とんとん列車2

備忘録。

カテゴリ: イベント2011

2011年10月16日 日曜日       前に戻る
秋の阪急レールウェイフェスティバル
京阪ファミリーレールフェア
京阪本線 寝屋川車庫




向こうに先頭車が置いてあると思ったら、クレーンでの車体移動
が始まりました

イメージ 1

イメージ 2


これも、番号消されてるな・・・

イメージ 3


横では、ミニ電車の列が出来ています

イメージ 4


先の方へぷらぷら歩いていたら、また車体移動が始まりました
結構頻繁に上げ下ろししてくれるみたいです

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9










 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月16日 日曜日       前に戻る
秋の阪急レールウェイフェスティバル
京阪ファミリーレールフェア
京阪本線 寝屋川車庫





奥へ進むと、電車がお目見え、きかんしゃトーマスのラッピング車両
10000系 子供達に人気

イメージ 1


隣は2600系、転落防止装置付き

イメージ 2


工場側には、8000系特急車

イメージ 3


外にも8000系

イメージ 4


3000系も居ます

イメージ 5


工場内は、番号が消えててわからんな・・・

イメージ 6


8000系との間を進む

イメージ 7


二階建て車両の1階部分は床面が低い、関東の人間にはJR東のグリーン車でお馴染み

イメージ 8


途中に、簡易運転台が有るようです

イメージ 9










 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月16日 日曜日       前に戻る
秋の阪急レールウェイフェスティバル
京阪ファミリーレールフェア
京阪本線 寝屋川車庫





京阪本線、寝屋川市駅から、案内の人も立っていますが、高架沿いを進む
こちらも、子供連れが沢山歩いているので、迷うことはありません

イメージ 1

イメージ 2


12:03
駅から徒歩12,3分で寝屋川車庫に到着

イメージ 3


京阪のイベントに来るのは初めてになります
さてさて、どんな感じでしょうか・・・

イメージ 4

イメージ 5


中を進む、整理券配布のイベントなどは既に終わっているようです

3000系でお出迎え、カットモデル

イメージ 6


大きな木の木陰で休んでいる人達

イメージ 7


台車が展示されている、何か変わった構造のようです

KS68台車
左右の回転差を吸収する構造で、揺れを押さえるのだそうで

イメージ 8

イメージ 9


左右の車輪が独立してますね・・・

イメージ 10


こちらは、日本初の空気バネ搭載台車 KS50台車

イメージ 11

イメージ 12

 
さすが、技術の京阪ですね・・・








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月16日 日曜日       前に戻る
秋の阪急レールウェイフェスティバル
京阪ファミリーレールフェア
阪急京都本線 正雀工場




阪急のマルタイを見て

イメージ 1


クイズラリー ポイント5

イメージ 2


これで、すべて埋まりました

イメージ 3


では、出口に向かう前に阪急ミュージアムを通って

イメージ 4

イメージ 5


景品交換はここ

イメージ 6


無事に正解で、景品いただきました

イメージ 7


10:51 見学終了

イメージ 8


さあ、京阪へ向かいます・・・








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月16日 日曜日       前に戻る
秋の阪急レールウェイフェスティバル
京阪ファミリーレールフェア
阪急京都本線 正雀工場




お次は、クレーン実演へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


はしれ!ちびっ子電車

イメージ 7

イメージ 8


脇の出入り口から外に出て、車庫方面に、行ってみる

イメージ 9

イメージ 10


アルナ号でGO!!

イメージ 11










 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月16日 日曜日       前に戻る
秋の阪急レールウェイフェスティバル
京阪ファミリーレールフェア
阪急京都本線 正雀工場





工場の建物内へ、まだ時間が早いのでそんなに混み合って居る感じではないです

イメージ 1

イメージ 2


整備中の阪急電車

イメージ 3

イメージ 4


方向幕でビンゴ

イメージ 5


そうだそうだ!、この自販機で何時も休憩するんだよね・・・
朝、疑問の解決のため、スマートイコカで購入を試みる

イメージ 6

イメージ 7


ピタパ対応自販機でコーヒーを購入しようとしたが、やはりエラーです
仕方なく現金買いして、横のベンチに座りコーヒー飲みながら、スマホで
PITAPAやICOCAのサイトを確認、どうやら、電子マネー部分は利用出来ない
らしい・・・・、え!そうなの!!

