2016年07月
京王線 都営10-300形 10-510F
東武スカイツリーライン 野岩6050系100番台 61102F
池袋線 メトロ7000系 7113F
飯田線 313系3000番台 R104
東上線 50070系 51076F
18きっぷ2枚目 中部私鉄巡りの旅(終)
2015年9月8日(火曜日)
青春18きっぷ
中部、東海地方の私鉄巡りの旅
JR東海 JR東日本 東海道本線 東海道新幹線
伊豆箱根鉄道 大雄山線
小田原駅ー大雄山駅ー小田原駅ー池袋駅
色々あって、岳南鉄道と駿豆線を諦めたので、せめて大雄山線だけでもと
小田原で新幹線を降りました、新幹線を使ったせいで、予定より早く大雄山線に
乗ることが出来ます
小田原駅のここにホームがあるのを、今まで意識してませんでした
さあ、初乗車、妖怪ウォツチのヘッドマーク
JR沿いを進んで、直ぐに一個目の駅、緑駅を出るとJRを潜って
山側へ進む、五百羅漢駅を出ると小田急線を潜る
21分で、終点、大雄山駅へ到着
車庫機能がここにあるようです
妖怪ウォッチのスタンプラリーをやっているようです
改札を出て、駅前にピアゴ
さて、帰るかと、ここで、荷物をさっきの列車の網棚に置き忘れに気がついた
窓口で事情を説明して、これから小田原に行くので小田原駅で預かっておいて
貰うようにお願いしました
さっきの妖怪ウォッチ列車の後に乗り小田原へ
小田原駅の窓口行って、無事に持つ回収、さあ帰ろう
湘南新宿ラインの快速高崎行きがあるので、それに乗る
ラストは、グリーン車でシメ
小田急の車両が見える
早めに池袋に着いた、南口改札の空いてる時間なので
無事に、18きっぷを使い切りました、まだまだやり残しが有るので
それはまたのお楽しみ!!
おわり
東海道本線 225系6000番台 ML04
小田原線 VSE 50000形 50002F
花輪線 キハ111形 121
空港線 京成3050形 3055F
函館本線 789系1000番台 HL-1007
京急本線 1000形&600形 1361F&607F
上野東京ライン E233系3000番台 E54
京阪本線 7000系 7002F
18きっぷ2枚目 中部私鉄巡りの旅(L)
2015年9月8日(火曜日)
青春18きっぷ
中部、東海地方の私鉄巡りの旅
JR東海 JR東日本 東海道本線 東海道新幹線
伊豆箱根鉄道 大雄山線
浜松駅・・丸浜・・浜松駅ー小田原駅
取りあえず、浜松駅まで来られました
浜松駅から東京方面は、遅れが酷いようです
しばらく、様子を見ていたのですが、到着するのは、豊橋からの列車や
車両の回送ばかりですね、これは、予定のミッションは続行不可能
時間も、お昼時なので、では、うなぎを食べように、予定変更
改札を出て、ガード下の”浜名湖うなぎ丸浜”へ
ビールで慰労
さあ、特上だ
お腹いっぱい、力も付いたし、スマホで運転状況を確認すると、動き始めた
ようですが、やはり遅れが酷いようですね、
13:58
では、新幹線でワープしよう、新幹線を使うので、吉原駅の岳南鉄道は諦め、
三島駅の伊豆箱根鉄道駿豆線も諦めるか、一気に小田原まで行って、
伊豆箱根鉄道大雄山線だけは乗りたいと思います
こだま656号を購入
久々の新幹線、新幹線改札内に、ご当地企業の広告スペース
雨は止まないですね
下り新幹線は猛スピードで通過してゆく
こだま656号が到着、700系ですね
やはり、車体がでかいな、座席の足元も意外に広いんですね
小田原で降りるので、通路側を指定した、隣り2席は無人です
浜松駅発車後、スピードが上がらない、徐行運転区間らしい
天竜川を渡る、だいぶ増水してますね
天竜川を渡り終わると、徐行区間終了らしく、グングンスピードを上げて行く
それまでの、安定感と静粛感の車内が、徐々に騒がしくなる
時速260キロで走行
車内検札が徹底されていますね、車掌が来た
安倍川を渡る、まもなく、静岡駅
静岡で、隣り2席に客が来た、3人掛けが埋まる
熱海駅
早川を渡る、もう、神奈川県です
15:37
小田原駅に定刻に到着、遅れは取り戻した、新幹線はやはり速いな
さて、大雄山線は小田原駅のどこから乗ればよいのやら、スマホで確認
海側から出ているようですね
在来線の乗り換え口へ向かう、新幹線は山側ですからね
案内に従って大雄山線の乗り場へ
東上線 9050系 9151F
京都線 6300系 京とれいん 6354F
京王線 9000系30番台 9745F
18きっぷ2枚目 中部私鉄巡りの旅(K)
2015年9月8日(火曜日)
青春18きっぷ
中部、東海地方の私鉄巡りの旅
JR東海 東海道本線
養老鉄道 養老線
大垣駅ー豊橋駅ー浜松駅
さあ、養老鉄道を乗り潰しました、今日運転の”はかるくん”も
見たいところですが、時間がないので、またの機会に持ち越しですね
さあ、大垣駅でJR東海へ乗り換え、後は、ひたすら乗り継ぎです
JR改札へ
18きっぷ、最後のスタンプを貰い入場
1番線から、快速豊橋行きがあるので、それに乗りましょう
1番線へ、結構この時間だと客が居ますね、既に車両が居るけど
まだ乗れないか
と、思ったら、8両で到着した編成の、2両は切り離されて、回送
6両編成に乗車、席には有り付けました
快速豊橋行き、東海道線を、さあ、走るぞ!
