2016年10月17、18日(月、火曜日)
秋の鉄道イベント旅
西日本鉄道 はかた号

福岡バスターミナルー(佐波川SA)--(静岡SA)-バスタ新宿




さあ、いよいよ帰宅の途に就きます、乗るのは高速深夜バスのキングと言われた、
西日本鉄道の”はかた号”で一気に東京新宿まで帰ります。

走行距離1100キロを14時間15分で走行するようです、去年の5月までは、
Lions express号が大宮ー天神間1170キロを走っていましたが、休止されました、
4列シートということなので、空いている状態でないとキッイですね。

いよいよ、はかた号の番が来ました

イメージ 1

車番3036が入線

イメージ 2

前側の4席はプレミアムシートで個室に成っています

イメージ 3

私は、後ろのビジネスシーと、座り心地の良いシートです、
シートベルトが、3点式なのも良いですね、腰だけの2点式は
事故の時心配です

イメージ 4

3列の真ん中のシート、トイレにも行きやすい場所です

さすがに長距離なので、出発が早いです、いつもの夜分帯より早い
18時50分に、博多バスセンターを出発、天神に向かいます

イメージ 5

陽が沈んで福岡の夜景を楽しみながら走行

イメージ 6

黒崎、砂津と寄り、小倉駅前へ

イメージ 7

さあ、九州ともお別れ、本州へ

イメージ 8

22時、山陽自動車道、佐波川サービスエリアで開放休憩
この後、カーテンが閉められ消灯です

イメージ 9

イメージ 10

日付が変わって0時過ぎ、東広島市付近を走行

イメージ 11

2時ころ、赤穂付近を走行

イメージ 12

5時ころ、伊勢湾岸道を走行

イメージ 13

6時前、新東名高速道路、豊川市付近を走行

イメージ 14

6時50分ころ、もうすぐ静岡サービスエリアで開放休憩の案内、
カーテンがかたずけられる、

イメージ 15

朝日が眩しい!!、こちらの席はカーテンがないので、もろに日が当たる、
それに気が付いて、すぐにカーテン閉めてくれた

イメージ 19

お茶が配られる

イメージ 16

新東名静岡サービスエリアで開放休憩になります

イメージ 17

イメージ 20

9:00
東名高速東京料金所

イメージ 18

首都高へ、混んでますね!

イメージ 21

大橋JCTより、中央環状線へ

イメージ 22

イメージ 23

初台南で首都高速を降りて一般道へ

イメージ 24

新宿もうすぐです

イメージ 25

バスタ新宿へ

イメージ 27

10:00
渋滞に巻き込まれましたが、30分後着で、バスタ新宿へ到着です

イメージ 26

泉北高速鉄道西日本鉄道のイベンンと初参加と九州へも初上陸、
高速バスで3泊する行程でした、はかた号なかなかの乗り心地でございました。



おわり








 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト