2016年7月29日(金曜日)
北海道&東日本パス

ホテル・・八戸駅ー(青い森鉄道線)-青森駅ー(奥羽本線)ー(弘前駅)



5日目の朝、始発に乗るため早起きです、
身支度を終えて、天気を確認、曇りから晴れ模様ですね

イメージ 1

イメージ 2

5:37
ホテルをチェックアウト

イメージ 3

八戸駅へ

イメージ 4

ホームには、すでに青森行き列車が据え付けられています、
5:43発、快速 青森行き501M列車

イメージ 5

結構、ぎりぎりでしたね、青い森鉄道の青い森701系2両編成
ロングシートです

イメージ 6

曇り気味の中、列車が出発

イメージ 7

イメージ 29

5:59 三沢駅

イメージ 8

東北本線ですから、線路状態は良いです、結構飛ばします

イメージ 30

6:21 野辺地駅,ここから各駅に停まります

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 31

6:54 浅虫温泉駅

イメージ 11

JR貨物の車庫の横を通る、手前は青函トンネル用のEH800ですね、
奥にEH500が居る

イメージ 12

イメージ 32

さあ、青森駅です

イメージ 13

イメージ 14

昨日調べていたら、今日の予定にピッタリのお得な切符を発見、
それを買いに改札を出ることにします

津軽フリーパスです

イメージ 15

窓口でサクッと買おうとしたら、やけに長い客がいて埒が明かなそうなので、
指定席券売機でも買えるだろうと、そちらに

イメージ 16

買えました、津狩りフリーパス、JRは北東パスがあるので関係ないですが、
乗車予定の津軽鉄道と弘南鉄道の運賃を考えてもまあ、お得かと、
なによりフリー切符のほうがありがたい

イメージ 17

さあ、時間があまりありません、次に乗るのはリゾートしらかみ
もう、ホームにいます

イメージ 18

これで、五所ヶ原駅まで乗ります、こんかいもディーゼルか、
なかなかハイブリッド車両にあたりません

足元ゆったりで、最高です

イメージ 19

8:10 青森発リゾートしらかみ2号 秋田行きです
今日は秋田に泊まるのですが、途中までで下車です

イメージ 20

新青森駅、在来線は何か寂しいですね

イメージ 21

浪岡駅

イメージ 22

はて、あれが岩木山かな

イメージ 23

イメージ 33

五能線との分岐駅、川部駅を通過します

イメージ 24

五能線には入らず、弘前に向かいます

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 34

イメージ 27

イメージ 28

8:45 弘前駅









 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



国の宿・ホテル 予約サイト