2016年5月13日(金曜日)
中京遠征の旅
名鉄全線乗り潰しの旅
名古屋鉄道 尾西線 津島線 名古屋本線

津島駅ー弥富駅ー(津島駅)ー(須ヶ口駅)ー名鉄名古屋駅・・デニーズ・・
名鉄名古屋駅ー(東枇杷島駅)-岩倉駅・・ホテル




津島駅で乗り換えです、この先、弥富駅まで尾西線ですが、この先へ行くのは、
津島線から直通してきた列車が担当のようです

イメージ 1

高架島ホームの津島駅、学生が多い
途中の佐屋行きを見送り、その後の弥富行きに乗ります

イメージ 2

ステンレスの5000系でした

イメージ 3

弥富駅に到着、なるほど、ここもJR東海と共用駅ですね、名鉄は
隅っこのホーム1面だけ、JRとは線路繋がって無いようです、
折り返すだけ

イメージ 4

片面は、関西本線が使います、改札口は片側しかないようですね

イメージ 5

弥富駅は地上にある駅の中で日本一低い駅だそうです、ー0.93m
伊勢湾台風で冠水して被害甚大だったようだし、

JR東海の管理駅でしょうし、豊橋駅と同じで肩身狭いですね

イメージ 6

さて、朝から動いていたので、流石に疲れてきました、名鉄名古屋に戻って
荷物回収して、ホテルにチェックインしなければ

乗ってきた列車は、折り返しで普通 豊明行きになるようです、
このまま乗っていれば、名鉄名古屋まで運んでくれる

客はやはり、学生が多いようです、津島駅から、津島線に入り、
須ヶ口駅で名古屋本線に入る

イメージ 7

そして、名鉄名古屋駅に到着、

イメージ 9

左右の扉が開く、降りる人は中央のホームへ降りるようですね、
夕方で人が多い

イメージ 8

良くこれで、客を捌いているな・・・
特別車へ乗る人は、真ん中のホームからなんだね

イメージ 10

名鉄名古屋駅へは、2両編成から8両編成まで、
長さの違う列車が到着するようです、この辺も凄いところです

名鉄の連結器、ゴツイですね

イメージ 11

17時を過ぎていますので、ホテルに行く前に、名古屋で食事をしていくことにします、なにせ、取ったホテルが岩倉駅の側なので、食事出来るところが無いとこまるので

駅を出て、新幹線側の方をプラプラして、デニーズを発見、そこに入ります

イメージ 12

肉が食べたかったので、ローストビーフ丼にカキフライ付けた

イメージ 13

しっかり食べて、名鉄名古屋駅へ戻る

イメージ 14

コインロッカーから荷物を回収

イメージ 15

おや、伊勢志摩サミットの影響で、ロッカー使用禁止になるようです

イメージ 16

帰宅ラッシュ時間の名鉄名古屋駅ホームへ、岩倉駅は犬山線ですね、
間違えないように乗らなければ

 
イメージ 17

急行の新鵜沼行きに乗れば良いんだな、その後が普通岩倉行きだけど、岩倉は
特急停車駅だから、急行に乗っても大丈夫

イメージ 18

庄内川を渡ったところで、右に分岐して犬山線に入る、
無事に岩倉駅に着いた

イメージ 19

ホテルは何所かな・・・

イメージ 20

グーグルマップを見ながら駅からは近いです、コンビニが見あたらないな、
直ぐ住宅地という感じかな

19:30
今日から3泊お世話になる、ホテルセレクトイン岩倉駅前、名古屋駅周辺で
取りたかったんですが、最近はビジネスホテルが、どこも満室で予約が取れない
し、値段が高い、ネットで探した結果、ここに成りました

イメージ 21

チェックインを済ませ部屋へ、良くあるビジネスホテルですね
部屋としては十分です、昼間は外出だしね

イメージ 22

連泊客には、電源用のスティックがあるには良いですね

イメージ 23

近鉄名古屋線が信号トラブルか・・・

イメージ 24

明日1日で、残りの路線を乗り潰すことが出来るでしょうか

中京遠征1日目が無事終了です




本日の名古屋鉄道乗り潰しの行程

名古屋本線 常滑線 築港線 河和線 知多新線 空港線 竹鼻線
羽島線 尾西線 津島線 犬山線


名鉄名古屋駅ー(大江駅)ー東名古屋港駅ー(大江駅)ー(太田川駅)ー河和駅
ー(富貴駅)ー内海駅ー(富貴駅)ー(太田川駅)ー中部国際空港駅ー
名鉄岐阜駅ー(笠松駅)ー(江吉良駅)ー新羽島駅ー(江吉良駅)ー(笠松駅)
ー(名鉄一宮駅)ー玉ノ井駅ー(名鉄一宮駅)ー(津島駅)ー弥富駅ー(津島駅)
ー(須ヶ口駅)ー名鉄名古屋ー(東枇杷島駅)ー岩倉駅

11.1k+38.3k+20.4k+57.4k+71.1k+16.3k
+25.9k+30.9k+25.5k+13k

乗車距離は309.9キロ







 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!




国内最大級の宿・ホテル 予約サイト




国内最大級の宿・ホテル 予約サイト