ICOCA作った意味が半減だな・・・、関西私鉄駅ナカでキャシュレスを目的に作ったんですが
だめでした、関東のSuicaとPASMOは電子マネーも共通に使えるので、てっきりそうかと
思いましたとさ・・・

結局、数年先の交通系電子マネー相互乗り入れまで待たないと行けないようです・・・

イメージ 8


気を取り直して、クイズラリー ポイント4番









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月16日 日曜日       前に戻る
秋の阪急レールウェイフェスティバル
京阪ファミリーレールフェア
阪急京都本線 正雀工場





クイズラリー ポイント3を目指して進む

イメージ 1


602号車

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


ポイント3番

イメージ 6


阪急広場

イメージ 7


さあ、戻ります












 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月16日 日曜日       前に戻る
秋の阪急レールウェイフェスティバル
京阪ファミリーレールフェア
阪急京都本線 正雀工場






春に続いて参加の正雀工場です、今回は京阪をハシゴするので、サクット回ります

イメージ 1


クイズラリー、参加しながら1回り ポイント1番

イメージ 2


鉄道部品入札、こんな物どうするの?

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


クイズラリー ポイント2番

イメージ 6


マナーアップ戦隊 マナブンジャーの登場時間はまだです

イメージ 7


JR側から見える、正雀工場

イメージ 8










 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月15日 土曜日        前に戻る
JRおおみや鉄道ふれあいフェア
JR東日本大宮総合車両センター





最初に見かけた、E995をじっくり見た

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


ハヤブサのミステリーツアー、乗ったこと無いけど
待ち時間が長いので・・・・

イメージ 4


トラバーサーの方は、すぐに乗れるので乗ってみた

イメージ 5


後は見てないところを足早に見学、車掌体験の205系

イメージ 6


台車、車輪関係の整備

イメージ 7

イメージ 8


115系と185系、115系は、まだまだ使うの?

イメージ 9

イメージ 10


13:25 明日の予定もあるので、今回はこの辺で

イメージ 11


帰りは、鉄道博物館へ行き、会員の更新をしました

イメージ 12

イメージ 13











 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月15日 土曜日        前に戻る
JRおおみや鉄道ふれあいフェア
JR東日本大宮総合車両センター




鉄道部品の販売もいろいろあるようで、大物は宅配で・・・

イメージ 1


外に出ると、DE10

イメージ 2

イメージ 3


ここで鉄道部品販売

イメージ 4


いろいろ有るけど、要らないな・・・

イメージ 5


お!機械式懐中時計、これは欲しいかも・・・

イメージ 6


先に進んで、高架下へ、ハヤブサ

イメージ 7


こっちは、SL

イメージ 8


レールスター

イメージ 9


事業用車

イメージ 10









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月15日 土曜日        前に戻る
JRおおみや鉄道ふれあいフェア
JR東日本大宮総合車両センター






車体移動を見終えて、つづきでEH500

イメージ 1

イメージ 2


お子様方が目を輝かせてみている鉄道模型、実物より人気?

イメージ 3


いよいよ、スーパーレールカーゴ!

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


ボルスタレス台車にヨーダンパー装備

イメージ 7

イメージ 8


固定式の連結器、渡り板もある

イメージ 9


先頭部は佐川急便

イメージ 10







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月15日 土曜日        前に戻る
JRおおみや鉄道ふれあいフェア
JR東日本大宮総合車両センター




さて、今年も居たよ金太郎、EH500-25号機です

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


EH500を見ていたら、EF64の車体移動実演が始まりそうになったので
中間地点あたりに陣取り、見学します

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


もう1回往復して、車体移動実演終了








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月15日 土曜日        前に戻る
JRおおみや鉄道ふれあいフェア
JR東日本大宮総合車両センター





