2016年10月17日(月曜日)
秋の鉄道イベント旅
JR九州 鹿児島本線
西日本鉄道 貝塚線

西鉄千早駅ー(西鉄貝塚線)-西鉄新宮駅ー貝塚駅




昨日のやり残り、西鉄全線に乗りつぶしで、貝塚線に乗ります

イメージ 1

貝塚線は1067ミリの軌間で、大牟田線系統とは違う規格です
2両のコジンマリした車両がやって来ました

車内は意外に混んでいましたので、撮影より、まづは終点まで、
20分ほどで西鉄新宮駅に到着

イメージ 2

構内踏切ですね

イメージ 3

イメージ 4

駅前は道路です

イメージ 5

昔は、この先 津屋崎駅まで線路が続いていたようだ、廃止され、
新宮が終点に成りました、路線の半分ぐらいの距離が廃止されてしまった

イメージ 6

折り返しで、乗りつぶしです、車両も古いですね
昭和39年製です

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

博多駅まで12キロほどですが、辺りは長閑です、航空関係だと雁ノ巣に
日本の空を管理する、福岡航空交通管理センターがありますね

イメージ 10

その雁ノ巣に続く、JR九州の香椎線、和白駅

イメージ 11

イメージ 12

この辺りは福岡市内ですが、香椎線は非電化ですね

イメージ 13

千早駅に戻りました

イメージ 14

向こうは、鹿児島本線

イメージ 15

西鉄貝塚線の多々良工場

イメージ 16

貝塚駅

イメージ 17

イメージ 18

以外に、駅周辺が寂しいですね









 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!
復旧 運行 猛暑 運転 開業 連休 撮影分 鉄道 写真 鉄道ブログ 



 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト