2015年12月
中央本線 E231系500番台 A520
大阪線 21020系 UL21
18きっぷ 行くぜ東北の旅(2)
2015年7月20日 (月曜日 海の日)
青春18きっぷの旅
SLばんえつ物語
会津若松駅
13:52
ここまで無事に、乗り継いで会津若松駅に到着です、
ここに来るのは、只見線を小出駅から乗り通した旅以来かな?
只見線も災害で不通区間が有るので、旅の計画に組み込まなかったの
ですが、また乗りたいですね・・・・!
”フルーティアふくしま”の、お客さんには、お出迎えが有るようですよ
この後乗る予定の,SLが側線にいました、新潟からすでに到着して
次の運転に備えています
後進で転車台方面に向かうSL
おおかたの乗客は、駅からおのおの目的地に出たのでしょう、こちらは、
時間があるので、会津若松駅内でマッタリです、時間があるので
食事でもしておくかな・・・・
駅の時刻表、SLばんえつ物語は、臨時列車なので時刻表に無いな!
15:25発のはず、
各種パンフの中に、”フルーティアふくしま”などの案内パンフを見る
改札を出てみる、会津らしい”赤べこ”
駅前でなんかイベントやってますね
SLの動輪が、飾ってある
さて、どこでご飯を食べようかなと、駅前から歩いてみる、
創業100年の看板、”マルモ食堂”、ここに、はいる事にする
時間も時間なので、お店は空いてますね、まずは生ビール
そして、ソースカツ丼を食べました
15:00
食事後、会津若松駅へ、”SLばんえつ物語”の案内が表示されています
では、ホームへ行って入線を待つかな、お見送りが付くのかな
推進で入線です
近くで見ると、迫力アルナ!!
SLばんえつ物語 C57-180号機
車内へ、普通指定席はボックスになっています
指定の座席について、発車を待ちます
東上線 30000系 31604F
東横線 西武6000系 6108F
新宿線 2000系 2055F
東横線 東武9000系 9104F
東上線 9000系 9102F
東横線 西武6000系 6107F
新宿線 6000系 6101F
大和路線 201系 ND611
18きっぷ 行くぜ東北の旅(1)
2015年7月20日 (月曜日 海の日)
青春18きっぷの旅
池袋ー宇都宮ー黒磯ー郡山ー会津若松
出発日
久々の、18きっぷを使った旅を計画いたしました、東日本大震災など
で、しばらく18きっぷを使った旅も、大人しくしておりました。
特に、行きたいところや予定が有ったわけでは、無いのですが、夏の18
きっぷを、購入してから、あれやこれや計画を立ててみました。
で、以前行った日帰りの行程をもう一度行ってみるとか、中部、関西
地方などへ行くことや、北陸新幹線開通後の北陸地方なども、
見たいと思ったのですが、関西地方はホテルがやはり取りにくいし、
北陸地方は、在来線が三セク化に成り、使い勝手が悪い
選んだ行程は、18きっぷを1枚5日分使っての、4泊5日、東日本を
ぐるりと廻る旅を計画いたしました。
出発日は、7月20日、海の日、18きっぷの使用開始日にいたしました
今日の、宿泊地は新潟です、新潟を目指すわけですが、今まで乗ったことのない
路線を乗りたいので、磐越西線を目指し、東京を出発いたします
8:03
池袋駅からスタート、いつもは始発で乗りまくりなのですが、列車の時刻
と、照らし合わせながら、ゆっくりの出発です
池袋駅から、湘南新宿ライン宇都宮行きに時間を合わせました、
グリーン車を奢る事にいたします、ホリデー料金で780円
池袋駅 8:13発 普通列車 宇都宮行き2522Yに乗車です
1本目、宇都宮までは乗り換え無しです、最近お気に入りの車両端
1階の席に陣取った、
天気上々、旅行日和ですね
東武スカイツリーライン接続駅、久喜駅
東武日光線との接続駅、栗橋駅
車両基地のある、小金井駅
まもなく、宇都宮駅です
10:00 宇都宮駅到着
さて、乗り換えです、向こうに、烏山線に導入された、ACCUMが
停車しています、烏山線にも乗った事無いから乗りたいですね
向こうのホームに停まってるのが黒磯行きのようです、ACCUMの出発を見て、
乗り換え時間があるので、駅ナカコンビニで、食料などを買い込んで、
10番線ホームへ、ここから乗り換えが、続きます
205系600番台 普通列車 黒磯行き 643M 4両編成に乗車
さあ、まもなく交直切り替え駅、黒磯です、
10:18 黒磯駅到着
乗り換えが、跨線橋を渡らないと行けないのが何とも不便ですね、
ここから、客が少なく成るんでしょうが何とかならないもんですかね!
