2016年01月
有楽町線 東急5050系4000番台 4108F
奥羽本線 701系5500番台 Z7
京都線 50000系 50103F
東武スカイツリーライン 100系 102F
有楽町線 西武6000系50番台 6155F
池袋線 2000系 2069F
有楽町線 東急5050系4000番台 4110F
18きっぷ 行くぜ東北の旅(10)
2015年7月22日 (水曜日)
8:53
青春18きっぷの旅
奥羽本線 羽越本線 男鹿線 五能線
リゾートしらかみ くまげら編成
ホテル・・秋田駅ー(東能代駅)
3日目の朝、起床は7時、もっと早く起きるつもりだったので
チョット焦る!!
秋田の町並み、天気は曇りぽいな
本日使う切符
身支度をして、ホテルをチェックアウト
秋田駅直結なので、助かります、東口前を見ると
傘さしてる人が居るな!、でも、大雨では無いようだけど
平日なので、列車到着で改札から人があふれ出てくる
”リゾートしらかみ”の表示が出ている
7:47
3個目、18きっぷで入場ホームへ、701系が到着する
男鹿線から直通、気動車も到着、4両編成
リゾートしらかみ1号はどっちから入線するのかな?、ホームには
それに乗ると思われる人たちが多く見受けられる
8:14
山形方面からの入線のようです
リゾートしらかみ1号 くまげら編成
さあ、本日のイベントその1、リゾートしらかみに乗るを実行
JR東のリゾート系の列車は、席間が広くて良いですね
この位の席間が標準だと良いと思うんです
昨日買い込んでおいた、プリッツを食べながら出発を待つ
9:28
定刻に秋田駅を出発、4両編成の最後尾車両、乗客はパラパラかな
隣の席も空きのようです
すぐに、車内改札
乗車証明証も、いただきました
8:39
追分駅、男鹿線との分岐駅
八郎潟付近でしょうか
車内販売有りです、朝飯食べてないので、弁当を買う1250円
馬場目川を渡る
八郎潟駅
五能線と合流する
転車台があるのですね
五能線との分岐駅、東能代駅に到着
京成本線 AE100形 AE138F
東横線 メトロ7000系 7134F
東上線 10000系 11004F
浅草線 京成3000形 3030F
東上線 30000系 31411F
有楽町線 10000系 10121F
池袋線 6000系 6106F
京浜東北線 E233系1000番台 141
中央本線 E257系 M105
池上線 1000系 1021F
18きっぷ 行くぜ東北の旅(9)
2015年7月21日 (火曜日)
改札横に、能代七夕の飾り物 天空の不夜城
青春18きっぷの旅
奥羽本線 羽越本線 男鹿線
秋田駅・・ホテル
本日の宿泊地、秋田に到着、18時を過ぎても、夏のこの時期、
まだまだ明るい、前回秋田駅に来たのは、今日と同じ、新潟から
羽越本線ルートで来て、奥羽本線横手駅方面への乗り換えの
短時間でした、
明るいので、少し観察してからホテルにチェックインしようと思う
秋田駅、運転系統はここで分断されているようですね
701系がこの駅の主のようだ
普通列車 湯沢行き 4両は長い方なのかな・・・・
ホームも多いし、少し動き回ってみた
雰囲気有る、気動車は男鹿線直通のキハ40
男鹿線も乗った事無いので、乗りたいのですがね、これで男鹿へ行って
戻ると、21時過ぎになるようなんですが、暗くなっても面白くないので、
今回は見送りにしました、またの機会に乗りに来たいと思います
運転本数が少ない事もあるのでしょうが、キハ40の3両編成は
結構長いよね!!
切り欠きの1番線ホームから男鹿線が出発して行きます
7番線は青森方面 大館行き 701系
側線に701系
7番線の先は、行き止まり、この先は、秋田新幹線で標準軌に、
改軌されています
8番線の先も同じ
男鹿線のキハ40も側線にいます
青森駅から、”特急つがる8号”が到着、折り返しは青森行き”つがる9号”
駅構内は広いですね、通勤帰宅時間です,とは言え、車社会なのだろうから
東京のようには列車が来るはずなく、静寂が訪れる
8番線の先は、秋田新幹線に乗り換え改札が有ります
4番ホームに、男鹿線のキハ40 なんと5両編成
19:15発の男鹿行き
さて、そろそろチェックインしておくかな、SLの模型などが
跨線橋に展示されている
新幹線ホームは、中間改札で仕切られています
さて、改札を出て、自由通路が延びています
ホテルは東側なので、そちらへ
駅直結でホテルに行けそうです
チェックイン、この旅の宿泊はすべて、東横インで予約済み
やはり、キーを突っ込むと電気が入る
部屋は規格で同じようですね、問題なしです
荷物を置いて、取りあえず、食事に出かける
東口は無さそうなので、西口に行ってみた
結局、”はなまるうどん”で食事を済ませました
ゲソ天は、外せないな!
