2017年11月
北東パスの旅 2日目(D)
2016年7月26日(火曜日)
北海道&東日本パス
今泉駅ー<フラワー長井線>ー荒砥駅ー(今泉駅)
山形鉄道フラワー長井線に初乗車、荒砥行き207D、取りあえず
進行方向右側の席に座って、荒砥駅を目指す、1両単行のディーゼル車は、
学生を中心に結構乗っている
長井駅で、降車客が多かったです、
あやめ公園駅の先、最上川に注ぐ、野川を渡る
立派な駅舎ですね、羽前成田駅
山に囲まれた、平地を走る
蚕桑駅
いつの間にか雨は止んでいます
最上川を渡る
11:39 終点、荒砥駅到着
折り返しの列車を待つ人たちが居る
今泉駅からの運賃、620円を支払ってホームへ
1両には長いホーム、車両基地は荒砥駅にあるんですね
大きな駅舎
折り返し時間が、7分しかないので、すぐに同じ列車に乗り込む、
赤湯行き212D
今度は、さっきと反対側の進行方向右側の席に座る
広告かと思ったら、テレビの撮影に使われている様子の紹介です、
沢口靖子主演の鉄道捜査官ですね
再び最上川を渡る
四季の郷駅
白兎駅
あやめ公園駅
JR米坂線と合流
12:17
今泉駅まで戻りました、このまま、赤湯まで乗り通します
東上線 50000系 51003F
大糸線 HB-E300系 E300-2
南北線 9000形 9001F
池袋線 2000系 2085F
大阪環状線 323系 LS03
北東パスの旅 2日目(C)
2016年7月26日(火曜日)
白川を渡る
北海道&東日本パス
(小国駅)ー<米坂線>ー今泉駅
小国駅を出発、車内はすでに閑散とした感じです、今乗っている人は、
米沢まで乗り通す人が多いのかな、と思いながら車窓を楽しむ
羽前松岡駅を出ると、おそらく荒川に注ぐ川を幾つか跨ぐ
どんよりした天気でしたが、ポツポツと雨が降ってきたようです
伊佐領駅
羽前沼沢駅、保線の基地があるようです
手ノ子駅を出て、この辺りに来ると、山岳を抜けて平地へ、
田園風景に成ります
羽前椿駅
萩生駅
萩生駅を出て、進行方向を南に変えると、フラワー長井線と合流し、
線路を共有する
11:00
今泉駅に到着、ここで対向列車の坂町行きが待っていた
ここで下車して、未乗のフラワー長井線に乗車します
坂町行き普通1129Dと快速べにばな3822Dを見送り、乗り換えのために
移動します、向こう側のホームにフラワー長井線の車両が居ます
跨線橋を越えて、フラワー長井線ホームへ
停車している列車は、赤湯行きのようです
まずは、荒砥方面を乗り潰しです
荒砥行きが来ました
整理券で車内精算方式のようです
乗った車両は、うさぎとかめ列車
千代田線 JR東209系1000番台 82
新宿線 10-300形 10-640F
豊島線 20000系50番台 20151F
京阪本線 3000系 3002F
北東パスの旅 2日目(B)
田園都市線 メトロ8000系 8119F
東武スカイツリーライン 10030系50番台 11453F
池袋線 10000系 10103F
副都心線 東武9000系 9105F
北東パスの旅 2日目(A)
2016年7月26日(火曜日)
北海道&東日本パス
ホテル・・新潟駅ー<白新線>-(新発田駅)ー<羽越本線>ー(坂町駅)
2日目
2日目の朝です、いつものごとく、テレビで天気予報を確認するため、
テレビをつけると、なにやら事件が有ったようですね、救急車が多数映って
います
なんか、かなり陰惨な事件のようです、
今日の天気はどうでしょう、あれれ、天気は悪そうです
今日もお世話になる、北東パス
宿泊した、東横インは無料の朝食が提供されるようですが、昨日の吉野家で
朝食を食べることにしたので、チョット早めに、チェックアウト
新潟駅は直ぐそこです
さて、吉野家で朝定を食す、安定の味です
8:15
2日目1本目は、”快速べにばな”に乗ります
少し時間があるので、新潟駅を観察、通勤通学客で列車が到着すると、
混雑します
9番線ホームには、磐越西線直通の、”快速あがの” 会津若松行きが
停車しています、
キハE120形の間に、キハ110系が挟まっています
列車名称の表示やヘッドマークは無し
白新線の普通 新潟行き8625Dが到着、これが、これから乗る、
”快速べにばな”に成るようです、これも、キハE120形と
キハ110の併結編成です
では、ホームへ行きましょう、
快速べにばな 米沢 行き、3822D
やはり、列車名称の表示やヘッドマークはないですね、
さほど混んではいないようです、どちらに乗るか考えましたが、
やはり、旅情をそそる、前側のキハ110形にしましょう、
座席の座り心地がいいのですよ
8:43 新潟駅を出発