乗り家時間、10分、ホームへ急ぐ
701系の2両編成です、編成も短くなるのが不便だ
2両でも、席にありつけました
10:23発 普通列車 郡山行き 2133M 701系に乗車
11:30
原発事故で大変な、福島県、放射線量も高い、郡山市、郡山駅に到着
除腺は進んでいるのかな、ジワジワ体を蝕んでいるのでしょうね!
向こうのホームに赤べこの719系が停まっています
さあ乗り換えだ、見慣れない編成が付いてますね!
12:34発
磐越西線 快速の会津若松行き 3235M 後の編成は、なんか特別な車両みたい
フルーティアとか書いてあるぞ、前側の一般編成に乗車する
車内でフルーティアについてググる!、”フルーティアふくしま”と言うらしい
カフェ設備があり、スイーツなんかが食べられるそうだが、全席旅行商品で、
やはり予め、旅行会社で購入しないと乗れないようです
13:54
さあ、会津若松駅に到着です。
池袋線 6000系50番台 6157F
奥羽本線 701系 N32
西武・電車フェスタ2015in武蔵丘車両検修場(終)
2015年6月7日(日曜日)
西武・電車フェスタ2015in武蔵丘車両研修場
工場内を適当にウロウロ
コンプレッサーの音を楽しむ趣向ですね
この辺には、各種部品が展示されています
外へ出てみる、西武バスの前に、コバトンが居た
名刺もらった、もう一匹は、”さいたまっち”って言うらしい
ヤギも居ますよ
100周年ラッピング車到着、車両撮影かな
列が凄いので諦めます!、ここで撮影するより、少し行った電留線で
撮影できるようになると、楽しいのにな!
ぼちぼちと、工場内へ戻る、ひつじのショーン発見
舞台では、吹奏楽演奏
この後、黄色い奴、立川慎司さんのショーがあるのですが、この辺で帰宅
12時頃、武蔵丘車両工場を後にして、高麗駅から帰宅いたしました。
おわり
東上線 10030系 11639F
米坂線 キハ110系200番台 110-214
東横線 東武50070系 51073F
東上線 50070系 51073F
東横線 メトロ10000系 10114F
日比谷線 東武20050系 21852F
西武・電車フェスタ2015in武蔵丘車両検修場(B)
2015年6月7日(日曜日)
西武・電車フェスタ2015in武蔵丘車両研修場
では、早速、工場内をぐるりと見て回りましょう
新品の車輪群
トラバーサーエリア内の物販
トラバーサーをステージして、スギテツさんのミニライブが始まります
ステージのスケジュール、今年もあの黄色い人のライブがあるのですね
レッドアロー 10000系が入場中
ひつじのショーン、スタンプラリーだそうです、西武は1日乗車券
販売してくれるから良いですね
会場からの帰りの飯能行き電車が3本運転されます
もう一つの、トラバーサーの上には、牽引車が乗っています
車体上げは、30000系
お馴染みの、マルタイ
直通列車の改札、西武はIC乗車券の機械を、設置してくれるから
IC乗車券でもそのまま乗車出来るのが便利ですね。
外に出てみると、丁度、直通列車がやってきました
白新線 115系1500番台 L9
東北本線 E233系3000番台 U233
東上線 9000系 9102F
西武・電車フェスタ2015in武蔵丘車両検修場(A)
2015年6月7日(日曜日)
西武・電車フェスタ2015in武蔵丘車両研修場
車中2泊の関西遠征から無事戻ってきました、早朝の池袋駅前へ
降りて、天気も良いし体調も大丈夫そうなので、そのまま、
本日開催の武蔵丘車両検修場のイベントに行くことにしました。
西武池袋線のホームへ
快速 飯能行きが直近ですね、飯能駅から無料バスに乗るか、
高麗駅から歩くか、まあ、どちらでも良いので、取りあえず飯能へ
行くことにして、快速に乗車した、
快速という種別は、西武では急行より格下なのですね
ひばりが丘駅からは、各停で飯能へ向かいます。
練馬駅で向かいの西武有楽町線ホームへ黄色い奴が入ってきた!