次は、JR貨物の建物内へ

イメージ 1


DE10形 1120号

イメージ 2

イメージ 3


M250系の付随車です 貨東タミキク所属

イメージ 4

イメージ 5


車体移動はEF64 1028号 あけぼのヘッド

イメージ 6


反対側は 絆ヘッド

イメージ 7









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月15日 土曜日        前に戻る
JRおおみや鉄道ふれあいフェア
JR東日本大宮総合車両センター





253系の試乗を終え、次は車両展示へ、雨が止みそうだ・・・

イメージ 1


蒸気機関車は、秩父鉄道で走ってるパレオエクスプレス用のC58 363号

イメージ 2

イメージ 3


向こう側には、C11 325号

イメージ 4


そして、EF510 500番台が2台、手前に510号、奥に501号

イメージ 5


手前からEF60 510号、EF65 535号 EF81 81号

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月15日 土曜日        前に戻る
JRおおみや鉄道ふれあいフェア
JR東日本大宮総合車両センター





小雨降る中、まず最初に、東武線直通特急に使われる253系の試乗車に乗るために
試乗券を貰います

イメージ 1


無事に、第1回目の試乗券を貰えましたので、そのまま試乗車に向かいます
元成田エクスプレス253系に乗り込む、昨年5月の時には
新型成田エクスプレスE259系が試乗車でした、成田エクスプレス時代に乗ったこと無いですが
池袋駅などでの目撃した感じだと、車体からサビが出ていたりと、大夫くたびれていた印象の
253系ですが、ピカピカに成ってます・・・

イメージ 2


車内も新車の臭いです、ボックス状にセットされているシートに腰掛けた
雨で景色がかすむ・・・、いよいよ出発、大宮工場の試走線進む

イメージ 3

イメージ 4


蒸気機関車が2編成来てます、その他は電気機関車

イメージ 13

イメージ 5

イメージ 6


そのまま、JR貨物の建物先に、スーパーレールトレインM250系が居るのを発見
JR貨物の建物内にも居るようだから楽しみだ・・・

鉄博前、北側の辺りで折り返しです

イメージ 7

イメージ 8


折り返し、鉄博はまだ開館前の準備中です

イメージ 9


踏切

イメージ 10


M250系だね・・・

イメージ 11


10:10 試乗終了

イメージ 12









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月15日 土曜日
JRおおみや鉄道ふれあいフェア
JR東日本大宮総合車両センター




今日明日は、鉄道イベントが多数開催されます、その中で、東日本大震災の影響で毎年5月に開催されていた
JR大宮総合車両センターの公開が中止になってしまったのですが、きょうに持ち越して開催されます

ならば行かなければと言うことで、どんよりとした天気が心配な中、大宮へ向かう
チョット早めに行って、並ぶくらいがよいかと思い、9時前に大宮駅に到着
心配していた天気が、雨が降りだしてしまった・・・、傘をさして大宮総合車両センターへ向かう

天気が良ければ、既に列が出来ている場所を、スイスイ進んでしまった
やはりこの天気だと人でも少ないか・・・、雨の中並ぶのイヤだな・・と思いながら

イメージ 1


09:07
あれ、すんなりゲートも通過です

イメージ 2


晴れていればここに列が出来て居るんですが・・・

イメージ 3


なるほど!!、建物の中に並ばせてくれるんだ
これなら、雨にも濡れないし、ナイス!!な対応です

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


会場案内を見ながら、どう回るか作戦を練る・・・

イメージ 7


シャッター上昇で、いよいよ開場だ

イメージ 8


お!何か居ますね・・・

イメージ 9


クモヤE955形 スマート電池くん

イメージ 10


こいつは、後でじっくり見るとして・・・








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月2日 日曜日        1つ戻る
西武トレインフェスティバルin横瀬
横瀬車両基地




さて、さて、旧レッドアロー号の5000系先頭車が有る 5503形

イメージ 1

イメージ 2


101系 1224形

イメージ 3

イメージ 4


ミニ蒸気機関車が準備中

イメージ 5


子供向け遊具の向こうに、4000系が走る

イメージ 6


白バイとパトカーが来るはずだったらしい、事件でもあったか・・・

イメージ 7


事業用車、トンネル補修用のモーターカー

イメージ 8

イメージ 9


見学終了

イメージ 10


12時チョイ前、横瀬車両基地を後にしました。







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月2日 日曜日        1つ戻る
西武トレインフェスティバルin横瀬