大垣駅で貰った、18きっぷへのスタンプ、大きいな
名古屋駅
共和駅
大府駅
刈谷駅、ここでも名鉄と遭遇
さあ、終点、豊橋駅へ
雨はそれほど降ってませんね
豊橋駅到着
豊橋駅、ここで予定が狂う、大雨で浜松方面の列車が止まっているらしい
これは、駄目だ、きょうの残りのミッション、岳南鉄道は、無理そうだな
列車が走らないならと、豊橋駅で名鉄などを観察しながら様子を見る
1時間以上、観察できました、人も多くなってきた
浜松行きが、結構混んでいたので、1本見送った
直ぐ後に浜松行きが有るのでそれに乗車、8両編成だし、直前に1本走っているので
車内は空いている、途中で止まるなと祈るしかない
弁天島駅、やはり雨が激しい
12:32 浜松駅に着いた
副都心線 東急5050系4000番台 4102F
東京メトロ 副都心線 東急5050系4000番台 4102F
Fライナー急行 森林公園 行き
(和光市駅)7/2016
↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってね!↑
国内最大級の宿・ホテル 予約サイト
gbjaf
池上線 7000系 7102F
東京急行電鉄 池上線 7000系 7102F
各停 蒲田 行き
(旗の台駅)7/2016
↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってね!↑
国内最大級の宿・ホテル 予約サイト
gagaf
池袋線 20000系 20101F
西武鉄道 池袋線 20000系 20101F
準急 池袋 行き
(練馬駅)7/2016
↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってね!↑
国内最大級の宿・ホテル 予約サイト
gjgaf
東上線 10030系 11438F
東武鉄道 東上線 10030系 11438F
普通 成増 行き
(大山駅)7/2016
↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってね!↑
国内最大級の宿・ホテル 予約サイト
gjiaf
京急本線 1000形&1000形
京浜急行電鉄 本線
快特 青砥行き 1000形 1113F
普通 京急蒲田 行き 1000形 1485F
(品川駅)7/2016
↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってね!↑
国内最大級の宿・ホテル 予約サイト
gahaf
18きっぷ2枚目 中部私鉄巡りの旅(J)
2015年9月8日(火曜日)
青春18きっぷ
中部、東海地方の私鉄巡りの旅
JR東海 東海道本線
養老鉄道 養老線
大垣駅ー揖斐駅ー大垣駅
雨がシトシト降る天候の中、18きっぷでお馴染みの、大垣駅へ到着
ここから、養老線の残り揖斐駅方面に乗ります
大垣で、運転系統が分かれています、折り返し揖斐行きが到着
流石にこの時間だと、空いてますね
終点、揖斐駅に到着
線路は、ここまでですね
降りた人たちは、揖斐川町のコミュニティバス、谷汲行きに乗車する人が
多いですね
さて、乗ってきた列車で大垣へ戻りましょう
全線単線を進む
西側は山が迫っています、越えた向こう側は滋賀県
池野駅で交換
県道53号線が立体交差工事中
広神戸駅、交換施設は撤去されたらしい
東赤坂駅で交換
桑名方面と合流
養老鉄道養老線の初乗車、乗り潰し完了
京成本線 3050形&AE形
京成電鉄 本線
特急 京成上野 行き 3050形 3051F
回送 AE形 AE2
(京成高砂駅)7/2016
↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってね!↑
国内最大級の宿・ホテル 予約サイト
gaaaf
池袋線 9000系 9108F
西武鉄道 池袋線 9000系 9108F
準急 飯能 行き
(大泉学園駅)7/2016
↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってね!↑
