2016年06月
18きっぷ2枚目 中部私鉄巡りの旅(D)
2015年9月7日(月曜日)
青春18きっぷ
中部、東海地方の私鉄巡りの旅
四日市あすなろう鉄道
近鉄四日市駅・・あすなろう四日市駅ー内部駅
近鉄四日市駅、特急を使って時間短縮をいたしました、まづ、
四日市あすなろう鉄道へ、近鉄時代に乗っていたんですが、経営的に
苦しい路線らしく、廃止バス転換の話が上がっていたときに乗ったのですが、
地元、四日市市と近鉄が会社を作って、第三セクターで運営する
ことで、存続になったようです
ホームは、近鉄四日市駅から少し離れています
1日乗車券を購入
ナローゲージが珍しいよね、近鉄の厄介者的に、高架ホームの下の
薄暗い場所にある、ホーム
来ました、車体が細い!
内部行きなので、まづ、内部へ行くことに、車内は片側1席ずつで、通路幅が
確保されているので、意外に狭さを感じない
アトラクションぽくて、何か面白いな!
車庫がある、内部駅到着
内部駅
おや、車庫に新しい車両が置いてある、新会社でまさかの新車投入かな
座席に、ビニールカバーが掛かってるし、新車っぽいな
ネットで調べたら、リニューアル車らしい
完全に新車は作らないか・・・・
東上線 9000系 9101F
東西線 東葉2000系 2107F
目黒線 5080系 5183F
東北本線 E231系近郊形 U67
18きっぷ2枚目 中部私鉄巡りの旅(C)
2015年9月7日(月曜日)
青春18きっぷ
中部、東海地方の私鉄巡りの旅
名古屋駅・・近鉄名古屋駅ー近鉄四日市駅
名古屋駅、12時前に到着、ここまで予定通りです、とりあえづ目指すのは
四日市なのですが、18きっぷが使える関西本線ではなく、
近鉄の特急で行くことにします
時間があまりない、急げ急げ!!、近鉄乗り換えは少し慣れてる
窓口で近鉄四日市までの特急券と乗車券を購入、乗るのは賢島行き
汎用特急車だ!、12200系4両編成
12:10発 賢島行き
車内は混雑しています、窓側を指定したのですが、通路側にも客が
乗り込んできました、近鉄特急大繁盛です
近鉄名古屋を出発、トンネルを抜けると、米野車庫
海側にJR関西本線と併走しながら、庄内川手前でクロス
天気が心配ですね、雲が厚い
関西本線が山側に離れて行く
木曽川の長い鉄橋を渡る、関西本線と併走
長良川と揖斐川を渡ると、また、関西本線とクロス、近鉄が山側へ
12:26 桑名駅停車
員弁川を渡る
また、関西本線がクロス、山側へ
またまた関西本線とクロス、右側と向こうの鉄橋は三岐鉄道
天気悪いな、雨降りそう!
河原町駅付近、高架工事が進んでいます
12:39 約30分の乗車時間、近鉄四日市駅到着、下車します
特急を見送り
東上線 東急5050系4000番台 4107F
宝塚本線 5100系 5128F
西武有楽町線 メトロ10000系 10113F
東横線 東武9050系 9151F
神戸本線 8000系 8008F
18きっぷ2枚目 中部私鉄巡りの旅(B)
2015年9月7日(月曜日)
車体間ダンパー付きの313系5000番台
青春18きっぷ
中部、東海地方の私鉄巡りの旅
沼津駅ー浜松駅ー豊橋駅ー名古屋駅
沼津駅で乗り換え、次の列車は、向こう側のホームに停車している
階段で移動だ!