こちらには、電車の先頭車が、昔の西武線の塗装なのかな?、記憶にないけど
351系 505

イメージ 1


E41

イメージ 2


横瀬駅の方から、スマイルトレイン30000系がヘッドマーク付けてやって来ました
イベントのために運転された臨時列車でしょうか?
西武秩父線区間に4扉が走るのも珍しいのかな?

イメージ 3


38107F

イメージ 4

イメージ 5


おや!、4扉の20000系50番台が、こんな所にパン下げて休んでます
20153F 秩父線にも来るんで寸ね・・・

イメージ 9


周りは、山も近いです、黒い雲がたちこめてますが、山の天気は変わりやすいですからね・・・

イメージ 6


今度は、逆側へ向かってみます、なんだこれ?と思ったら
池袋駅を出てJRを立体クロスするところに有った架橋が保存されています

イメージ 7

イメージ 8









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月2日 日曜日        1つ戻る
西武トレインフェスティバルin横瀬




横瀬車両基地、入場、駅に貼ってあったポスターの折り目無しが貰えたけど
鞄に入れるため4つ折りに!

イメージ 1


列が出来ているのは、物販ですね

イメージ 2


さて、ここ横瀬には、西武の電気機関車が保存されております
西武って、こんなに電気機関車持ってたんだと言うことに、驚かされます

E31

イメージ 3


E52

イメージ 4


貨車 スム201

イメージ 5


E71をED10に戻して保存

イメージ 6


E61

イメージ 7


D16

イメージ 8


運転室公開のE854

イメージ 9










 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月2日 日曜日
西武トレインフェスティバルin横瀬




昨日に続いて、連チャンイベント、きょうは西武秩父線、横瀬駅近く、横瀬車両基地で
西武トレインフェスティバルin横瀬が開催れます
なかなか、西武秩父線に乗る機会もないので、ぶらぶら出かけることにした

たまには、レッドアロー号に乗るのも良いかなと思いながら池袋駅に08:00に到着
西武線に向かうと、あれ!08:30発の特急は”まもなく満席”の案内が

イメージ 1


うむ、混んでますね・・・、B1から1Fへ上がって改札前へ行くと
08:05発、長瀞・三峰口行きの快速急行がまもなく出発だ、丁度良いからこれで行くかな・・・
4000系に乗るのも久々だ

イメージ 2


車内に乗り込む、先が長いのでボックスシートの1つに空きを見つけて腰を下ろした
デイバック抱えた、人も多く見られるので、飯能から先へ行く人も多そうだ

飯能からのスイッチバック、イベントに行く人も居るので、車内も混んでます
途中、芦ヶ久保駅で999トレインとすれ違い

イメージ 3


09:44 横瀬駅到着、降りる人多いね・・・

イメージ 4

イメージ 5


快速急行に乗れたので、予定より早く着いた!
まあ急ぐこともないので、時間調整で食事処で朝飯を食べる

イメージ 6


地下道を通って、向こう側へ

イメージ 7

イメージ 8


10:11 徒歩6分、横瀬車両基地到着

イメージ 9









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年10月1日 土曜日
荒川線の日 2011 記念イベント





花電車が登場、少しずつ前へ前へと移動して
撮影出来た

イメージ 1


この後、出発式があって実際に走行するらしいけど
それはどうでも良いので・・・

イメージ 2


13:00 見学終了で都電荒川車庫を後にしました。







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年10月1日 土曜日
荒川線の日 2011 記念イベント





裏側の見学終了、戻りながら、花電車は12:30からなので少し時間があります

イメージ 1


物販のほうも盛況ですね

イメージ 2


今回は、前の道路が通行止めになったので、のんびり出来ます

イメージ 3


時間潰しに、走行している都電などを撮りながら

イメージ 4

イメージ 5


花電車までの時間、ふらふらしてたら、消防車!、救急車、パトカーまで

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


久々の花電車と言うことで、お年寄りの見学者の率が高い気がしますが
どうらや、ケガ人が出たようですね・・・

さて、12:30 いよいよ花電車のお披露目だ!

イメージ 9







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年10月1日 土曜日
荒川線の日 2011 記念イベント




いつものごとく、工場内へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


裏側へ抜けると、トラバーサに8800形乗っかり、移動中

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


レール曲げ曲げの実演

イメージ 8


軌陸車ウニモグ

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年10月1日 土曜日
荒川線の日 2011 記念イベント




秋になって、鉄道イベントが動き出します、今年は、震災の影響で前半がサッパリでしたが
徐々に、通常に戻りはじめております
今回も、都電のイベントです、10月1日は”荒川線の日”だそうで、都電荒川車庫でのイベントです

いつものごとく、都営バスで・・・
浅草行きの時間が合わず、本数の多い西新井駅行きが来たのでそれで、それで王子へ

イメージ 1


王子駅のバス停から、都電の電停は少し離れている
都電は、料金先払い、乗る前にホームで払う

イメージ 2


8800形が来た!

イメージ 3


11:15 到着、人も多い・・・

イメージ 4


車両撮影は、東京都交通局、南海電鉄、阪堺電車共同PR

イメージ 5


中々近づけそうにないので、工場の方の見学へ
ピーポ君が居た

イメージ 6


物販も盛況ですね・・・

イメージ 7








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年8月27日 土曜日    1つ前に戻る
JR総合車両センター 夏休みフェア
JR東日本 東京総合車両センター




さて、ひととおり見たので、後は、広場を少し
はしご車とか来てるし・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


高いだろうな・・・

ポニーなんかをいじくってみた・・・

イメージ 4

イメージ 5


209系 試作車を見て

イメージ 6


13:19 今年の見学を終了です

イメージ 7







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年8月27日 土曜日    1つ前に戻る
JR総合車両センター 夏休みフェア
JR東日本 東京総合車両センター




足回り関係の整備棟を抜けて、115系試乗の列の方へ
高所作業車は、ことしは、ここに居た

イメージ 1

イメージ 2


車中から大井工場の中をみられるのは楽しそうだが、列が長く
断念

イメージ 3


いつものルートで先に行く

イメージ 4


りんかい線のブースはここに有った

イメージ 5


新系列西棟の方へ

イメージ 6


宮ヤマのE231系が、入っておりました

イメージ 7


ドア開閉体験

イメージ 8


マスコン操作体験

イメージ 9


レールサイクル

イメージ 10







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年8月27日 土曜日    1つ前に戻る
JR総合車両センター 夏休みフェア
JR東日本 東京総合車両センター




車両も撮影出来たので先へ

イメージ 1


大きなヒョウタンの実

イメージ 2


今年の試乗は、115系ですか・・・

イメージ 3


では、さくっと、建物内へ

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


台車組立実演中

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年8月27日 土曜日    1つ前に戻る
JR総合車両センター 夏休みフェア
JR東日本 東京総合車両センター





さて、今年はどんな感じでしょうか・・・・
E217系とクモヤ143

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


これは前座で、隣に移動すると

イメージ 5


MUE-Trainもきてたのか・・・、流石に人が多くて並びを綺麗いには撮れんな

イメージ 6


中央線用 E233系

イメージ 7


EF510ー500番台 

イメージ 8


185系湘南色

イメージ 9







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年8月27日 土曜日    1つ前に戻る
JR総合車両センター 夏休みフェア
JR東日本 東京総合車両センター




いつもの、正面の建物にはいると、例年よりスッキリしてますね
これなら通り抜けるのが楽だ・・・

イメージ 1


E231系とE217系

イメージ 2


建物を抜けて、今年の車体移動は、何でしょうか

イメージ 3


E231系のようですね、今年は建物内には入れないようです

イメージ 4


車体洗浄場を抜けて行く

イメージ 5

イメージ 6


トラバーサーエリアの先に、山手線用E231系500番台

イメージ 7


車掌体験だそうです

イメージ 8


建物横を抜けて、車両展示の方へ

イメージ 9







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年8月27日 土曜日
JR総合車両センター 夏休みフェア
JR東日本 東京総合車両センター