国内最大級の宿・ホテル 予約サイト
gagaf
東横線 西武6000系50番台 6152F
東京急行電鉄 東横線 西武6000系50番台 6152F
特急 小手指 行き
(自由が丘駅)7/2016
↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってね!↑
国内最大級の宿・ホテル 予約サイト
gagaf
半蔵門線 東武50050系 51066F
東京メトロ 半蔵門線 東武50050系 51066F
普通 押上 行き
(押上駅)7/2016
↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってね!↑
国内最大級の宿・ホテル 予約サイト
池袋線 20000系 20103F
東武スカイツリーライン 250系 251F
副都心線 西武6000系50番台 6155F
神戸本線 1000系 1002F
京浜東北線 E233系1000番台 135
18きっぷ2枚目 中部私鉄巡りの旅(I)
2015年9月8日(火曜日)
では、まづ養老線の乗り潰しからです、養老線ホームは近鉄の下りホーム
青春18きっぷ
中部、東海地方の私鉄巡りの旅
JR東海 関西本線 東海道本線
三岐鉄道 北勢線
近畿日本鉄道 名古屋線
養老鉄道 養老線
ホテル・・桑名駅ー大垣駅
2日目 最終日
朝です、本日の予定のため早めの起床、窓から確認すると、降っているようには
見えないけど、道路濡れているか
ホテルの窓からの絶景、手前から北勢線の特殊狭軌、JRの狭軌、
近鉄の標準軌と線路が見える駅です
6時前にチェックアウト
北勢線の西桑名駅横を抜けて桑名駅へ
高速バス乗り場に、池袋まで帰れますね
こちらの改札はJR東海管理なのかな、でも、横に近鉄と養老鉄道の
有人窓口が有りました、
そこで、養老線の1日乗車券を購入、1500円
の片側を使っています
6:17発の大垣行きに乗ります、これが、大垣方面の始発列車になります
近鉄のホームで、観察をしながら、列車を待つ、始発でも、駅へ留め置きでは
ないようですね、6:06 始発電車が到着
では、改札を入って、養老線発乗車です
養老線は、元近鉄ですが、軌間はJRと同じ狭軌です、名古屋線も昔は狭軌でしたが、標準軌に改軌されたが、養老線はそのままになったようです
大垣駅で近鉄時代の最後
を見ているのですが、乗ったこと無かった、そしたら、近鉄が運営をギブアップ
して、第三セクターの養老鉄道になりました
大垣方面の車内は空いています、最後尾の椅子に腰掛けて、さあ出発
桑名駅を出ると、近鉄が上を越えてクロス、すぐに側線が沢山ある横を抜ける
、そこで、黄色い車両を目撃、近鉄の検測車”はかるくん”ではないか!
あわてて写真撮ったけど、間に合わなかったな、前に養老線の
一般車が連結してある
そう言えば、昨日、台車運搬の電動貨車を目撃したけど、これを搬入するためか、
ネットで調べたら、養老鉄道のHPにも情報が上がっていた、”はかるくん”は今日
運転されて、スケジュールも公開されている!、天気悪いのが残念ですね
下深谷駅で桑名行きと交換
全線単線、揖斐川の側を走る
美濃松山駅
単線なので、意外に対向列車と交換があります、車内も徐々に通学の
高校生達で混雑し始めました
駒野駅
高架へ登っていく
烏江駅は高架駅です
友江駅、雨が強くなってきた
東海道新幹線高架を潜る
揖斐方面の線路と合流
大垣駅に到着です
北勢線 270系 271F
東横線 メトロ10000系 10118F
成田スカイアクセス AE形 AE7F
小田原線 JR東E233系2000番台 8
相鉄本線 11000系 11004F
北総線 7500形 7501F
18きっぷ2枚目 中部私鉄巡りの旅(H)
2015年9月7日(月曜日)
青春18きっぷ
中部、東海地方の私鉄巡りの旅
三岐鉄道 三岐線 北勢線
近畿日本鉄道 名古屋線
近鉄富田駅ー桑名駅・・西桑名駅ー阿下喜駅ー西桑名駅・・ホテル
