2015年10月25日(日曜日)
秋の関西遠征の旅
スルッとKANSAI2dayきっぷ
交通フェスティバルin名谷車両基地~B-FREE~
神戸市営地下鉄 西神・山手線
北神急行電鉄 北神線
神戸電鉄 三田線 有馬線 神戸高速線
阪急電鉄 神戸高速線 神戸本線
大阪市営地下鉄 御堂筋線
京阪電鉄 京阪本線
名谷車両基地・・名谷駅ー谷上駅ー鈴蘭台駅ー新開地ー十三駅ー梅田駅
ー淀屋橋駅ー京橋駅ー出町柳駅
初見学の名谷車両基地を後にして、フリーキップで関西巡りを続けます
坂を下り、降りたバスっての向かい側のバス停でバスを待ちます

バス停は1つで名谷駅だろうから、歩いて行くのも良いかも、
そう思っていたら、山陽バスが来ました、神戸市営バスでなくとも、
pitapaがつかるみたいね


3分ほどで名谷駅、よく考えたら、スルッとKANSAIエリアか?、pitapaで
払わなくても、スルッとKANSAI 2DAYきっぷで乗れたようですね、バスのこと
が、頭から抜けていた!

さてと、来た電車は谷上行き

新神戸駅から、1駅、北神急行電鉄に乗り入れて、谷上駅まで行くことにしました、
地下鉄ですが、新神戸駅から、この谷上駅までのトンネルが長いんですよね、

なかなか隣の駅に着かないくらい、走ります、トンネル抜けると谷上駅

到着したホームの反対側に、神戸電鉄の車両が到着して、
乗り換えられるようになっています

谷上駅は山の中ですね、新幹線に乗り換えるなら、北神急行で
新神戸に出ることになるようです、神戸電鉄で新開地にも出られる
では、神戸電鉄で新開地へ向かいます、鈴蘭台行きだ

鈴蘭台で粟生線からの準急で新開地へ向かう、鈴蘭台からの下り坂が、
なかなか凄いですね
お馴染み、高速そば!、早そう

新開地から、阪急神戸線で十三駅へ、ここでしばらく観察


時間つぶしのため、折角だから京阪にも乗りたい、梅田に行き、御堂筋線で
淀屋橋駅へ

淀屋橋から京阪電気鉄道へ乗り換え、京橋で降りて観察しました

8000系 機関車トーマスラッピング