2015年10月25日(日曜日)
交通フェスティバルin名谷車両基地~B-FREE~
神戸市営地下鉄 名谷車両基地




 今回、初参加の神戸市営地下鉄のイベントにやってまいりました、
車両基地は、山深く入った場所に設置されています。

イメージ 1

谷の低い所から、車両基地は坂を登っていきます

入口へ到着

イメージ 2

神戸市営地下鉄、西神・山手線の車両基地、関西の鉄道らしく車体長19m、
架線集電方式で標準軌です、北神急行と相互直通運転してますが、阪急の
神戸本線との直通運転の計画もあるらしいが、どうなのかな?、阪急にしても
神戸市のベッドタウンと直通出来た方が、姫路方面に直通するよりメリット
が有りそうですね。

イメージ 3

さあさあ、先に進んで

イメージ 4

ボンネットバス、ナンバー着いてるから公道走れるんだ

イメージ 5

イメージ 6

工場棟内へ

イメージ 7

ヘッドマーク各種

イメージ 8

海岸線の紹介、建設費を安くするとか言って、リニアモーター方式の小型車両で
開通させたようです

イメージ 9

わざわざ、整備工場をもう一つ造ったんですね、都営大江戸線みたいに
機関車で回送して、名谷工場を共用とか考えなかったのかな?、
まあ、神戸市民が考える問題ですね

イメージ 10

新長田駅で接続してますね、路線も長くないようだし

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

冷房装置

イメージ 14

パンタグラフ

イメージ 15

運転台はお子様達に大人気ですね、ノッチもブレーキも前後に動かす
独立2ハンドルです

イメージ 16

制御装置

イメージ 17

発電機

イメージ 18

バスのブレーキシステムも有ります

イメージ 19

鉄道模型

イメージ 20

イメージ 21









 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!

https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00648615_side.gif

国内最大級の宿・ホテル 予約サイト