とんとん列車2

備忘録。

2014年04月

東京メトロの公式ツイッターで日比谷線に20m車両が導入されると呟きが・・・
20年度から日比谷線ホームドア導入予定に合わせて、16年度から19年度にかけて

日比谷線は現在、18m車両8両編成ですが、次期車両は20m車両7両編成になるとか
東武と共同設計されるらしい

日比谷線に20m車両入れるのね!!、長さ的には7両編成にすることでほぼ同じですから
後は、トンネル内の限界がどうかによりますね、カーブきついところも有りますし、手直ししなくて
大丈夫でしょうか?、東武にしては念願の20m車両と言うところでしょうか

イメージ 1











JR東日本 湘南新宿ライン(山手貨物線) E231系近郊形 U53

普通 宇都宮行き

イメージ 1

20131201(池袋駅)










2013年5月15日 水曜日
関西私鉄満喫の旅 5日目
スルッとKANSAI3dayチケット
阪急電鉄 京都本線
高槻市駅ー茨木市駅ー南茨木駅





阪急京都本線の高槻市駅でいったん降りる、特急停車駅だしすこし
ここで観察です

特急列車は丁度同じ時間に上下が、高槻市駅に到着するようです

イメージ 1

イメージ 2


大阪市交の車両もここまでやってくる、堺筋線からの直通列車
東京ではメトロとの相互乗り入れは当たり前ですが、大阪だと、堺筋線と阪急の
乗り入れと、御堂筋線と北大阪急行の乗り入れくらいです

イメージ 3


15分ほどホームで見て、パターンを確認して、少し先へ行く
特急待避の梅田行き普通列車に乗った、最後尾車両はガラガラだ

イメージ 4


茨木市駅で降りて、再び観察、ここも特急停車駅で、待避が出来る
島ホーム2面4線の高架駅

イメージ 5

イメージ 6


ここ、茨木市駅で準急が特急の待避をするようです

イメージ 7


京都方 に、折り返し線が1本有る

イメージ 8

イメージ 9


むこうから、試運転表示がやってきた

イメージ 10


お!、8000系、2両編成の試運転です、京都線は300番台ですから
これは、神戸宝塚線用の車両か?、正雀工場で整備後の試運転でしょうかね

イメージ 11


京都線用の車両は車体幅の関係で神宝線に入れないらしいけど、逆はOKと言うことですね
茨木市駅では30分ほど観察して、特急待避の準急梅田行きに乗車した
一つ隣の南茨木駅で降りて、少し観察

イメージ 12


5300系の回送が通過した

イメージ 13

イメージ 14


南茨木駅でも少し観察・・・
特急が猛スピードで通過してゆく

イメージ 15















 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbgbj

5月1日に走るらしい・・・

イメージ 1






 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







車内のポスター発見
今年のフェスタは5月25日の日曜日だそうです

イメージ 1






 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東京メトロ 千代田線 JR東E233系2000番台 3

普通 代々木上原行き

イメージ 1

20140413(綾瀬駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







小田急電鉄 小田原線 4000形 4058F

急行 小田原行き

イメージ 1

20140426(代々木上原駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東急電鉄 目黒線(東横線) 3000系 3012F

急行 西高島平行き

イメージ 1

20131117(武蔵小杉駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







JR東日本 常磐線 メトロ16000系 16112F

普通 代々木上原行き

イメージ 1

20140413(亀有駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







西武鉄道 池袋線 2000系 2085F

各停 西武球場前行き

イメージ 1

20140329(石神井公園駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東武鉄道 東上線 8000系 8181F

普通 池袋行き

イメージ 1

20140419(上板橋駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東急電鉄 東横線 西武6000系 6103F

特急 元町・中華街行き

イメージ 1

20140420(祐天寺駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2013年5月15日 水曜日
関西私鉄満喫の旅 5日目
スルッとKANSAI3dayチケット
京福電鉄 嵐山本線 北野線
阪急電鉄 京都本線
嵐山駅-帷子ノ辻駅-北野白梅町駅ー帷子ノ辻駅ー四条大宮駅・・大宮駅ー高槻市駅





