2011年5月6日 金曜日
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 2日目
阪急電鉄 宝塚本線 能勢電鉄 妙見線 日生線
山下駅ー日生中央駅ー川西能勢口駅
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 2日目
阪急電鉄 宝塚本線 能勢電鉄 妙見線 日生線
山下駅ー日生中央駅ー川西能勢口駅
山下駅で、日生線へ乗換です、山下駅から1駅だけですが阪急と日本生命関連の会社が開発した
住宅地らしいですね・・・、
住宅地らしいですね・・・、
山下駅で妙見線と日生線のホームが別れています、複線で真ん中のホームがVの字形のホームを
相対ホームが挟んだ形になっているようです
相対ホームが挟んだ形になっているようです
早速ホームを移動、チョット面白そうなので真ん中のホームに上がってみた
V字のホームには、日生線の川西能勢口方面の列車と、妙見線の妙見口方面の
列車が使っている、日生中央から妙見口方面は同一ホームで乗り換え出来ますね
V字のホームには、日生線の川西能勢口方面の列車と、妙見線の妙見口方面の
列車が使っている、日生中央から妙見口方面は同一ホームで乗り換え出来ますね
さて、日生中央方面の列車が着く、向かいのホームに移動
映画阪急電車のヘッドマーク付き車両が来た
映画阪急電車のヘッドマーク付き車両が来た
流石に車内はガラガラ、山下駅を出て左にカーブ、トンネルに入る
トンネル抜けると、山々を開発して斜面に住宅が見える
トンネル抜けると、山々を開発して斜面に住宅が見える
09:13 日生中央駅到着です
橋上駅舎が被さっている、ホームから100円ショップ、ダイソーの看板が見える
橋上駅舎が被さっている、ホームから100円ショップ、ダイソーの看板が見える
降車ホームと乗車ホームが分かれているので、いったん上がってホームを移動
少し先まで線路が延びている、留置線に成っているようです
梅田への直通特急日生エクスプレスが運転されている
少し先まで線路が延びている、留置線に成っているようです
梅田への直通特急日生エクスプレスが運転されている
結局乗って来た列車の折り返しで、早速戻ります、川西能勢口行き
能勢電1500系、阪急から来た車両ですね、塗装もマルーンで阪急の支線みたいな状態です
ナニワ工機製だ!
ナニワ工機製だ!
09:51 川西能勢口駅に戻る
↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