2016年5月14日(土曜日)
中京遠征の旅
名鉄全線乗り潰しの旅
名古屋鉄道 名古屋本線 三河線
JR東海 東海道本線

(神宮前駅)ー知立駅ー碧南駅ー知立駅




神宮前駅からは、名古屋本線の未乗区間に入ります

イメージ 1

神宮前駅を出ると、常滑線、JR東海道本線と分かれて進む
東海道本線を検測車が走ってきましたね

イメージ 2

プリンターでお馴染み、ブラザー工業は地元の会社ですね

イメージ 3

名古屋市内の住宅街を進む

イメージ 4

高架の鳴海駅を通過、日本車輌が近くです

イメージ 5

豊明駅を通過

イメージ 6

イメージ 7

線路が付け替えられてますね

イメージ 8

右側の線路は使われなくなったのか、錆びてます、
まもなく、知立駅です

イメージ 9

12:38
工事中の知立駅に到着、下車します

イメージ 10

イメージ 11

さて、知立から三河線の海線を乗りましょう

イメージ 12

乗り換えのため跨線橋を渡る、ここも高架化する途中なのでしょうかね

イメージ 13

さあ三河線です

イメージ 14

三河線は、知立駅に向かって山線、海線が合流する配線になって居るんですね

海線の碧南行きに乗ります

イメージ 15

イメージ 18

2両編成なので、最初は、混んでいましたが、JR東海道本線の乗換駅
、刈谷駅で空きました

イメージ 19


イメージ 16

終点、碧南駅へ到着

イメージ 17

イメージ 20

昔は、この先、吉良吉田まで線路が繋がって居たんですが、
廃線に成ってしまいました

イメージ 21

折り返すしかないので、乗ってきた同じ列車で知立へ戻ることにします、
廃線区間の代替え路線バスが有るようなので、それに乗るのも面白そうですね

イメージ 22

イメージ 23

刈谷駅、ここで降りる客が多いようです、JR東海とは、競合しています

イメージ 24

イメージ 25


海線を乗り終えて、知立駅に戻りました







 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!




国内最大級の宿・ホテル 予約サイト




国内最大級の宿・ホテル 予約サイト