久々、大きい鉄道イベントが開催されます、大井町に有る,JR総合車両センターの
公開日、中止にならずに開催です!!
何度も行っているので、だいたいの様子は分かるので、サクット回ることにした。

埼京線から直通で、りんかい線大井町へ到着、JRだけ使うより運賃高くなりますが
直通運転で乗り換え無しなので時間短縮・・・

10:30
深い地下から地上へ

イメージ 1


案内に従って、進むと既に、列が線路脇の方まで伸びている!!

イメージ 2


これは、時間掛かるかな・・・と、思ったけど、以外に列の進みが早いので
大丈夫でしょう

イメージ 3


15分ほどで、ゲートに到着

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 12


サクット回るため、まずは、新系列東棟へ
京浜東北線用 E233系1000番台が入っております

イメージ 6


ウラ140編成

イメージ 7

イメージ 8


洗車体験の列

イメージ 9


ここは今回こんな感じなので、戻りながら
休憩用のブルーシート、まだ始まったばかりですので人が居ないですが・・・

イメージ 10


次は何処を見に行こうか・・・

イメージ 11









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年8月20日 土曜日
王電100周年記念車両展示
都電 荒川線 荒川車庫




今年は、大震災の影響があり、イベント自粛でサッパリですが
またまた、都電で王電100周年記念車両展示をしてくれると言うことで
ちょこっと出かけた、王電は明治44年8月20日に大塚~飛鳥山間に路面電車を開通した、都電の前身だそうだ、
今回は、車庫の中へは入れないようで、外からの撮影らしい

11:50 荒川車庫到着、人もあまり集まってないようで
これなら、気楽に撮影出来そうだ

イメージ 1


レトロの9000形2両、王電100周年記念ヘッドマーク

イメージ 2


横に7000形並び、ヘッドマークが付けられた

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


こんな感じなので、長居をするほどではないですね

イメージ 6


20分くらいで、撮影完了なので荒川車庫を後にいたしました。












2011年6月12日 日曜日
2011路面電車の日
都営交通100周年記念
都電 荒川線 荒川車庫




車両の入れ替えのため、皆さん離れます
いよいよ、次は制作途中の花電車

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


白いボディの花電車制作途中

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


花電車完成が楽しみです
11:30 と言うことで、そろそろ荒川車庫を後にしました。








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年6月12日 日曜日
2011路面電車の日
都営交通100周年記念
都電 荒川線 荒川車庫




久々、関東の鉄道イベントへ、今日は、都電荒川線、荒川車庫でのイベントです
荒川車庫へは、どう行くか何時も悩む所なんですが、今回は、池袋から都営バス

イメージ 1


草64系統、浅草雷門行きに乗車、王子駅を通り、明治通り経由で浅草に行くバスです
昭和町三丁目バス停で下車してプラプラと荒川車庫へ向かう

イメージ 2


10:30頃 到着
人も大夫集まってますね・・・

イメージ 3

イメージ 4


8800形に、都営交通100周年ヘッドマーク付けて有ります、車両に近づいての撮影タイムのようですので
ウロウロと・・・

イメージ 5


先日行った、阪急のアルナ製

イメージ 6


検修庫内にも8800形と阪堺電車色の7500形

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年5月8日 日曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 最終日
春の阪急レールウェイフェスティバル2011
阪急 京都本線
正雀駅 正雀工場




阪急ミュージアムへ入ろうとしたら、一方通行なので、入口方面へ
ポイントラリーの5番があるのでラストを記入
1番のアルナですね

イメージ 1


車庫の方も見るかな・・・
阪急のマルタイ

イメージ 2


車庫内風景を楽しもう、と言うことで車内へ

イメージ 3


旧型車輌が車庫内を走る

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


阪急ミュージアムへ

イメージ 7


ここは倉庫みたいな所に、カットモデルなどが置いてある所

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


時刻も12時を過ぎたので、今回はこの辺で切り上げます
スタンプラリーの景品を貰って

イメージ 12

イメージ 13


正雀駅へ向かう














 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年5月8日 日曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 最終日
春の阪急レールウェイフェスティバル2011
阪急 京都本線
正雀駅 正雀工場




次はこの2階へ入ってみるか・・・

イメージ 1


スロープを上がる

イメージ 2


中ではお子様方が・・・

イメージ 3


模型なども展示されている

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


こうゆうのは、お子様方は楽しいのでしょうね・・、大人でも楽しいか!