”特急しらゆき”に、使われる、E653系、
快速くびき野が無くなってしまったのが残念ですね、
JR貨物の東新潟機関区横を走行
阿賀野川を渡る
8:57 最初の停車駅、豊栄駅
福島潟放水路
9:10
新発田駅から羽越本線へ、
9:22 側線が剥がされた、中条駅
9:30
米坂線との分岐駅、坂町駅に到着
南大阪線 16200系 SY01
近畿日本鉄道 南大阪線 16200系 SY01
観光特急 青の交響曲 大阪阿部野橋 行き
(土師ノ里駅)11/2017
副都心線 10000系 10104F
千代田線(北綾瀬支線) 05系 101F
小田原線 4000形 4066F
南武線 E233系8000番台 N2
奈良線 阪神9000系 9201F
北東パスの旅 1日目(終)
2016年7月25日(月曜日)
2両編成です、学生が多く、混雑しています
北海道&東日本パス
六日町駅ー<上越線>ー(宮内駅)ー<信越本線>ー
長岡駅ー(新津駅)ー新潟駅・・ホテル
北越鉄道ほくほく線初乗車で、六日町駅に到着、次の乗り換えに
少し時間があるので、少しユックリしています
ほくほく線ホームからJRホームへは、特に中間改札とかも無いようですね
次に乗るのは、上越線 長岡行き 1743M
越後湯沢始発の長岡行きがやってきました、E129系ですね
高崎からの運賃表示が出ている
只見線との接続駅、小出駅です、災害で不通区間が有りますが、復活すると
良いなと、思います
17:33
長岡駅到着、乗り換えは、隣のホームです
115系です、半自動ドア扱い、自分で空けないと行けないのですね
本日のラスト、新潟行き、457M 115系6両編成です
車内は、やはり混んでいますね、
見附駅
三条駅
加茂駅
混んでいた車内も、空いてきました、新潟駅まで行く人は少ないようです
新津駅
新潟車両センター横を通過、新潟駅はもうすぐです
18:53
新潟駅到着、新潟駅は現在工事中です、ホームが足りなくなるので、
万代口側に8番9番線ホームが作られました
さて、改札出て、食事を済ませてしまいましょう、新潟駅の地下に、
吉野家があるので、そこで済ませる
美味しくいただきました、今日のお宿は、新潟駅直ぐの東横インです
本日の行程
池袋駅ー代々木駅ー八王子駅ー松本駅ー長野駅ー妙高高原駅ー
直江津駅ー犀潟駅ー六日町駅ー長岡駅ー新潟駅
JR東日本 山手線 中央本線 篠ノ井線 信越本線 上越線
しなの鉄道 北しなの線
えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン
北越急行 ほくほく線
乗車距離
5.5+288.5+37.3+37.7+59.5+117.1=545.6キロ
東上線 10030系 11634F
東海道本線 E231系近郊形 U53
東武アーバンパークライン 10030系 11635F
京王線 7000系 7728F
上野東京ライン E531系 K412
東京モノレール羽田空港線 1000形 1067F
小田原線 メトロ16000系 16135F
小田急電鉄 小田原線 メトロ16000系 16135F
急行 唐木田 行き
(代々木上原駅)11/2017
JRゆめ咲線 201系 LB2
JR西日本 JRゆめ咲線(桜島線) 201系 LB2
普通 桜島 行き
(西九条駅)11/2017
北東パスの旅 1日目(E)
2016年7月25日(月曜日)
特急はくたか が、160キロ運転してた線路を走る、
北海道&東日本パス
直江津駅ー<信越本線>ー(犀潟駅)ー<ほくほく線>ー六日町駅
移管後の初乗車、しなの鉄道、北しなの線と、えちごトキめき鉄道、
妙高はねうまラインを乗車いたしました。
広々している、直江津駅、本日7本目の列車は、信越本線 普通 長岡
行きに乗車します。
普通 長岡行き 1339M
すっかり、ぶつ切り状態の、信越本線ですが、ここから新潟までは
JR東日本が面倒を見ます
直江津駅側線にある、車庫施設はえちごトキめき鉄道に移管されたのかな、
昔、209系が疎開で置いてあったな
保倉川を渡る
このまま、長岡経由で行けば18:19に新潟に着けますが、未乗の
ほくほく線に乗りたいので、犀潟駅で乗り換えです
初乗車の北越急行、ほくほく線の車両は、既に入線しています、
乗り換え時間は、3分程しかありません、1両の単行運転です
1両だと、混むのかと思ったら、ガラガラ、でした
ほくほく線、六日市駅行き、845Mに乗車、時刻表を見ると、直江津始発で
運転される方が多いようですが、さっき乗ってきた長岡行きとの関係か、
この列車は、犀潟始発のようです
出発すると、信越本線を高架で越えて離れていきます