観光地、嵐山にも用が無くなった、乗ってきた列車で乗り潰し続行
戻りは客が少なかった・・・

イメージ 1

イメージ 2


帷子ノ辻駅で北野線に乗り換えです

イメージ 3


北野線の終点、北野白梅町駅到着

イメージ 4

イメージ 5


ここでまた、戻ります、帷子ノ辻で乗り換えて、嵐山本線の残り区間のため乗り換え

イメージ 6


四条大宮行きに乗車

イメージ 7

イメージ 8


終点、四条大宮駅到着、ここも駅員が居ますので、駅内でのんびりとは行きませんね
外に出る、京福電鉄乗り終えて、これで、今日のミッションは終わりなので・・・

イメージ 9

イメージ 10


大きな交差点の向こう側が、阪急京都本線の大宮駅です

イメージ 11


13時半過ぎ、さすがにお腹が空いたので、横のガストでランチ
時間も降りる過ぎてるので、店内空いておりました・・・

イメージ 12


ランチ後、阪急大宮駅へ、準急河原町行きに乗車

イメージ 13

イメージ 14


河原町駅到着後、特急梅田行きに乗車

イメージ 15


新幹線との併走区間

イメージ 16


14:51 高槻市駅、ここで特急を降りる

イメージ 17


少し観察がてら、撮り鉄で様子をうかがうことにした













 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbgbj

東京メトロ 千代田線 JR東E233系2000番台 5

普通 綾瀬行き

イメージ 1

20140413(町屋駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東京メトロ 日比谷線 03系 104F

普通 東武動物公園行き

イメージ 1

20140420(中目黒駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2013年5月15日 水曜日
関西私鉄満喫の旅 5日目
スルッとKANSAI3dayチケット
叡山電鉄 叡山本線
京阪本線 鴨東線
京都市営地下鉄 東西線
京福電鉄 嵐山本線
出町柳駅ー三条・・三条京阪ー太秦天神川駅・・嵐電天神川駅ー嵐山駅




出町柳まで戻って、残りの乗り潰しのために京阪で三条へ
ここから京都市営地下鉄東西線で太秦天神川駅へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


ここまでは、前回東西線の乗り潰しできております、地上に出て
嵐電にのるべく、嵐電天神川駅へ

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


嵐山行きに乗車、車内は結構混んでます


イメージ 8


併用軌道から専用軌道を走行

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


15分ほどで嵐山駅へ到着

イメージ 12

イメージ 13


さすがに、観光地の中の観光地、ホームも広いし、車内ではなく、駅係員が
降車ホームで簡易機改札有り、なので、ホーム内でのんびりするわけにも行かず
取りあえず出る・・・

イメージ 14


出ると、改札閉鎖・・・













 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbgbj

東武鉄道 東上線 30000系 31415F

急行 小川町行き

イメージ 1

20140412(下赤塚ー東武練馬)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







JR西日本 JR京都線(東海道本線) 
207系1000番台 S33

普通 高槻行き

イメージ 1

20121103(大阪駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東急電鉄 東横線 1000系 1008F

各停 北千住行き

イメージ 1

20120624(祐天寺駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







JR東海 東海道本線 211系5000番台 SS3F

普通 熱海行き

イメージ 1

20140227(三島駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東武鉄道 東上線 50000系 51003F

急行 小川町行き

イメージ 1

20140401(東武練馬ー上板橋)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2013年5月15日 水曜日
関西私鉄満喫の旅 5日目
スルッとKANSAI3dayチケット
叡山電鉄 叡山本線 鞍馬線
宝ヶ池駅ー八瀬比叡山口駅ー出町柳駅





鞍馬線と叡山本線の分岐駅、宝ヶ池駅で下車、叡山本線の残りを乗り潰しです
宝ヶ池駅は、各線が複線で分岐、鞍馬線上りと叡山本線下りが島ホームの片側づつを使い
それを挟むように、片面ホームが配置されている要所ですが無人駅です、地図を確認すると
ここから、京都市営地下鉄の国際会館駅が徒歩圏内ですね

イメージ 1

イメージ 2



駅名の宝ヶ池は地下鉄のほうが近いですね

イメージ 16


乗ってきた出町柳行きを見送ると、さっき二軒茶屋駅まで来た単行の出町柳行きが到着

イメージ 3


鞍馬線から叡山本線に合流、向こうから鞍馬行きがやってきた

イメージ 4


10:54 叡山本線の出町柳行きが到着
宝ヶ池駅から出町柳方面は、運転本数が倍増です

イメージ 5


八瀬比叡山口行きが来たので乗車

イメージ 6


2駅で終点、長谷比叡山口に到着

イメージ 7


こちらも、ハイキングに行く風の乗客が多い

イメージ 8

イメージ 9


折り返し時間の間に、側の高野川を眺める・・・

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


折り返し出町柳行きに乗車

イメージ 13


平日なので客は少ないが、出町柳に近付くほど客は増えてゆく
11:24 出町柳駅に到着、叡山電鉄乗り潰し終了です

イメージ 14

イメージ 15


出町柳駅の細い降車ホームに降りる












 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbgbj

小田急電鉄 小田原線 メトロ6000系 6121F

多摩急行 我孫子行き

イメージ 1

20140110(豪徳寺駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







京王電鉄 京王線 7000系 7729F

準特急 高尾山口行き

イメージ 1

20130317(明大前駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東武鉄道 東武スカイツリーライン 東急5000系 5109F