イメージ 8


阪急ミュージアムを覗いてみるかな

イメージ 9








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年5月8日 日曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 最終日
春の阪急レールウェイフェスティバル2011
阪急 京都本線
正雀駅 正雀工場




クイズラリーのポイント4番

イメージ 1


これは3番の梅田駅ですね、ポイント2が抜けてるな・・・
パンフレットで2の位置を確認、建物の外なのでそちら方向へ

パンタグラフの上げ下げ

イメージ 2

イメージ 3


外へ、マナブンジャー一休み

イメージ 4


ポイント2番発見

イメージ 5


1番の602号車と・・・

そのまま、先に進むと、阪急バス

イメージ 6


阪急タクシー

イメージ 7


阪神タクシー

イメージ 8


その先は、部品販売ですね
6300系の部品だそうです

イメージ 9


そしてこちらは、何か大物もありますね・・・

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


オークションらしいです

イメージ 13


入札箱

イメージ 14








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年5月8日 日曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 最終日
春の阪急レールウェイフェスティバル2011
阪急 京都本線
正雀駅 正雀工場




その先の阪急広場へ、トラバーサーエリアを休憩場所に開放
まなさん、のんびりしてます・・・

イメージ 1

イメージ 2


端っこのトラバーサーの先は、車庫からの引き込み線

イメージ 3


向かいは、アルナ車輌

イメージ 4


クイズラリーのチェックポイント3を発見
答えは、2番の今津線ですね

イメージ 5


工場棟内へ戻って
車輌の顔部分の前で記念撮影ですか・・・

イメージ 6

イメージ 7


表示幕でビンゴ大会

イメージ 8


ここにある車輌は、整備終わりの車輌ですかね・・・

イメージ 9


アルナ車輌のアトラクション、アルナ号でGO!

イメージ 10







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年5月8日 日曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 最終日
春の阪急レールウェイフェスティバル2011
阪急 京都本線
正雀駅 正雀工場




工場棟の外へ、

イメージ 1


マナーアップ戦隊マナブンジャーで盛り上がる

イメージ 2


3線軌条になってます

イメージ 3


阪神急行電鉄600系 602号車
わが国初の全鋼製車輌だそうです・・・

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


前はJR京都線(東海道本線)”関空特急はるか”が通過

イメージ 8


業務用自動車

イメージ 9








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年5月8日 日曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 最終日
春の阪急レールウェイフェスティバル2011
阪急 京都本線
正雀駅 正雀工場




今回は、クイズラリーにも参加、ポイント1

3月19日から京都線で運行している京旅気分を味わえる列車の名前はなんでしょう?
1.宝塚トレイン
2.京とれいん
3.神戸トレイン

なるほど、簡単です、2をマスに書いて工場内へ

イメージ 1


子供向け企画が沢山おこなわれています、ファミリーイベントを歌っていますからね

イメージ 2


ピタッと寸止め出来るかな・・・

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


車輌のクレーン上げ実演が始まりますので、それを見る

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


5100系整備中

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


ここは、エアーでガンマンだそうです

イメージ 15

イメージ 16









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年5月8日 日曜日     1つ前に戻る
スルッとKANSAI3dayチケット
関西私鉄乗りまくり 最終日
春の阪急レールウェイフェスティバル2011
阪急 京都本線
正雀駅 正雀工場




春の阪急レールウェイフェスティバル2011です、往復ハガキによる申し込み制
今回も無事参加証が送られてきましたので、最終日に、このイベントに行くとして
その前3日間を”スルッとKANSAI3dayチケット”で関西私鉄を乗りまくりの計画を立てた
いよいよ最終日、正雀駅です