高架線で、頸城平野を進む
しきりに、18きっぷが使えないとの案内が表示されます
犀潟ー六日町、ほくほく線だと970円です、北東パスはエリアに指定されて
いますので、この分お得感
屋根が急な作りは雪国仕様ですか
虫川大杉駅付近
虫川大杉駅で行き違い
山間部は、トンネルが多い
十日町駅でも、対向と列車交換
JR上越線と並ぶと、終点六日町駅です
16:10 六日町駅到着
切符拝見は有りませんでしたね
鴨東線 2200系 2211F
東上線 50000系 51003F
西武有楽町線 6000系50番台 6156F
阪神本線 5700系 5707F
多摩線 メトロ16000系 16106F
北東パスの旅 1日目(D)
2016年7月25日(月曜日)
北海道&東日本パス
長野駅ー<しなの北線>ー妙高高原駅ー<妙高はねうまライン>ー直江津駅
長野駅に到着、ここから先は、しなの鉄道に移管された、区間ですので、
北東パスが使えません、いったん、改札を出て切符を買わないといけません
次に乗るのは、13:00発の妙高高原行きです、あと20分くらい有る
自販機買えるのかと思ったら、まだ、収容されていないようです、
横に窓口が有ります
移管された北しなの線と上越妙高からの、えちごトキめき鉄道の
通し切符も買えるようです
直江津までの乗車券を購入、1500円、移管されたので余計な出費ですね
北東パスの通過特例とかは無いようですし
改札を入る
しなの鉄道の115系です、妙高高原行き331M
3両編成ですし、そんなに混む区間ではないようです、だからJRも
移管したのでしょう、余裕でボックス席が独り占め出来ます
長野駅を出発、右側にあった北陸新幹線が一旦、左側に来ます
右側にJRの長野車両センターがありますし、飯山線はJRが面倒見ますから
通過特例とかするかと思いましたが、JR東と、しなの鉄道の関係性とか、
篠ノ井駅から長野駅間が欲しい、しなの鉄道、北陸新幹線延伸でも
移管無しですからね
ここから、山深い地帯へ
古間駅
黒姫駅
上信越自動車道を潜る
13:34
妙高高原駅、ここから、えちごトキめき鉄道へ移管された区間になります
ホーム向かい側に、えちごトキめき鉄道のET127系が停まっています
えちごトキめき鉄道、妙高はねうまライン、直江津行き、2359M
ロングシート
車内検札来ました
北陸新幹線が近づく
新幹線との接続駅、上越妙高駅、ここは、新幹線駅建設で信越本線の
線路を付け替えた区間ですね
14:48 直江津駅に到着
埼玉県民の日フリー乗車券
神戸本線 9000系 9000F
江ノ島線 30000形 30055F
副都心線 10000系 10110F
南大阪線 6820系 AY21
北東パスの旅 1日目(C)
2016年7月25日(月曜日)
やはり、車内は混んでいる、閑散区間の普通列車は編成短いし、
北海道&東日本パス
松本駅ー<篠ノ井線>ー(篠ノ井駅)ー<信越本線>ー長野駅
松本駅に無事に着きました、次の列車まで少し時間があるので、
ホームでのんびりしております、到着の列車は、高尾の
行き先表示に変わりました
駅横は松本車両センター、E353系はいまだ試運転でしょうかね、
なかなか営業運転しないですね
10:52 あずさ3号 南小谷行きが到着しました
松本駅で、後2両を切り離しするようです
10:27 大糸線 南小谷に向けて出発
切り離された車両
ホームには、長野から来た、リゾートビューふるさと HBE300系、
方向変えて大糸線南小谷行きが到着
これにも乗りたいですね、大糸線を糸魚川まで行く経路も考えたのですが、
時間的に無理だったので、今回はパスです
松本ー長野(篠ノ井)間は、列車本数少なくなります、特急しなのは
1時間に1本ありますね、
まだ時間があるので、大糸線と松本電鉄のホームへ移動してみます
松本電鉄の新島々行き
10:41 リゾートビューふるさと 南小谷行き 出発
ホームに有る、蕎麦屋で遅い朝飯を食べることにします
旅に出ると、財布もゆるみます! 生そばの特上を選択
完食後、既に入線している、長野行き普通列車へ、2両編成と短い
長野行き普通列車、2239M、 E127系100番台
本数少ないので、意外に混む、席には有り付けましたが、写真撮る処ではないので
車内で大人しくしてます
お馴染みの、姨捨駅でのスイッチバック
善光寺平へ向けて下って行く、篠ノ井駅で、しなの鉄道と北陸新幹線が合流
篠ノ井駅から長野駅までは、北陸新幹線が開通しても
移管されませんでしたね、この機会に移管されるかと思いましたが、
そのままですね
12:28
若干遅れ気味で、長野駅に到着です