急行 中央林間行き

イメージ 1

20140413(曳舟駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







JR東日本 埼京線(東北本線) E233系7000番台 112F

普通 大宮行き

イメージ 1

20140322(浮間舟渡駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2013年5月15日 水曜日
関西私鉄満喫の旅 5日目
スルッとKANSAI3dayチケット
叡山電鉄 叡山本線 鞍馬線
出町柳駅ー鞍馬駅ー宝ヶ池駅





はじめての、叡山電車の乗車です、駅前に人が多い、京阪電車の子会社に成ってます
駅は頭端式のホーム駅員も居る、自動改札を通り入場、鞍馬行き2両編成に乗る

イメージ 1


向こうに、1両の車両は、八瀬比叡山口行きのようで、遠足らしき団体さんは、
そちらに乗るようです

イメージ 2


中のホームに、900系きららが到着すると、出発、こちらにも
同じように遠足らしき集団が乗ってきた

イメージ 3


09:40発
出発後、民家も多いところを走ってますが、右方面にに比叡山を見ながら
宝ヶ池駅で叡山本線と別れて鞍馬線へ、京都精華大前駅を過ぎると徐々に、
山深くなる・・・

イメージ 4

イメージ 5


10:10 30分で
終点の鞍馬駅到着

イメージ 6

イメージ 7


ここも有人駅なので、いったん出るか・・・、自動改札なのが少し救いです

イメージ 8


ここから、ケーブルカーが出ているようだ、鞍馬と言えば天狗らしい

イメージ 9

イメージ 10


すぐに折り返しで戻るので、駅舎の中へ、入り口用の自動改札を通り
乗ってきた電車で戻る、前面展望で・・・
10:18発、出町柳行き

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


貴船口駅、すぐしたが道

イメージ 14


二ノ瀬駅で、上下交換、900系きららがやって来た

イメージ 15

イメージ 16


徐々に民家も増えて

イメージ 17


二軒茶屋駅から複線になる、二軒茶屋行きの電車が到着した

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21


叡山本線との分岐駅、宝ヶ池駅に到着

イメージ 22














 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbgbj

JR東日本 常磐線 E231系 139F

快速 上野行き

イメージ 1

20140413(綾瀬駅)










東京メトロ 千代田線 小田急4000形 4057F

普通 綾瀬行き

イメージ 1

20140413(綾瀬駅)










JR東日本 白新線 485系3000番台 R23

特急いなほ9号 酒田行き

イメージ 1

20140304(新潟駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東武鉄道 東武スカイツリーライン 東急8500系 8637F

急行 南栗橋行き

イメージ 1

201403405(西新井駅)










JR東日本 東北新幹線 E5系 U17F

はやぶさ27号 新青森行き

イメージ 1

20140324(大宮駅)









東京都交通局 新宿線 10-000形 10-230F

各停 本八幡行き

イメージ 1

20120815(船堀駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2013年5月15日 水曜日
関西私鉄満喫の旅 5日目
スルッとKANSAI3dayチケット
京阪電鉄 京阪本線 鴨東線
叡山電鉄 叡山本線
ホテル京阪天満橋・・天満橋駅ー淀屋橋駅ー出町柳駅




関西5日目、スルッとKANSAI3dayチケット2日目の朝
今日も天気は上々です、身支度すませて8時過ぎにホテルを出発

今日は、前回乗り残した京都方面を先ず潰そうと思う、なので、京阪天満橋駅へ
平日ですので、駅からは人が吐き出されていますね・・・

イメージ 1


3dayチケットで入場

イメージ 2


せっかくなので、始発駅の淀屋橋に戻ってから出町柳に行こう
到着した列車から沢山の人が・・・
淀屋橋行き特急3000系に乗車

イメージ 3


淀屋橋駅、折り返しが特急出町柳行き

イメージ 4


あれ、女性専用車のシールが!、さっき最後尾車両に乗ったけど
女性専用車だったようですね

イメージ 5


お!、京阪名物縦列停車、運転本数多い時間帯で見られます、島ホームながら
片側切り掛けで4編成が停まれる、1番線は8両編成が2編成停車出来るほど
長い、前の列車が出ないと後の特急も出られないわけです、中之島線が出来る前は
どのように捌いていたのでしょうかね、興味が沸きます・・・

