2011年5月6日 金曜日
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 2日目
阪急電鉄 宝塚本線 能勢電鉄 妙見線 日生線
川西能勢口駅ー妙見口駅ー山下駅



通勤ラッシュ時間の川西能勢口駅で、阪急側のホームで少しゆっくりして
日生エクスプレスの発車を見送り、その後を普通梅田行きが出発

宝塚方面から、2両編成の回送がソロリソロリとやってきた
日生エクスプレスに増結する編成のようだね、8000系の2両編成
梅田方に連結するようですね・・・

イメージ 1


さて、能勢電鉄に乗換だ

イメージ 2


能勢電鉄側のホームは宝塚方面は頭端式行き止まり、平面移動出来る
梅田方面お客で混んでます

イメージ 3


日生中央行きと妙見口行きが停車していたので、まず、空いていた妙見口に乗車
発車を待っていたら、空いていた車内に、デイバッグを背負った私服の学生らしい集団が
乗り込んできた!、一気に車内が騒がしくなっちまった・・・

妙見線の沿線は、山々の中を長閑に走ってる感じです、学生達も学校の行事でハイキングにで
行くのでしょうね、平日の下りですから一般人は少ないです、それにしても何所で降りるんだろうと思っていたら、
結局終点の妙見口駅まで降りなかった・・・

08:37 妙見口駅に到着、山に囲まれた田舎駅だね、学生が大量に降りたので
改札が混んでいる、駅で精算する人で混雑です、空くまでホームでのんびりしてました

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


そろそろ良いかと、いったん改札を出てみた、駅舎も平屋の良い雰囲気です、駅前も
田舎の駅前で長閑な感じ・・・、駅の外に、引率の教師だろうか、駅から出てきた連中に
指示を出していた

イメージ 7


妙見ケーブルとリフトを乗り継いで妙見山に行けるようだけど、スルット関西チケットでは乗れないみたいだし
すぐに妙見口駅にUターン、乗り潰しのため、次の川西能勢口行きに乗車で戻ります

車内に日生エクスプレスの広告

イメージ 8


うって変わって、車内はガラガラ、こうじゃないとね・・・
川西能勢口に近づくにつれ乗客が増える

08:58 日生線に乗り換えるため、山下駅で下車

イメージ 9







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