ホテルへの帰り道、コンビニに寄る、ホテルの建物内にも
サンクスがあるのですが、セブンイレブンが少し行くと有るので
そちらまで、歩く
少しでも、秋田の街を感じましょう、ホテルの近くですが・・
明日の、朝飲む珈琲やヨーグルトを買って、ホテルへ
天気予報などを確認しながら、マッタリ!
本日の使用は、”18きっぷ”のみでした
7月21日 行程
新潟駅ー(新発田駅)ー(坂町駅)ー米沢駅ー山形駅ー新庄駅ー秋田駅
乗車JR営業キロ数 398.6キロ
池袋線 2000系 2461F
東上線 50070系 51071F
押上線 京急600形 604F
目黒線 都営6300形 6301F&6312F
上野東京ライン E531系 K414
東横線 5000系 5121F
東武スカイツリーライン 東急5000系 5108F
東上線 50000系 51008F
18きっぷ 行くぜ東北の旅(8)
2015年7月21日 (火曜日)
青春18きっぷの旅
奥羽本線
新庄駅ー秋田駅
14:42
新庄駅に到着
標準軌はここまでです、この先は狭軌になるので、駅の中間で
分断されています
ここまでは、山形新幹線や陸羽東線、陸羽西線などで何回か来てるので
なじみがあります、名物の”鳥もつラーメン”を食べに、周辺を
散策した事もあるけど、今回は駅ナカで時間つぶしです
秋田色の701系が側線に停車してます
山形方面の普通列車は1時間半以上有りません
今度乗るのは、15:37 秋田行き
山形方面は標準軌、山形新幹線の東京行きつばさ150号が入線
新庄駅は、中間改札がないので、新幹線使用ホームにも、行き来できます
秋田駅から新庄行きが到着
その横に、陸羽西線の快速 最上川が到着した、”リゾートみのり”に乗ったときは、
これで新庄入りしましたね、今日は”リゾートみのり”の運転は、ないようです
山形新幹線の東京行きに、時間を合わせるように設定されているのでしょうね
”リゾートみのり”が設定されていれば、それにも連絡している時間です
この車庫も雰囲気有りますね
ホームの自販機、Suicaが使えるタイプです
4番線の701系が回送で動いて、側線の701系が動き出した
4番線に入線、これが秋田行のようです
さて、座席確保
発車30分前に入線した、秋田行 普通列車 2449Mに乗車
2両編成ですが、取りあえずガラガラ
しかし、発車時間が近づくと、徐々に客が増えてきた
結構席が埋まるほどの客を乗せて、定刻出発です
客が多くて、また撮影どころじゃないです
15:52 真室川駅
運転本数の少ない区間ですが、踏切でなく立派な立体交差
真室川を渡る
16:01 釜淵駅で新庄行きと交換
16:16 難読駅名 及位(のぞき)駅
山間を進む
役内川を渡る
高松川を渡る
湯沢横手道路
16:38
工事中の湯沢駅
院内行き普通と交換
皆瀬川を渡る
16:59
横手駅に到着、これで未乗区間乗りました
ここから、結構混みそうですね
やはり横手からは、高校生が多数乗車、大曲駅からも多数乗車です
途中駅の乗り降りはあるものの、そこそこ乗客で秋田駅へ向かう
四ツ小屋駅を出て、次は終点、秋田駅
秋田新幹線との単線並列区間を飛ばす
100キロ超えるスピードで飛ばします
秋田新幹線がグングン迫ってくる
奥羽本線も、結構頑張ってます
こまち23号
秋田到着時間は、同じですね
18:12 秋田駅に到着です
東横線 東武50070型 51077F
京浜東北線 E233系1000番台 125
東上線 50090系 51092F
山手線 E231系500番台 506
東上線 10030系 11032F
池袋線 東急5050系4000番台 4110F
18きっぷ 行くぜ東北の旅(7)
2015年7月21日 (火曜日)
青春18きっぷの旅
奥羽本線
山形駅ー新庄駅
12:25 山形駅到着
さて、次の乗り換え時間は 13:33発 新庄行き、1時間以上有るな
この辺の時間つぶしが勿体ないんですよね、もう少し良い感じで
