2015年7月23日 (木曜日)
青春18きっぷの旅
JR東日本
東北本線 大船渡線
701系 キハ100形
IGR7000系
ホテル・・盛岡駅ー一ノ関駅ー気仙沼駅
7月23日
4日目、チョット早めに起きた、どうやら天気予報が当たって
雨が降ってます!、台風12号が近づいているようです
東北地方は今日明日、天気悪そう
濡れてますね、大雨ではないようだから、まあ、何とかなるだろう
7:20 ホテルをチェクアウト、盛岡駅に向かう
IGRの1階の改札を見ながら、エスカレータを2階へ上がるとJR東の改札
18きっぷ、4個目にスタンプ貰い入場
朝の通勤時間帯の盛岡駅、この時間だと、JR東とIGRの直通列車が
有るんですね、盛岡駅で運転が分断されているのかと思ったら、直通するよう
です。
JR東の一ノ関から直通、いわて沼宮内 行き 1523M 701系
こちらは、IGRの、いわて沼宮内からJR東直通 北上行き 2522M
IGR7000系
この北上行きの1本後 8:09発 IGRから直通、一ノ関行きに乗車します
1530M
盛岡駅でだいぶ下りますが、まだ乗客は多いですね
雨の東北本線を走る、駅に停車するごとに、客は少なくなる
まもなく北上駅、北上線のキハ100形が見える
平泉駅
一ノ関に到着、ここから大船渡線に乗ります、乗り換え時間
40分ほど有ります、
乗る列車の1本後はポケモントレインらしいな!!
気仙沼での、BRTへの乗り換え時間が少ないので、あきらめる!
一ノ関駅の側線で、運転手の試験か何かをやっているのを眺めながら
列車の入線を待つ
10:15 入線 キハ100形 気仙沼行き 331D
大船渡線初乗車で気仙沼行きに乗車
北上川を渡る
スマホのグーグルマップを見たら、大船渡線が不自然に進路を変える
のを発見、真っ直ぐ国道284号沿いを進まず、北に進路を変える
何だこの不自然に遠回り!!
この、路線の形が、龍のようなので、ドラゴンレールの愛称が付いたらしいが
やはり、不自然な進路変更は気になると思いネットで調べたら、やはり路線選定で
政治が絡んだ話が有るようですね
砂鉄川を渡る
猊鼻渓駅
摺沢駅(すりさわ)
千厩駅(せんまや)で一ノ関行きと交換
千厩駅から国道284号沿いを走る
新月駅
側線が現れると、現在の終点、気仙沼駅に到着です
11:46 気仙沼駅
大船渡線の気仙沼駅から盛駅間は、東日本大震災の影響で復旧できず、
バスにによる代替え輸送区間です、そして、気仙沼から前谷地までの
気仙沼線もバスによる代替区間になります