6157Fですね! 各停 飯能行きです。
そのまま、快速で飯能駅へ8:47到着
さて、急ぐこともないので、たしか、吉野家が有ったはず、
まずは朝食を済ませる。
朝食後、反対の南口へ行き、無料バスの乗り場を見ようと自由通路を
渡る、暗殺教室ラッピング2075Fが停車していた。
南口ロータリー、結構並んでますね、バスの本数がどの位有るか
判らないので、高麗から歩くかな・・・・
飯能駅ホームへ、向こうに池袋線100周年ラッピング車、30101Fが
回送表示で停車中、武蔵丘で展示するやつか。
9:53発 西武秩父行き4000系に乗車
10:01 高麗駅に到着、鉄道イベントに行く人ばかりではなく、
ハイキング客も見られます、
改札は南側のみ、そう言えば、高麗から歩いてくる客へ
クリアファイル貰えるようです、途中で配布してるそうです。
では、いつもながらのコースをトコトコ歩いていきます
そして、職員専用通路へ
専用通路の終わりで、記念品配っているようです
クリアファイル ゲットです
そして、坂を登る
10:35 到着です
あれ!国際興業のバスも居るのか!、助っ人頼んだんですね
阪神本線 8000系 8211F
副都心線 東急5050系4000番台 4110F
東上線 50090系 51092F
東横線 メトロ7000系 7129F
東上線 10000系 11005F
東上線 メトロ10000系 10129F
目黒線 SR2000系 2105F
関西遠征の旅 (終)
2015年6月6,7日 (土、日曜日)
関西遠征の旅
スルッとKANSAI 大阪周遊パス
阪急電鉄 京都線 宝塚線 神戸線
京王バス 新宿・渋谷~大阪(阪急梅田)線
梅田駅・・阪急梅田三番街ー池袋駅前
腹ごしらえも完了、残りの時間を潰すため、やはり
阪急梅田駅で観察することにしました
神戸線 5000系到着
宝塚線 9000系到着
京都線 9300系 特急 河原町行き
京都線 3300系 到着
神戸線乗車ホーム
22時を過ぎると、阪急そばのある1号線ホームから発車する
列車もなくなるようです
時刻も21時半になりそろそろ、バス乗り場に行こうと思う
駅の下なので、行くのは楽ですが、三番街は大改札より、神戸寄りなので
それを知らないと、まごつくかも!
