2016年5月13日(金曜日)
中京遠征の旅
名鉄全線乗り潰しの旅
名古屋鉄道 名古屋本線 常滑線 築港線

名鉄名古屋駅ー金山駅ー大江駅ー東名古屋港駅ー大江駅



 早朝の静かな名鉄名古屋駅です、フリーキップを買って、初名鉄です
このドキドキは、なかなか感じられないので貴重ですね

自動改札を入り、ホームへ

イメージ 1

お!いきなりミュースカイが居た

イメージ 2

イメージ 3

名鉄の名古屋駅の情報は一応仕入れてきたけど、やはり、上下線2本だけで
各方面の列車を捌いているのが凄い!
まだ時間が早いからこんなもんでしょうけど、ラッシュ時間帯はもっと凄い
でしょうね

イメージ 5

行き先によって、並ぶところが違うのかな?

イメージ 6

よく判らないですが、名鉄を乗り潰すにあたって、先ず押さえておかないと行けないのが、築港線です、なにせ朝と夕方しか運転されていませんから、まづ、築港線を
乗っておきましょう

やって来た、豊橋行きに乗車

イメージ 4

さあ、名鉄初乗車です、JRと併走、向こうからは何度も見た風景です

イメージ 7

JR中央線が名鉄を潜り、名鉄が中央線と東海道本線に挟まれる形になるのが
なんとも、面白い、金山駅で降りてます

後続の急行 河和 行きに乗車、

イメージ 8

神宮前駅から常滑線へ

イメージ 9

6:20 大江駅で降りる

イメージ 10

さあ、築港線に乗り換えです

イメージ 11

終点の東名古屋港駅まで1駅ですので、大江駅に改札がある構造です、
東武の大師線西新井駅と同じ構造です

イメージ 12

ホームに降りると既に電車が止まっています、これが築港線の
始発列車のようです

イメージ 13

6:36 大江駅を出発

イメージ 14

ユックリと3分ほどで終点、東名古屋港駅に到着です

イメージ 15

時刻表を見ると、この時間は臨時列車のようです

イメージ 16

折り返しの6:42 大江行きを見送り、東名古屋港の周りを観察
大きな工場があるし、トラックが走る、

バス停、本数は築港線より多い

イメージ 17

大江駅から戻ってきた

イメージ 18

こちらの方が、客が多いです

イメージ 19

帰りの大江行き

イメージ 20

後面展望で大江駅へ戻る

イメージ 21

イメージ 22

直角に線路が交差してます

イメージ 23

右側に線路と架線があるのはなんでしょうね

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

6:57 大江駅に戻って、築港線乗り潰し完了です








 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!




国内最大級の宿・ホテル 予約サイト




国内最大級の宿・ホテル 予約サイト