取りあえず、近鉄京都駅、平日の金曜日だし通勤客で混んでます
近鉄駅の上が新幹線の京都駅で蓋をされている状態のようだ
近鉄駅の上が新幹線の京都駅で蓋をされている状態のようだ
頭端3線のクシ形ホームで捌いているようだ

乗ってきた急行は、折り返し奈良行きに、隣に普通の大和西大寺行き
有料特急の運転本数も多いようで、2階建てビスタカーの奈良行き特急が間もなく出発時間
有料特急の運転本数も多いようで、2階建てビスタカーの奈良行き特急が間もなく出発時間

ビスタカーを奈良まで乗るのも良いかなんて、思ってたら発車時間になってしまったので
他のホームへ移動、急行樫原神宮前行きの列に並ぶことにした
他のホームへ移動、急行樫原神宮前行きの列に並ぶことにした


18:16発 急行橿原神宮前行きに乗車して、途中の大和西大寺駅で降りて
奈良線で大阪へ戻ろうかと考えてたんですが、すでに車窓を楽しむ時間でもなく
乗客も多いので、ロングシートで睡魔に襲われながら、樫原線を乗り通して
終点の、橿原神宮前駅まで来ちゃいました!
まあ、ここから近鉄南大阪線で帰れるのでそれも良しです・・・
奈良線で大阪へ戻ろうかと考えてたんですが、すでに車窓を楽しむ時間でもなく
乗客も多いので、ロングシートで睡魔に襲われながら、樫原線を乗り通して
終点の、橿原神宮前駅まで来ちゃいました!
まあ、ここから近鉄南大阪線で帰れるのでそれも良しです・・・


構内踏切だ!!

地図を見ると、橿原線と南大阪線のホームは少し離れていて、駅はV字型に成っている
南海の岸里玉出駅みたいな感じか・・・
南海の岸里玉出駅みたいな感じか・・・

吉野線方面で繋がっているようだけど、橿原線は標準軌で、南大阪線や吉野線とは線路幅が
違うので、明るい内なら少し観察してみたいところです
違うので、明るい内なら少し観察してみたいところです
南大阪線方面へ、通路を移動



吉野線、南大阪線のホームの端へ、確かに線路幅が狭い
同じ近鉄で駅も接続されているのに、線路幅が違うと言う近鉄ミステリー!!
同じ近鉄で駅も接続されているのに、線路幅が違うと言う近鉄ミステリー!!

↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