2018年01月
日比谷線 東武70000系 71705F
北東パスの旅 5日目(B)
2016年7月29日(金曜日)
金木駅、ここで団体さんが降りました
北海道&東日本パス
(弘前駅)ー(奥羽本線)ー(川部駅)ー(五能線)ー五所川原駅・・
津軽五所川原駅ー(津軽鉄道)ー津軽中里駅
弘前駅まできた、リゾートしらかみは、今来た奥羽本線を戻る
車内販売も有ります、秋田まで乗るなら、ビールと弁当買うんですが、
五所川原までなので・・・
リゾートしらかみ乗車証明書を頂きました
川部駅まで戻りました、ここから再び向きを変えて、五能線に入ります
リゾートシリーズの先頭車には、フリースペースがあります、
ここには乗車記念のスタンプがあるので押してみました
川部駅を出て、五能線へ
板柳駅で横断幕、板柳町出身らしい
9:27 五所川原駅、次は向こうに見えている津軽鉄道に乗ります
跨線橋は共用らしい、駅名は津軽五所川原駅です、中間改札もありませんが、
撮影で行く場合も、入場券が必要だと書いてありました
乗り換え時間8分しかないので、あまりノンビリしていられません
車両の手間へは、団体と書いてありました、先の一般入り口から乗車
団体さんが乗っているんでしょうか、アテンダントさんも乗車しているようです
リゾートしらかみが発車して行く
9:35 定刻に出発、アテンダントさん津軽弁による車内案内があるようです
団体さんが乗っているからなのでしょうかね、なんか得した感じです
すぐに、のどかな田園風景になります、
車内に風鈴がつるされています
五農校前駅、青森県立五所川原農林高校の最寄り駅、
校門から校舎までの距離が長いそうです
アテンダントさんの津軽弁沿線案内が、なかなかよですね、ご当地出身の
吉幾三さんの話とかを聞けます
赤い屋根が、斜陽館
津軽平野を進んでいく
川倉駅
折り返しは、10:38です
津軽中里駅に到着です
東武スカイツリーライン 100系 105F
高尾線 7000系 7726F
池袋線 東急5050系 5154F
東上線 メトロ10000系 10112F
多摩線 メトロ16000系 16106F
池袋線 メトロ10000系 10124F
北東パスの旅 5日目(A)
2016年7月29日(金曜日)
北海道&東日本パス
ホテル・・八戸駅ー(青い森鉄道線)-青森駅ー(奥羽本線)ー(弘前駅)
5日目の朝、始発に乗るため早起きです、
身支度を終えて、天気を確認、曇りから晴れ模様ですね
5:37
ホテルをチェックアウト
八戸駅へ
ホームには、すでに青森行き列車が据え付けられています、
5:43発、快速 青森行き501M列車
結構、ぎりぎりでしたね、青い森鉄道の青い森701系2両編成
ロングシートです
曇り気味の中、列車が出発
5:59 三沢駅
東北本線ですから、線路状態は良いです、結構飛ばします
6:21 野辺地駅,ここから各駅に停まります
6:54 浅虫温泉駅
JR貨物の車庫の横を通る、手前は青函トンネル用のEH800ですね、
奥にEH500が居る
さあ、青森駅です
昨日調べていたら、今日の予定にピッタリのお得な切符を発見、
それを買いに改札を出ることにします
津軽フリーパスです
窓口でサクッと買おうとしたら、やけに長い客がいて埒が明かなそうなので、
指定席券売機でも買えるだろうと、そちらに
買えました、津狩りフリーパス、JRは北東パスがあるので関係ないですが、
乗車予定の津軽鉄道と弘南鉄道の運賃を考えてもまあ、お得かと、
なによりフリー切符のほうがありがたい
さあ、時間があまりありません、次に乗るのはリゾートしらかみ
もう、ホームにいます
これで、五所ヶ原駅まで乗ります、こんかいもディーゼルか、
なかなかハイブリッド車両にあたりません
足元ゆったりで、最高です
南海本線 50000系 50506F
東武スカイツリーライン メトロ13000系 13103F
東横線 5000系 5119F
大阪環状線 225系5100番台 HF435
宝塚本線 1000系 1009F
東横線 5050系4000番台 4107F
池袋線 20000系50番台 20158F
田園都市線 6000系 6106F
東上線 50000系 51005F
池袋線 2000系 2077F
北東パスの旅 4日目(終)
2016年7月28日(木曜日)
北海道&東日本パス
(階上駅)-(八戸線)-八戸駅・・ホテル
大蛇駅
太平洋の見えるところを北上します
大久喜駅
種差海岸駅
陸奥白浜駅を出て、しばらく北上して、半島状を西に進路を変えると、
蕪島、ウミネコの繁殖地らしい
18:31
鮫駅、対向は鮫止まりの451Dらしい
鮫と八戸間は、運転本数も多いですね、客も増えたようです
陸奥湊駅
新井田川を渡る
高架化されてます、
本八戸駅、八戸の中心街なので、都会です
長苗代駅、向こう側に有る線路は八戸臨海鉄道
八戸に向かうと、寂しくなりますね
八戸貨物駅
新幹線、青い森鉄道と合流すると八戸駅です
18:56 定刻に八戸駅に到着です、向かい側のホームにIGRいわて銀河鉄道の
車両が止まっています、盛岡行きの4540M
さあ、八戸泊りなので、ホテルにチェックインしましょう
駅前の東横インが今日の宿
チェックインして身軽のなる
さすがに、今日は洗濯しないと後の着る服がなくなるので、洗濯機に放り込む