普通列車はこのイベントに来る親子連れが多く見られました、ベビーカー率も高いです

イメージ 1


改札出て、右側へ、グッズの販売で商売です

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


パンフレット貰ってさて、どこから見ようかな・・・

イメージ 5

イメージ 6


あちこちに、長い列が出来てます、取りあえず、工場の方へいってみる

イメージ 7


クイズラリー、やってみようか・・・

イメージ 8








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓








2011年7月11日 月曜日
鉄道博物館




ミニ運転列車、やっぱ、こども向けだな・・・
外は暑いですよ、北側でも行ってみようかと思ったら
あれれ!閉鎖中です

イメージ 1


北側まで走っている新幹線も、運転中止

イメージ 2


休憩用の455系にでも入ってみるか・・

イメージ 3


ちゃんと冷房効いてた!

イメージ 4


しばらく待ったりしながら、前を走る高崎線や川越線の見ながらご休憩

もう1周り、ヒストリーゾーンを回って帰ろうと中へ!
新幹線の連結器の出し入れを丁度やっていたので見学

イメージ 5

イメージ 6


さて、帰ろうか・・・

イメージ 7


エントランスに戻ると、外の大宮工場の試運転線に185系が
これ見て帰るか・・、

イメージ 8


455系に隠れるように停まっているけど、多分この先まで行くだろうと予想して
さっきの閉鎖看板まで行って待ってみたら来ました!

イメージ 9

イメージ 10


さて、今日はこの辺で!!
会員証を回収して、カードに今日の日付を押して帰宅です

イメージ 11









 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年7月11日 月曜日
鉄道博物館




腹ごしらえも済んで、2階へ降りる、特別展示を覗いてみる
駅の風景

イメージ 1


中を一回りして、原理・仕組み展示の方へ、途中にある
運転士体験教室はお休みのようです

イメージ 2


原理・仕組み展示でマッタリして、1階へ下りる
外に出て、日にあたると暑い・・・

ミニ列車運転の所に来たら、人少ないですね
思わずやってみるかと・・・

イメージ 3


混んでいる時は、予約券を取ってからなのですが、きょうは直接で大丈夫のようです
スイカで200円を精算、運転の仕方を見ながら並んで待つ

イメージ 4


前に1度やった時は、成田エクスプレスの253系でした
さて今回は?・・・

内回りか外回りかも順番が来てみないと判らない
次は私の番かと待っていたら、内回りに呼ばれた、205系だ!

2ハンドルでございます

イメージ 5


出発すると、正面に本物の205系が!!

イメージ 6


そう言えばさぞ中は暑いかと思ったら、ちゃんと扇風機付いてました

イメージ 7


超激遅・・・さらっと1周してきました
205系を降りる

イメージ 8








 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







2011年7月11日 月曜日
鉄道博物館




仕事終わり、暇なので帰り道がてら鉄道博物館に寄ってみた
まだ夏休み前だし平日なので、のんびり出来るかな?と思いまして・・・
新幹線高架下の駐車場、車も少ない・・・、入口に近いところに駐められた

イメージ 1


Teppa倶楽部カウンターで入場パスと交換し早速中へ、節電の影響か蒸し暑いぞ!!
エスカレーターも停まっていたりします
さすが平日、人も少ない・・・

イメージ 2


車両展示をプラプラ進み、そう言えば広場が出来たらしいので、それを見に行く
直射日光直撃で激暑です・・・、なるほどこの暑さでは遊具も使用禁止か

イメージ 3


誰もいないね!、チョット進んだけど、このまま進むと溶けそうなので引き返す

イメージ 4


お腹も空いたので、新幹線高架と同じ高さで通過する新幹線を見なが休める3階エリアで
コンビニで買ったおにぎり食べながら、新幹線を眺める

アンドロイドアプリで時刻確認しながら食事

イメージ 5

イメージ 6


会員用入場パス

イメージ 7




鉄道博物館 B




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓







↑このページのトップヘ