三岐線を初乗車、近鉄富田駅へ戻りました、次は北勢線に乗るので
桑名へ移動します、一旦改札を出て、PiTaPaで入り直す
シトシト雨です
特急が沢山通過するのも、近鉄らしいですね
16:56
急行名古屋行き、前は9000系、後は5209系のLC座席でした
近鉄は異系連結の編成が多いですね
急行で次の駅が桑名駅です、乗車時間は6分
桑名駅は、富田や四日市と違って、JR東海、関西本線と共同駅です
改札も一緒ですね
次のミッションは、三岐鉄道北勢線です、桑名駅の改札を出て右方面へ
屋根があって濡れずにすむ、
北勢線の車両が見える、WAONのラッピング、阿下喜行きです
桑名駅の直ぐ側ですが、駅名は西桑名駅を名乗っています
では、あすなろう鉄道と同じ、ナローゲージに乗りましょう、
三岐鉄道の1日乗車券が使えます
夕方の時間帯ですので、客は結構乗ってました
もともとは、あすなろう鉄道と同じで、近鉄が経営していた路線ですが、
廃止にしたかった近鉄と、残したい地元の意向の結果、三岐鉄道へ経営移管
して存続した路線です、期限付き経営のようなので、この先も存続するかは
利用者数に掛かっているのでしょうね
三岐線とは、員弁川を挟んで同じような所を走っています
三岐線で見えたイオンが見える
ナローゲージのせいか、スピード出している感じがする
流石に終点近くまでだと、空きます
54分で
終点の、阿下喜駅に到着、ここにもなにやら鉄道施設があるのですね
自動改札だね
駅舎も綺麗です、経営移管で活性化ですかね
折り返しで、戻ります、エアコンが車内で場所取る、小さい車両だと
こうするしかないのですね
19:14
西桑名駅へ戻りました
きょうの、ミッション終了です、予約のホテルへ向かいます
ホテルは、桑名駅近くステーションホテルを予約しました
西桑名駅の近くでもあります
チェックイン、シングル予約ですが部屋はツインですね
本日の使用乗車券
取りあえず、食事に外に出る、桑名だと焼き蛤かと思ったけど、どうせ中国産
だろうし、値段も高そうなのでやめて、松屋で済ませた!!
途中、パチンコ屋の前の電線に、椋鳥の大群が居たのが恐怖でした
帰って、天気予報を確認、明日も天気わるそうだな、台風18号が近づいてる
千葉で竜巻があって、217系の窓が割れたニュースをやっていた
まあ、成るように成れですね、明日も私鉄巡りしながら帰宅です
京成本線 3500形 3588F
西武有楽町線 メトロ10000系 10116F
東武スカイツリーライン 会津6050系200番台 61201F
千代田線 6000系 6132F
豊田線 名交3050形 3158F
東上線 東急5050系4000番台 4110F
18きっぷ2枚目 中部私鉄巡りの旅(G)
2015年9月7日(月曜日)
だいぶ山深い場所ですね、一旦改札で1日乗車券を見せて、ホームへ戻る、
青春18きっぷ
中部、東海地方の私鉄巡りの旅
三岐鉄道 三岐線
西藤原駅ー近鉄富田駅
三岐線の終点、西藤原駅へ到着、近鉄富田から27キロ位の距離を
45分で到着いたします、ここまで乗ってきた客は、私を含めて3人でした
折り返し時間が6分しかないので、遠くへは行けないのだ
西藤原駅、島ホームの片面には、事業用車とSLが停まっている
駅の横に、ミニ鉄道の施設があるようですね
近鉄富田方面は、側線と線路繋がってませんが、逆側は繋がっていました
駅近接の施設も気になるし、もっとゆっくりしたい気持ちもあるのですが、
折り返しで、戻ります
貨物輸送が重要な路線のようですね
伊勢治田駅、次のミッションが、北勢線に乗るので、ここから、
北勢線阿下喜駅まで歩く事を考えていたのですが、
このまま近鉄富田駅へ戻ります
伊勢治田駅から阿下喜駅までは、員弁川を挟んで、2.1キロ
歩ける距離なんです
向こうが真っ黒い雲で嫌な予感
梅土井駅
保々駅、三岐線の整備工場が有る
山城駅で貨物列車と交換
あれ、雨かな窓硝子に水滴が・・・・
大矢知駅
けっこう、強く降って来ちゃったな
JR関西本線を越える
三岐線を往復、近鉄富田駅へ戻りました