2番線の浜松行き741Mに乗車、通勤時間帯で混雑しているが、
浜松まで一気に行ける
9:05 静岡駅
大井川を渡る
9:37 金谷駅、大井川鉄道は今回の私鉄巡りではパスしますが、まだ乗ったことが
無いので、何時か乗りたいと思います
10:16 浜松駅到着、豊橋行き927Mへ乗り換え
10:54 豊橋駅到着
大垣行き快速2519Fに乗車
11:15 蒲郡駅
11:43 大府駅
まもなく名古屋駅
あおなみ線が見える
11:58 名古屋駅到着、さあ乗り換えだ
荒川線 8800形 8807
東上線 50000系&30000系
大阪環状線 225系5000番台 HF501
京急本線 2100形 2173F
東武スカイツリーライン 6050系 6156F
池袋線 メトロ10000系 10102F
相鉄本線 7000系 7713F
副都心線 7000系 7110F
池袋線 6000系50番台 6157F
18きっぷ2枚目 中部私鉄巡りの旅(A)
2015年9月7日(月曜日)
車掌が廻って来て、ランプの赤を確認して、その人に声掛けてました、
青春18きっぷ
中部、東海地方の私鉄巡りの旅
池袋駅ー東京駅ー(熱海駅)ー沼津駅
飯田線の旅が終了、18きっぷの有効期間が迫っています、
後2日分有るので早速旅を計画、今回は2日分を消費するため、
泊まりで、行けるところを探した、中部地方の私鉄を乗り潰すために
使うことを計画した。
9月7日の早朝、いつものごとく、始発で最寄り駅を出発、
台風が近づいているようで、昨日の雨は止んだようだが、道路が濡れている
池袋駅から、今回は乗り換え時間を稼ぎたいので、山手線で行くところですが
東京メトロ 丸ノ内線へ
東上線の改札に近いうえ、発車時間も余裕がある
早朝の池袋駅の有人改札は客対応で意外と混んでいることが多く、乗り換え時間に
焦ることがあったので、このコースにした
5:30 東京駅へ、ここで18きっぷ使用開始
4つ目にスタンプ
乗るのは、沼津行き、これに乗らないと予定が狂うのだ
前から気になっていたことを確かめるために、グリーン車へ
モバイル端末でグリーン券を購入、しかし、熱海までしか買えないんです
JR東海エリアへ直通する列車ですが、熱海までしか買えないので、取りあえず
熱海まで購入して、乗車する
出発して、すぐアテンダントが車販カゴを持って通りかかったので、
食料を調達、グリーン券の事を沼津まで購入できないこと言うと、
端末で発券してくれた、料金の追加は無しで大丈夫のようです
これで、安心して、沼津まで乗れます
仕入れた食料を食べながら車窓を楽しむ、下り方面は空いてます
横浜を過ぎた辺りから、少しづつ、通勤客でグリーン車も混み出す
鎌倉車両センター横
藤沢駅、小田急電鉄の車両と並ぶ
多くの人が、グリーン車へ乗ってきます、さすが老舗の東海道線エリア
向かいの席では、荷物で2席分を占領した人が、大イビキで寝ている
迷惑行為だね
相模川を渡る
根府川駅の手前、良い眺めです
7:25 根府川駅
7:41 熱海駅、ここからJR東海エリアです、アテンダントはここで
降りてしまうのですが、どうやら、JR東海の車掌が乗るようです
伊豆急行の8000系車両が乗り入れています
沼津まで購入しているので、熱海駅発車後でも、ランプは青のままです、
向かいの2席占有の人は、赤に変わってますね
しかし、その人は爆睡で気がつかず、車掌も諦めたようです!
伊東線の来宮駅、東海道線には駅は無い
7:57 三島駅
天気はジメジメですね、黄瀬川を渡る
さあ、沼津駅に到着、乗り継ぎのです。
新幹線 貨物列車 運転 JR東海 JR東日本 小田急電鉄 伊豆急電鉄 紫陽花 上野 線路 撮影地 大阪 京都 名古屋
京急本線 1000形 1121F
東武スカイツリーライン 200系 208F
名古屋本線 1800系 1808F
東武スカイツリーライン 200系 208F
東上線 10000系 11003F
18きっぷ2枚目 飯田線の旅(終)
2015年9月2日(水曜日)
青春18きっぷの旅 2枚目
飯田線の旅
豊橋駅ー浜松駅ー熱海駅ー平塚駅ー池袋駅
さてさて、長い飯田線を乗り通しました、辰野駅から乗車時間6時間31分、
前回の乗り通しより、速い列車ですがら、時間に余裕があります
後は、東海道線を乗り継いで、東京へ向かいます
さて、豊橋駅で掲示板を確認、もうすぐ掛川行きが出るので、
それで、浜松まで行きます
さて、浜松駅に到着、次は熱海行きに乗車、一気にJR東エリアまで
行けます
どうやら、事故で熱海行きが遅れているようです、浜松駅で観察しながら
待つとしますか
遅れていた、浜松行きが来た、これが折り返し、熱海行きになるようです
既に発車時間を20分以上過ぎています、折り返し準備でき次第の発車
平日の帰宅時間の列車です、流石に車内は、混雑です、写真どころではない
東海道本線で天竜川を渡る
まもなく熱海駅
やはり遅れは取り戻せないですね、20:14に熱海駅到着
熱海まで来れば、まあ安心かな、湘南新宿ラインに乗りたいのですが
上野東京ラインしか有りません
一旦、小金井行きのグリーン車に乗車、途中で湘南新宿ラインに
乗り換えるつもりです
時刻表を見ると、この時間帯、平塚駅を21:20発の湘南新宿ライン
快速に乗り換えられそうです
平塚駅到着
あれ、乗り換え列車が降りたホームに居ない、階段使って
隣のホームに停まってます、焦る!!