チケット売り場待合室の案内、22時の有りますね、便名に
愛称が無いのですね
発車10分前、21時50分 池袋行きが入線、今日乗ってきた京王の折り返し
ですね
バスは順調に出発、流石に疲れたので、解放休憩も出ず
ひたすら寝てました
7時40分 20分くらい早着で、池袋駅前に到着です
取りあえず、車中2泊の弾丸関西遠征は完了でございます。
(終)
|
東上線 メトロ7000系 7110F
目黒線 メトロ9000系 9123F
西武有楽町線 6000系50番台 6157F
東上線 東急5050系4000番台 4103F
関西遠征の旅 (G)
2015年6月6日 (土曜日)
関西遠征の旅
スルッとKANSAI 大阪周遊パス
近畿日本鉄道 大阪線 奈良線 難波線
阪神電気鉄道 阪神なんば線 阪神本線
鶴橋駅ー尼崎駅ー梅田駅
鶴橋での観察後、そなまま来た、神戸三宮行きに乗車
尼崎駅にて下車し、観察することにした
尼崎駅では、阪神なんば線の増結切り離しが見ることが出来ます |
近鉄奈良線100周年 復刻塗装車が来ました
なんば方面は前に増結
後へ、神戸三宮から来た車両を増結です
阪神タイガースカラーの9000系が到着
尼崎車庫への出入り口が見えます、阪神電車のメンテナンスは
ここでやっているのでしょうね、近鉄車両もここへ出入りしてるのが
、みられますね
本線下りを、山陽の直通特急が到着
近鉄の大型車両、増結して10両編成で、阪神なんば線へ
だいぶ陽も落ちてきたので、ここらで、上りに移動、ジェットカー
で梅田駅に出ます
阪急や南海の駅に比べると、こぢんまりした、阪神梅田駅
腹ごしらえしたいし、外に出てみる
阪神百貨店
こちらは、阪急百貨店ですね
うろうろしても、結局、安心の吉野家で晩飯を食べました
JR大阪駅で、スマートイコカにチャージ
大阪の夕暮れ、ヨドバシカメラがデカイ
さて、バスの時間まで暇つぶししなきゃ!
|
有楽町線 西武6000系 6111F
東上線 50090系 51092F
仙石線 205系3100番台 M-1
小田原線 8000系 8065F
仙山線 E721系 P-8
東上線 9000系 9108F
関西遠征の旅 (F)
2015年6月6日 (土曜日)
関西遠征の旅
スルッとKANSAI 大阪周遊パス
京阪電気鉄道 京阪本線
大阪市営地下鉄 今里筋線 四つ橋線
近畿日本鉄道 大阪線 奈良線
関目駅・・関目育成駅ー今里駅ー鶴橋駅
京阪の関目駅での観察
約60分の観察で、次へ
関目駅では地下鉄今里筋線に乗り換えできます、関目駅改札を出てみると
すぐ前に地下鉄の入口、でも駅名は違う関目成育駅。
今里筋線初乗車かな?覚えがない! 新しい地下鉄で
東京の大江戸線と同じ、鉄輪式リニア方式のミニ地下鉄です。
さて、今里で近鉄に乗り換えようと車内で地図を見ていたら、やけに
地下鉄と近鉄の駅が離れているのを見て、こりゃ駄目だ!
同じ駅名にしては、離れすぎてないか?800m位離れてますね
終点の今里駅で千日前線に乗り換え
野田阪神行きへ乗り、鶴橋駅で下車、ここで近鉄へ乗り換え
近鉄鶴橋駅、地下からの難波線と地上の大阪線上本町方からの乗り換えで
乗降客の多い駅です、特急も停車します。
阪神乗り入れ、9820系 快速急行 神戸三宮行き到着
後に、2コテの9020系を連結、志摩スペイン村広告車
なんば方面は、内側を使用、鶴橋を出ると、地下へ潜っていきます
地上ホームの上本町駅から大阪線方面も内側を使用
2800系 準急 名張行き
地上ホーム上本町行きは外側を使用
急行 大阪上本町行き 1253系
伊勢志摩ライナー難波行き 23000系
阪神の乗り入れ車両 1000系 普通 尼崎行き
近鉄とは車体長が短い阪神車両、規格をあわせず相互乗り入れとは
大阪らしい!
急行 青山町行き5200系 復刻塗装車が来ました
外側上本町方面、団体専用車20000系 楽が回送
鶴橋駅も観察すると時間を忘れそうな駅ですね
|