2010年10月24日 日曜日
南海電鉄 南海本線 高野線
堺・住吉まん福チケット
南海難波駅ー堺駅
南海電鉄 南海本線 高野線
堺・住吉まん福チケット
南海難波駅ー堺駅
さて、遂に南海電車です!、”堺・住吉まん福チケット”で乗れるだけ南海電車を楽しみましょう
案内のパンフレット付きの袋の中から、磁気式のまん福チケットを出し、早速、自動改札に投入
南海なんば駅に、いざ!!です
案内のパンフレット付きの袋の中から、磁気式のまん福チケットを出し、早速、自動改札に投入
南海なんば駅に、いざ!!です
南海なんば駅もデカイ!、こりゃ阪急梅田駅以上か?!、頭端クシ形のホームがずらりと並ぶ
入って最初に目に付いたのは、おお!”ラピート”だ、実物を初めて拝む
入って最初に目に付いたのは、おお!”ラピート”だ、実物を初めて拝む
ラピートβ 関西空港行き 50000系
すごいぞ!ラピート・・・なんかやっちまったなーー南海!なデザイン
これは強烈だ・・・
これは強烈だ・・・
反対側には、地味な感じで、普通和歌山市行き2000系が停車している
2ドアなんですね・・・
2ドアなんですね・・・
4両編成か・・・そのくらいで間に合うようです
前面にも”2扉車”の表示が大きく貼って有る、車体も短めのようです
前面にも”2扉車”の表示が大きく貼って有る、車体も短めのようです
さて、こちらは!、レトロな感じがする、7000系空港急行(右)と1000系特急(左)
空港急行 関西空港行き 7000系
特急 和歌山市行き 1000系
先発の関空急行の車内が混んでいる居るようなので、特急和歌山市行き1000系に乗車
南海初乗車です、最後部車両に腰掛けて発車を待つ
南海初乗車です、最後部車両に腰掛けて発車を待つ
乗務員室ドアのガラスが大きい
関西の私鉄は、乗務員室展望が良いですね、照明も剥き出しでなくカバー付き
関西の私鉄は、乗務員室展望が良いですね、照明も剥き出しでなくカバー付き
東急車輌製ですね!、金沢八景で作って持ってくるのか・・・
南海は関西の私鉄に見られる1435mmの標準軌幅ではなく、軌道幅が1067mmの狭軌、
関東系私鉄やJRと同じと言うところも面白い・・・
東武の根津氏が昔、絡んでいたらしいけど、何か関東ぽい私鉄だな
関東系私鉄やJRと同じと言うところも面白い・・・
東武の根津氏が昔、絡んでいたらしいけど、何か関東ぽい私鉄だな
関空急行の5分後に、和歌山市行き特急出発、大きターミナル駅を進んで行く、複々線です!!
ターミナル駅まで複々線なのは、関西私鉄の凄いところだな・・・
ターミナル駅まで複々線なのは、関西私鉄の凄いところだな・・・
隣の複線は高野線用で線別の複々線です、高野線側に今宮戎駅が有るけど南海本線には有りません
南海本線側に有る、新今宮駅、天下茶屋駅と各駅に停車、この辺りは乗降客も多い駅なのでしょう
天下茶屋駅を出ると、次は堺駅まで無停車です
南海本線側に有る、新今宮駅、天下茶屋駅と各駅に停車、この辺りは乗降客も多い駅なのでしょう
天下茶屋駅を出ると、次は堺駅まで無停車です
急行の停車駅と堺駅までは一緒ですね
14:25 堺駅到着
まん福チケットの境界ですので、ここで下車
↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