橿原神宮前駅を出ると、以外に停車駅が少ない
古市駅を出ると、スピードは速くはなくダラダラ進む感じですが、終点、大阪阿部野橋駅までノンストップ、
なかなかです・・・
なかなかです・・・
20:15 大阪阿部野橋駅到着です

大阪阿部野橋駅、ここも結構なターミナル駅ですね!!



ここで見てるだけでも楽しそうだ!!、チョコット観察
乗ってきた列車は折り返し急行吉野行きで出発、その後に特急が入線
乗ってきた列車は折り返し急行吉野行きで出発、その後に特急が入線

有料特急が30分おきに運転されています
おや、貫通幌をセットしてるけど、ここで連結したのか?!
おや、貫通幌をセットしてるけど、ここで連結したのか?!


樫原神宮前駅で2両を切り放しする運用のようです、さくらナイナーにはお目にかかれなかったですが
この次のお楽しみに取っておきます・・・
この次のお楽しみに取っておきます・・・
さて、阿部野橋駅は天王寺の辺りですね、ここから地下鉄御堂筋線へ乗って1本で新大阪まで行けます

ちょうど、新大阪行きが来た

21:07 新大阪駅

さて、晩飯は・・・、昨日と同じ”なか卯”の和風牛丼でサクット済ませた
ローソンで買い物して、ホテルに戻る
ローソンで買い物して、ホテルに戻る

おや、テレビで篠ノ井線姨捨駅が出ている、雪の季節も行ってみたいですね、寒そうだけど・・・

さあ、明日も乗りまくりましょう・・・
2日目の行程
新大阪駅ー(御堂筋線)ー江坂駅ー(北大阪急行線)ー千里中央駅ー(大阪モノレール)ー大阪空港駅
ー蛍池駅ー(宝塚線)ー川西能勢口駅ー(妙見線)-妙見口駅ー山下駅ー(日生線)ー日生中央駅ー
(日生線、妙見線)ー川西能勢口駅ー(宝塚線)ー蛍池駅ー(大阪モノレール)ー門真市駅ー
(京阪本線)ー枚方市駅ー(交野線)-私市駅ー枚方市駅ー(京阪本線)ー中書島駅ー(宇治線)ー宇治駅
ー六地蔵駅・・六地蔵駅ー(京都市営地下鉄東西線)ー御陵駅ー(京津線)ー浜大津駅ー(石山坂本線)
ー石山寺駅ー近江神宮前駅ー坂本駅ー浜大津駅ー(京津線)(東西線)ー京都市役所前駅ー太秦天神川駅
ー烏丸御池駅ー(烏丸線)ー国際会館駅ー竹田駅ー(近鉄京都線)ー京都駅ー(京都線、橿原線)ー
橿原神宮前駅ー(南大阪線)ー大阪阿部野橋駅・・天王寺駅ー(御堂筋線)ー新大阪駅
ー蛍池駅ー(宝塚線)ー川西能勢口駅ー(妙見線)-妙見口駅ー山下駅ー(日生線)ー日生中央駅ー
(日生線、妙見線)ー川西能勢口駅ー(宝塚線)ー蛍池駅ー(大阪モノレール)ー門真市駅ー
(京阪本線)ー枚方市駅ー(交野線)-私市駅ー枚方市駅ー(京阪本線)ー中書島駅ー(宇治線)ー宇治駅
ー六地蔵駅・・六地蔵駅ー(京都市営地下鉄東西線)ー御陵駅ー(京津線)ー浜大津駅ー(石山坂本線)
ー石山寺駅ー近江神宮前駅ー坂本駅ー浜大津駅ー(京津線)(東西線)ー京都市役所前駅ー太秦天神川駅
ー烏丸御池駅ー(烏丸線)ー国際会館駅ー竹田駅ー(近鉄京都線)ー京都駅ー(京都線、橿原線)ー
橿原神宮前駅ー(南大阪線)ー大阪阿部野橋駅・・天王寺駅ー(御堂筋線)ー新大阪駅
↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