2016年7月31日(日曜日)
北海道&東日本パス

泉中央駅ー(南北線)-仙台駅ー(東西線)-荒井駅ー八木山動物公園駅




仙台市営地下鉄の乗りつぶし実行中です、南北線の泉中央駅に来ました

イメージ 1

時間に余裕もあるので、改札を出て外を見てみようと思います、
路線バスの乗り場が整備されています

イメージ 2

行き先案内の電光掲示板があります、行き先や経由地を見ても、仙台港フェリー仙台駅経由以外はわかりません

イメージ 3

ホームへ戻り先を進みます、次は最近開通した東西線を乗りつぶします

イメージ 4

イメージ 21

乗り換えは、仙台駅です

イメージ 5

東西線ホームへ、いったんB2へ上がって、B4が乗り場のようです

イメージ 6

どちらか来たほうへ乗ろうと思ったら、荒井行きが来たので乗ります

イメージ 7

仙台市営地下鉄東西線は、15年の12月に開通したばかりの地下鉄です、
建設費抑制の理由で、鉄輪式リニアモーター式の狭小車両での建設です

イメージ 8

大江戸線でお馴染みなので、新鮮さは有りませんが車両駅設備は出来立てで、
綺麗です

イメージ 10

終点荒井駅、仙台駅から13分で到着

イメージ 9

では、地上に出てみましょうか

イメージ 11

駅前は、整備されて綺麗ですね

イメージ 12

海から近いところで、3.11の時にも、こち近くまで津波が来たようですね

イメージ 13

イメージ 14

反対側へ行ってみます、バス乗り場のようです

イメージ 15

駅舎内に、せんだい3.11メモリアル交流館が開設されています

イメージ 16

メモリアル交流館の中を5分程見て、次に向かいます

イメージ 17

反対側の終点、八木山動物公園駅に向かいます

イメージ 18

青葉山駅を出て、終点、八木山動物公園駅手前でトンネルからシェルター状の
路線を走行、外が少し見える

イメージ 19

荒井駅から26分で、八木山動物公園駅に到着

イメージ 20

仙台市営地下鉄東西線の乗りつぶし完了、このまま仙台へ戻ります






 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



国の宿・ホテル 予約サイト