2016年7月27日(水曜日)
北海道&東日本パス

(角館駅)ー<田沢湖線>ー盛岡駅



角館駅を出発、非電化の秋田内陸縦貫鉄道が離れて行く

イメージ 1

イメージ 27


奥羽山脈へ向かう

イメージ 2

イメージ 3

刺巻駅

イメージ 4

玉川を渡る

イメージ 5

田沢湖駅に到着、ここで乗務員が交代のようです

イメージ 6

7分の停車で、田沢湖駅を出発

イメージ 7

イメージ 8

信号場で停車、

イメージ 9

こまち21号の待避待ちです

イメージ 10

イメージ 11

トンネル出ると窓が曇る

イメージ 12

岩手県に入っています

イメージ 28


イメージ 13

葛根田川を渡る、曇りの天気です

イメージ 15

イメージ 29

雫石駅で、対向の田沢湖行き区間列車 839M

イメージ 14

こまち26号 東京行きの追い抜き待ち

イメージ 16

イメージ 17

小岩井駅で、対向の こまち23号 秋田行の通過待ち

イメージ 18

雨が降り出しました、小降りですが

イメージ 19

高架に登り

イメージ 20

新幹線と分かれると、高架下へ降る

イメージ 21

盛岡市内は、雨大丈夫みたいです

イメージ 22

16:56
定刻に、盛岡駅に到着いたしました、在来線と並ぶ、地上ホームへ

夕方の列車本数の時間ですし、すこし盛岡駅を観察、
ホームを移動しながら観察していたら、こんなの見つけた

明日乗る予定の、山田線が不通らしい!

イメージ 23

ええ!!、これじゃ山田線の乗車は出来ませんね、2015年の12月から
って、まだ復旧してないのか・・・

山田線のライバル、106急行バスで振り替えしてるらしい、
窓口で、振替のこと聞いたら、乗車前に来れば振替バスの乗車票を
くれるそうで、ルート変更しなくても大丈夫かな、

本日の宿、東横イン盛岡駅前にチェックイン

イメージ 24

荷物を置いて一段落、晩飯はぴょんぴょん舎へ

イメージ 25

キムチを肴に生ビール、ホルモンを少し焼いて、シメに冷麺です

イメージ 26

おいしかった!



本日の行程

ホテル・・山形駅ー<奥羽本線>ー新庄駅ー<陸羽西線>ー
余部駅ー<羽越本線>ー酒田駅ー羽後本荘駅ー<鳥海三ろく線>
ー矢島駅ー羽後本荘駅ー<羽越本線>ー秋田駅ー<奥羽本線>
ー大曲駅ー<田沢湖線>-盛岡駅・・ホテル

JR東日本 奥羽本線 陸羽西線 羽越本線 田沢湖線
由利高原鉄道 鳥海山ろく線


乗車距離

221.5k+23k+23k+127.3k=394.8k










 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



国の宿・ホテル 予約サイト