イメージ 6


先頭車は女性専用車らしいので、2両目に乗車、さすがに特急は乗客多いので
写真撮るどころではないので、おとなしく京阪本線のカーブを楽しむ・・・

8:30発 特急出町柳行きに乗車
9:26 出町柳に到着

イメージ 7


叡山電鉄方面に地上へ

イメージ 8


上がったところが、叡山電鉄出町柳駅、遠足か何かで子供連れの集団が改札前が
ごったがえしている・・・

イメージ 9












 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbgbj

東武鉄道 東上線 10000系 11005F

急行 池袋行き

イメージ 1

20140406(中板橋駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







東急電鉄 東急多摩川線 1000系 1013F

各停 多摩川 行き

イメージ 1

20140317(鵜の木駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







近畿日本鉄道 吉野線 26000系 26101F

特急さくらライナー 大阪阿部野橋行き

イメージ 1

20130512(吉野駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







JR西日本 北陸本線 521系 G10&M15

普通 福井行き

イメージ 1

20140225(金沢駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







西武鉄道 池袋線 30000系 38107F

各停 池袋行き

イメージ 1

20140309(桜台駅)










西武鉄道 池袋線 10000系 10105F

特急ちちぶ23号 西武秩父行き

イメージ 1

20140329(石神井公園駅)










2013年5月14日 火曜日
関西私鉄満喫の旅 4日目
スルッとKANSAI3dayチケット
南海電鉄 南海本線 高師浜線
大阪市営地下鉄 御堂筋線 中央線
羽衣駅ー難波駅・・心斎橋駅ー本町駅ー谷町四丁目駅・・ホテル京阪天満橋





高師浜線を乗り終えた、羽衣駅に戻り、一応、今日のミッションは
終了であります、

難波方面に戻るため、普通難波行きに乗車
2扉車、2000系の普通列車が到着

イメージ 1


のんびり戻ろうと、空いてる普通列車2000系は高野線の山岳路線に乗り入れできる
短い車両ですが、なぜか南海本線で普通列車の運用に付いています

羽衣駅の隣、浜寺公園駅で通過待ちのため停車、駅の構造が面白く
通過待ちしない列車は改札に近いところにホームがありますが
通過待ちする列車は、少し先に待避線とホームが有り、そこに停車する

イメージ 2

イメージ 3


区間急行が通過、堺駅で再び先行待ち、空港や特急の先行後出発
サザンが12000系だったので乗れば良かったな・・・

イメージ 4


難波駅到着後、回送列車になった

イメージ 5


しばらく、難波駅で撮り鉄しながら観察後
今日は早めにホテルに戻ることに・・・

まだ明るいので、大阪ミナミの町を少し歩くことにした
南海難波駅を出て、高島屋が入ってますね、

イメージ 6


そのまま、戎筋の商店街を進む、千日前通を渡り
戎橋方面へ、かに道楽が有った、浦が道頓堀

イメージ 7

イメージ 8


そのまま進んで、大丸百貨店のところに、地下鉄心斎橋駅があったので
そこから地下鉄へ

イメージ 9

イメージ 10


心斎橋駅から、なんば駅に戻るのもなんなんで、逆に乗り
本町駅から中央線で谷町4丁目へ

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


谷町線に乗り換えずに、そこから外へ

イメージ 14


天満橋方面にあるきながら、途中にある吉野家で晩飯
19:42 早めにホテルに到着

イメージ 15

イメージ 16







5月14日の行程

大阪市営地下鉄
谷町線 御堂筋線 中央線

南海電鉄
南海本線 空港線 加太線 多奈川線 高師浜線

JR西日本 紀勢本線

和歌山鐵道 貴志川線

水間鉄道 水間線



ホテル京阪天満橋・・天満橋駅ー天王寺駅ーなんば駅・・難波駅ー関西空港駅
ー泉佐野駅ーみさき公園駅ー和歌山市駅ー和歌山駅ー貴志駅ー和歌山市駅ー加太駅
ー紀ノ川駅ーみさき公園駅ー多奈川駅ーみさき公園駅ー泉佐野駅ー貝塚駅ー
水間観音駅ー貝塚駅ー羽衣駅ー高師浜駅ー羽衣駅ー難波駅・・心斎橋駅ー本町駅
ー谷町四丁目駅・・ホテル京阪天満橋