、食事をと考えたけど、以外にピンとくる飲食店がない、やはり、中心地は、
元八戸駅周辺のようですね、コンビニで食料買い込みました。
本日の行程
ホテル・・盛岡駅ー盛岡車両センターまつりー盛岡駅ー(106急行バス)
-宮古駅前・・宮古駅ー(三陸鉄道 北リアス線)ー久慈駅
ー(八戸線)-八戸駅・・ホテル
岩手県北バス 106急行バス 山田線不通の振替
三陸鉄道 北リアス線 1850円
jr東日本 八戸線
乗車距離
94.1k+135.9k=230キロ
小田急線 3000形 3655F
南大阪線 6620系 MT24
池袋線 メトロ7000系 7104F
京王線 8000系 8705F
北東パスの旅 4日目(F)
2016年7月28日(木曜日)
キハ40の2両編成です
久慈川を渡り、海の方向へ向きを変える
向きを変えて、陸中夏井駅
北海道&東日本パス
(三陸鉄道)-久茲駅ー(八戸線)-(階上駅)
久慈駅です、本日ラストの八戸線へ乗り換えます
しかしなんか異臭がしますね!、雨でジメジメなのが原因でしょうか、
何ともいえない臭いが漂っています、原因は何でしょうね
跨線橋を渡り、JRへ、八戸線の列車はすでにホームに居ます
冷房無しですね、海側の左側に腰掛けました、
相変わらず、異臭が漂ってくるが、騒ぎそうな学生が臭いのことを、
何も言わないのは、いつものことなのかな、と思います、
ネットで、久慈駅の異臭を検索してみましたが、
引っかかることはありませんでした
17:00発 八戸行き450D列車は出発です
陸中中野駅
太平洋沿いを走る
重々しいディーゼル音で走る、キハ40
交換設備の有る、陸中八木駅
久慈行の447D列車と交換
陽も傾いてきました
種市駅
18:07 階上駅
久茲行き449D列車と交換
高野線 6300系 6302F
小田原線 50000形 50002F
京都線 6300系 京とれいん 6354F
池袋線 東急5000系 5122F
南北線 9000形 9004F
北東パスの旅 4日目(E)
2016年7月28日(木曜日)
北海道&東日本パス
(106急行バス)-宮古駅前・・宮古駅ー(三陸鉄道)-久茲駅
106急行バスで、宮古駅前に到着、時刻は15時丁度です
駅前辺りは津波の被害がなかったようですね、
ここから、1キロくらい行った、宮古市役所付近は
宮古湾に入ってきた、津波被害が大きかったようです
山田線のこの先、釜石方面は、被害が大きく未だに不通です
次は、三陸鉄道の北リアス線です、JRの隣に三陸鉄道の駅
駅舎に入って、切符を購入しようとしたら、15:05発115D列車が
発車するところでした!
そのまま、整理券引いて乗り込んだ、車内清算で良いみたいです
乗り込むとすぐに出発、危なかった!、この後は、1時間半後でした!
山口団地駅
トンネルを出ると窓が曇る
田老駅で、宮古行きと交換
田老も津波被害が大きかったところです、防潮堤を超える津波が来て、
被害甚大です
三陸鉄道は、高いところを走っています、トンネルが多いです
田野畑駅
白井海岸駅
風景が良いのですが、トンネル出ると窓が曇るので・・・・
堀内駅
八戸線の連絡を確認、17:00発に乗れそうだ
野田玉川駅で、宮古行きと交換
堤防建設中
13:32 陸中野田駅、人多いですね
陸中野田から海から少し離れる、陸中宇部駅
次は久慈駅です
1850円を用意する
久慈市街を走行
16:47 久慈駅到着です
東急多摩川線 7000系 7104F
大師線 1500形 1513F
小田原線 4000形 4057F
東上線 東急5050系4000番台 4102F
北東パスの旅 4日目(D)
2016年7月28日(木曜日)
北海道&東日本パス
(やまびこ産直館)ー(106急行バス)-宮古駅前
14:04
やまびこ産直館でのトイレ休憩後、出発
宮古へ向けて進みます
国道106号を進む
山の中を進む
宮古まで31キロ
右側に山田線の鉄橋
右側に腹帯駅
山田線を越える
宮古まで17キロ
左の山田線に沿うように走る
宮古まで8キロ
左に曲がって、国道106号を離れ県道40号、宮古市街へ
山田線を越える
山田線が来ました、宮古駅ー川内駅間は区間運転しています
この後乗る、三陸鉄道を潜る
宮古駅前までもうすぐです、2030円掛かるんですね、
北東パスの1日分より高いですね
14:57 宮古駅前バス停に到着、予定より3分早着、途中工事個所が何か所か有るし
この距離で、ほぼ定刻に運行されました
振替票を渡して、トランクに預けた荷物を回収
池袋線 9000系 9108F
静岡清水線 1000形 1010F
東横線 メトロ7000系 7134F
小田原線 4000形 4054F
中央本線 E233系0番台 T20
山手線 E235系 08
西武有楽町線 メトロ10000系 10132F
東上線 50000系 51005F
北東パスの旅 4日目(C)
2016年7月28日(木曜日)
北海道&東日本パス
(106急行バス)ー(区界)ー(やまびこ産直館)
国道106号を、進みます
市街地から、徐々に山深い方へ
宮古まで81キロ
区界に向けて、登っていきます
右側に、山田線の区界駅
13:28
区界のバス停、ほぼ定刻です、宮古市に入りました
区界の先から、道路工事があちこちらに
宮古まで66キロ