2015年11月7日(土曜日)
国府津車両センターファミリーフェア
JR東日本 国府津車両センター公開

池袋駅ー横浜駅ー国府津駅ー下曽我駅・・国府津車両センター




 今回は、JR東日本の国府津車両センターの公開イベントが
おこなわれます、行ったことがないので、時間を作り行ってみることにしました

結構遠いのでですが、昼前に着ければいいかなと思い家を出る、
池袋駅で”休日おでかけパス”を購入して、国府津を目指す

イメージ 1

湘南新宿ラインが有れば便利なのですが、どうも、この時間は、
東海道線直通が行ったばかりですね、
横浜駅で乗り換えることにするため、逗子行きへ乗車

横浜駅の横須賀線ホームで、湘南新宿ラインを待つ、
10:04 快速 国府津行き2829Yに乗車

イメージ 2

10:52 国府津駅に到着

イメージ 3

さて、国府津車両センターにはどうやっていくんでしょうかね、イベントやって
るんでしょうかと、告知を探すと、ポスター発見、あれ、国府津駅から
じゃないようですね、JR東海の御殿場線、下曽我駅が最寄り駅らしい!
まだ時間掛かりそう、路線バスとかも無さそうなので、一旦改札出る

イメージ 4

御殿場線の本数もそんなに多く無さそうですし、JR東海の駅だしね、
下曽我までのキップを購入

イメージ 5

往復キップを買ってみた

イメージ 6

すぐにホームへ、スイカ使えないんです

イメージ 7

11:22発 沼津行きに乗車

イメージ 8

国府津車両センターは、御殿場線沿いに広がって居るんですね、車窓から
長い車庫を見ながら、一つ目の下曽我駅に到着、住所は小田原市です

イメージ 9

改札が混雑だね、スイカ使えないから精算する人とか多い

イメージ 10

駅は、山側にしか改札がないようです

イメージ 11

駅前から、歩いて行きます、バストかも無さそうなので。
国府津車両センターに行く人も多いようですので、道には迷わない
線路沿いと住宅地を歩いて、12分ほどで国府津車両センターに到着

イメージ 12

イメージ 13

人がまばらで、空いてますね!、これならユックリ見られそう

イメージ 14

案内図をいただいて奥へ進みます

イメージ 15

イメージ 16

事業用車の展示があるので、まず、見ましょう

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

マルタイの実演がもうすぐ始まるようです

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

のんびり先へ進みます









 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!


国内最大級の宿・ホテル 予約サイト