 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbgbj

東武鉄道 東武スカイツリーライン 東急8500系 8614F

急行 南栗橋行き

イメージ 1

20140405(鐘ヶ淵駅)










京成電鉄 成田スカイアクセス 3050形 3052F

アクセス特急 羽田空港国内線ターミナル行き

イメージ 1

20130922(新鎌ヶ谷駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







JR東日本 埼京線(山手貨物線) E233系7000番台 119F

普通 新宿行き

イメージ 1

20140322(池袋駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2013年5月14日 火曜日
関西私鉄満喫の旅 4日目
スルッとKANSAI3dayチケット
南海電鉄 南海本線 高師浜線
水間鉄道 水間線 
貝塚駅ー羽衣駅ー高師浜駅ー羽衣駅





水間鉄道の乗り潰し完了、駅で乗ってきた列車を見送り
南海へ乗り換へ

イメージ 1


お腹が空いたので、駅のマクドナルドでハンバーガーを買って
南海のホームで列車待ちの間に食す

イメージ 2


普通列車難波行きが来たので乗車、次の支線は高師浜線ですので
羽衣駅を目指す

イメージ 3


高架工事中の南海本線、高石駅で通過待ち、ラピートが通過

イメージ 4

イメージ 5


16:30 羽衣駅に到着、高師浜線は、端っこにホームがある

イメージ 6


切り欠きに成った短いホームから丁度2両編成の列車が出発すてしまった
この支線は15分おきに出ているようなので、次までそんなに待たなくても良い

イメージ 7


10分もすると、戻ってきた

イメージ 8


ワンマンの2両編成に乗り込み、高師浜線に乗車
途中駅は1つだけ

イメージ 9


16:45発、終点高師浜駅まで3分で到着

イメージ 10


高架になっているようです

イメージ 11


当然ここ高師浜駅に用は無いので、同じ列車で折り返すが、ワンマン運転担当の
運転手が乗車券の拝見と声、を掛けてきた、普通の切符で折り返せば
キセルに成るわけですから、当然ですが、なかなか多では無い出来事だ
スルッとKANSAI3dayチケットの日付を確認して問題なしです

イメージ 12


16:53発で羽衣に折り返し

イメージ 13


16:57 羽衣駅に到着、短い支線ですね!!

イメージ 14











 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbgbj

東武鉄道 東上線 10030系 11032F

準急 池袋行き

イメージ 1

20140401(上板橋ー東武練馬)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







南海電鉄 高野線 6000系 6017F

準急 和泉中央行き

イメージ 1

20110507(難波駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2013年5月14日 火曜日
関西私鉄満喫の旅 4日目
スルッとKANSAI3dayチケット
南海電鉄 南海本線
水間鉄道 水間線 
貝塚駅ー水間観音駅ー貝塚駅





水間鉄道へ、元東急の車両は、地方のローカル鉄道に浸透してますね・・・
貝塚駅を出発すると、南海線からすぐに離れ家々の間を単線の線路が延びている
2両編成のワンマン列車、駅は無人駅、ローカル線色満載です

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


途中で、JR阪和線を潜るが駅は設置されていない

イメージ 4


名越駅は上下行き違いが出来る、島ホームの駅

イメージ 5

イメージ 6


くねくねと、住宅地の中を進む

イメージ 7

イメージ 8


車庫が有るのが終点、水間観音駅

イメージ 9


ホームの片側にも列車が休んでいる、水間観音駅に到着、15分の乗車時間

イメージ 10


ここは有人駅なので、改札を1回出る、月極駐車場の募集が・・・

イメージ 11


駅前が少し広くなっている、なにやら建設中のようで、沿線人口は
それなりのようですね、水間観音には、ここからもう少し行くようです

イメージ 12


水間観音駅駅舎

イメージ 13


さあ、戻るぞ、同じ車両に乗車、7分の折り返し時間しかないので
14:37発に乗車

イメージ 14

イメージ 15


名越駅で上下交換

イメージ 16


貝塚高校がそばのようです
時間的に、学校終わりみたいで、学生がホームに多くなってきた

イメージ 17

イメージ 18


カーブを曲がって、貝塚駅終点です

イメージ 19













 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbgbj

京王電鉄 相模原線 9000系30番台 9730F

区間急行 橋本行き

イメージ 1

20140207(京王多摩センター駅)




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







↑このページのトップヘ