乗り継ぎできると良いのですが、
かと言って、駅外に観光するほどの時間でもないし、仕方なく
山形駅内を観察して時間を潰すことにしました。
向こうのホームに、左沢線のキハ101形停まっています
ホームを移動して、左沢線用キハを見る、左沢線も、まだ乗った事無いから
是非乗りたいですね!! 運転本数やらの関係も成るので、
今回は山形駅での観察のみ
左沢線の向かいホームには、仙山線の列車が止まっています
仙山線も、お預けです
新幹線ホーム、中間改札が有るので、気軽に入れませんね
つばさ133号 新庄行きが来た、
新庄に向けて先に、つばさが出発して行く、まだ、待ち時間40分以上有る
2両編成の山形行き普通列車が到着、やはり、ここからは2両の
2両の短い編成になるのかな・・・
到着した701系5500番台が折り返し新庄行きのようだ
まだ30分以上有るけど、この運転本数と、短い編成では
発車間際だと席確保できなさそうなので、後よりの端っこの
席を確保、出発を待つ、やはり発車時間に近くなると、あれよあれよと
乗客が多くなり、座席は一杯、立ち客も、高校生達で一杯になった
13:33 新庄行き 普通列車 1433M
定刻、出発、この客の多さだと、撮影も出来ないので暫し大人しくしていた
こちらは、標準軌の右側の線路を走る、
左側は、狭軌の左沢線と仙山線が走るため、単線並列
隣の北山形駅で、左沢線と別れる、仙山腺との分岐駅
羽前千歳駅で、仙山線とお別れ
東根駅辺りで、車内が空いた!
後は、確かに2両で十分な乗客数ですね
14:22 大石田駅
丹生川を渡る
標準軌の線路を順調に飛ばす
芹沢駅ー舟形駅間は複線
舟形駅を出発
陸羽東線と併走、ここも単線並列、南新庄駅は陸羽東線だけの駅
そろそろ新庄駅です
14:42 新庄駅に到着
次の乗り継ぎです。
目黒線 5080系 5190F
東上線 30000系 31613F
小田原線 3000形 3094F
東上線 30000系 31415F
京急本線 800形&1500形
東上線 10030系 11644F
池袋線 10000系 10105F
JR宝塚線 321系 D14
18きっぷ 行くぜ東北の旅(6)
2015年7月21日 (火曜日)
青春18きっぷの旅
米坂線 奥羽本線
米沢駅ー山形駅
米沢駅に到着です、未乗の米坂線を乗車完了
ここで、奥羽本線に乗り換え、乗り換え時間があまりないので
米沢駅ではユックリできません
乗り換え列車は、跨線橋の向こう側のホームに既に居ます
11:36発 山形行き 437Mに乗車、あと1分で発車です
駅舎側のホームに山形新幹線が到着、東京行き つばさ136号
この区間の奥羽本線は、山形新幹線と線路を共用、標準軌
この区間の、普通列車も少ないので、混むのかと思ったけど、4両編成
だったせいか、余裕で席に座れた、定刻発車
天気上々、良い天気です
屋代川を渡る
赤湯駅
山形鉄道フラワー長井線と再び遭遇
フラワー長井線と分かれる
山形新幹線が走るので、見るからに線路状況は良いですね
標準軌なので、京浜急行並にスピード出します
登っていきますね
南陽市から、上山市へ入る、車窓を見ていたら、違和感を感じる
何だあの高層ビルは?
周りの長閑な町並みに場違いな高層ビル、あれ、昔、山形新幹線乗ったときも
同じこと思ったような記憶が・・・・!
田舎で、場違いな箱物と来れば、役所関係の無駄遣いと相場は決まってます!
昔と違うのは、ネットで直ぐに調べられる事ですね!、さっそくググる
どうやら、この建物、”スカイタワー41”と言う、41階の高層マンション、
民間の分譲マンションらしい、そびえ立っているようだ!
値段が高く、場違いなのは当然で、売れずに計画した会社は破綻したらしい!
その後、値段が下がり、山形市への通勤などの需要で、現在は完売らしい。
12:12 かみのやま温泉駅
山形新幹線と、すれ違う
12:19 蔵王駅
須川を渡る
まもなく山形駅
12:25 山形駅到着、また乗り継ぎです