2011年5月6日 金曜日    前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 2日目
京都市営地下鉄 東西線 烏丸線 50系 10系
京福電気鉄道 嵐山本線
近鉄京都線 3200系 1230系
太秦天神川駅ー烏丸御池駅ー竹田駅ー近鉄京都駅





太秦天神川駅の地上へ出てみると、周辺は綺麗に整備されているようです
嵐電やバスへの乗り換えも出来るようになっている

さて、嵐電は次回へ持ち越しで、もう一つの地下鉄烏丸線の乗り潰しへ

イメージ 1

イメージ 2


烏丸御池駅へ戻って、烏丸線へ乗り換え

イメージ 3


烏丸線は、とうざいせん通常の規格の車両が運転されている地下鉄
近鉄京都線との直通運転もされている

まず、端っこの国際会館行きに乗車、前に近鉄奈良線で見た車両だ

イメージ 4


国際会館駅到着

イメージ 5


近鉄の3200系が出発、竹田行き

イメージ 6


折り返しの竹田行き京都市交10系に乗車

イメージ 7


京都駅から乗り入れ先の近鉄京都遷都の接続駅、竹田駅まで近鉄とは別ルートで向かう
池袋駅から和光市駅までの東武と東京メトロみたいな状態ですね

地上の竹田駅に到着、近鉄との共用駅、島ホーム2面4線構造、中側を烏丸線が使う

イメージ 8


一応改札を出てみたりして・・・
駅の京都より近鉄線に沿って烏丸線の車庫があるのね、この辺の状態も和光市駅に似てます
こちらは、入出庫するのにスイッチバックしないと行けない構造のようだ

イメージ 9


よーーし、京都駅に行こう!、再入場して近鉄で京都駅へ
急行停車駅です、急行京都行き1230系?に乗車、でいいのか?近鉄の車両系列は複雑だ

イメージ 10

イメージ 14


近鉄は、地上を京都駅に向かいます、街並みの向こうに五重塔が見える

イメージ 11


JRの高架が見える

イメージ 12


さあ、京都駅だ

イメージ 13








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