2011年5月6日 金曜日 前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 2日目
京都市営地下鉄 東西線 烏丸線 50系 10系
京福電気鉄道 嵐山本線
近鉄京都線 3200系 1230系
太秦天神川駅ー烏丸御池駅ー竹田駅ー近鉄京都駅
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 2日目
京都市営地下鉄 東西線 烏丸線 50系 10系
京福電気鉄道 嵐山本線
近鉄京都線 3200系 1230系
太秦天神川駅ー烏丸御池駅ー竹田駅ー近鉄京都駅
太秦天神川駅の地上へ出てみると、周辺は綺麗に整備されているようです
嵐電やバスへの乗り換えも出来るようになっている
嵐電やバスへの乗り換えも出来るようになっている
さて、嵐電は次回へ持ち越しで、もう一つの地下鉄烏丸線の乗り潰しへ


烏丸御池駅へ戻って、烏丸線へ乗り換え

烏丸線は、とうざいせん通常の規格の車両が運転されている地下鉄
近鉄京都線との直通運転もされている
近鉄京都線との直通運転もされている
まず、端っこの国際会館行きに乗車、前に近鉄奈良線で見た車両だ

国際会館駅到着

近鉄の3200系が出発、竹田行き

折り返しの竹田行き京都市交10系に乗車

京都駅から乗り入れ先の近鉄京都遷都の接続駅、竹田駅まで近鉄とは別ルートで向かう
池袋駅から和光市駅までの東武と東京メトロみたいな状態ですね
池袋駅から和光市駅までの東武と東京メトロみたいな状態ですね
地上の竹田駅に到着、近鉄との共用駅、島ホーム2面4線構造、中側を烏丸線が使う

一応改札を出てみたりして・・・
駅の京都より近鉄線に沿って烏丸線の車庫があるのね、この辺の状態も和光市駅に似てます
こちらは、入出庫するのにスイッチバックしないと行けない構造のようだ
駅の京都より近鉄線に沿って烏丸線の車庫があるのね、この辺の状態も和光市駅に似てます
こちらは、入出庫するのにスイッチバックしないと行けない構造のようだ

よーーし、京都駅に行こう!、再入場して近鉄で京都駅へ
急行停車駅です、急行京都行き1230系?に乗車、でいいのか?近鉄の車両系列は複雑だ
急行停車駅です、急行京都行き1230系?に乗車、でいいのか?近鉄の車両系列は複雑だ


近鉄は、地上を京都駅に向かいます、街並みの向こうに五重塔が見える

JRの高架が見える

さあ、京都駅だ

↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