3分乗り換えは、移動距離が有りすぎるな
無事に、湘南新宿ラインの高崎行きに乗車、グリーン車は乗り継げますから
便利です
この時間のグリーン車は空いてますね、横浜駅
大崎駅方面へ進む、湘南新宿ライン
新宿からグリーン車へ乗る人が増えてくる
22:37 無事に池袋駅へ降り立ちます
改札を出て、この旅も終了です
沿線の風景を楽しむには飯田線は良い路線ですね
こんどは、逆コースでも乗ってみたいです。
東上線 東急5050系4000番台 4109F
函館本線 733系0番台 B-119
南大阪線 6620系 MT21
池袋線 30000系 38116F
常滑線 3100系 3107F
東上線 50070系 51073F
東海道本線 EF210-147
18きっぷ2枚目 飯田線の旅(D)
2015年9月2日(水曜日)
青春18きっぷの旅 2枚目
飯田線の旅
(小和田駅)ー豊橋駅
小和田駅、長野県から静岡県へ入りました、住所的には浜松市内です、
太平洋までは60キロ以上有ります
天竜川沿いを進んで、大嵐駅
ここで、進行方向を変え、天竜川から離れる、長いトンネルを出ると
トンネルを出ると、窓が曇る、水窪駅
山を越え、水窪川沿いを進む
14:01 相月駅
長いトンネルへ
また、天竜川沿いを進む
14:09 中部天竜駅
天竜川に合流する、大千瀬川
14:36
東栄駅 愛知県に入りました
あと90分ぐらい掛かります
14:53
湯谷温泉駅で天竜峡行き527Mと交換
15:06 本長篠駅
15:27
三河東郷駅で岡谷行き531Mと交換
名鉄との共用区間へ
豊川放水路
下地駅を通過
豊川を渡る
船町駅を通過、向こう側の通過線は東海道本線
名鉄車両とすれ違い
16:16 豊橋駅へ到着
河和線 1200・1230系 1511F
新宿線 2000系 2031F
池袋線 9000系 9101F
西武鉄道 池袋線 9000系 9101F KPP TRAIN
急行 池袋 行き
(石神井公園駅)6/2016
大阪線 5200系 VX04
仙石東北ライン HB-E210系 C-1
逗子線 2000形 2051F
東上線 東急5050系4000番台 4110F
18きっぷ2枚目 飯田線の旅(C)
2015年9月2日(水曜日)
13:11 温田駅
青春18きっぷの旅 2枚目
飯田線の旅
(飯田駅)-(小和田駅)
飯田駅到着、544M列車、2分ほどの停車いたします、岡谷から
乗車時間2時間32分、辰野から66.4キロ、飯田線の半分も来てない!
前回は、ここ飯田駅で途中下車して、駅側のショッピングセンターで
昼ご飯を食べたんだよな・・・・
12:19 飯田駅を出発、飯田市街地を進む、松川を渡る
12:15 下山村駅
伊那八幡駅で、飯田行きワイドビュー伊那路1号と交換
12:41 時又駅で茅野行き225Mと交換
12:47 天竜峡駅 ここまで順調でございます
まだまだ、天竜川の側を走ります、この先は秘境地域で風景も
楽しめる所を走ります、水量多い
12:53 金野駅
トンネルなんかもあります
13:02 門島駅
13:16 為栗駅
この辺りは風景最高です、天気も上々
流石に秘境地域、電波無い!! 圏外じゃ!
13:23 平岡駅、辰野から101.9キロ 半分過ぎた
13:27 鶯巣駅
13:30
伊那小沢駅で岡谷行き519M列車と交換、これは、豊橋発の列車、
豊橋方向から飯田線を乗り通す人が乗ってるかも!
水が濁って見えるのは、上流で雨が降ったからかな
まもなく長野県を終了、静岡県に入ります
静岡県に入って、小和田駅
池袋線 9000系 9101F
西武鉄道 池袋線 9000系 9101F KPP TRAIN
急行 池袋 行き
(所沢駅)6/2016