2015年9月26日 (土曜日)
JR北海道 JR貨物
苗穂工場一般公開



 北海道&東日本パスでの旅の途中、札幌へ急行はまなすで到着した今日
、札幌駅の隣り、苗穂駅近くの苗穂工場の一般公開日に当たることが判り、
それではと、乗り鉄する気でしたが、ここは工場見学をすることにしました

札幌から1駅の苗穂駅、上下線でホームが分かれている、島ホームが1面ずつ
側線も多いけど、ホームの幅はそんなに広くないですね

イメージ 1

北側に、苗穂工場が広がっているのですが、改札は南側にしかないようです
跨線橋を渡り、改札へ、途中に苗穂工場公開のポスターを見つけた

イメージ 2

9:30から開門だったみたいです、もう少し早く来れば良かったかも、
駅を出て、苗穂工場方面へ、直接行けないので、大回りで向かいます、
苗穂駅も片側にしか、改札が無い作りです、向こう側に住む人には、
大変だろうね

イメージ 3

苗穂駅から直接向こう側へいけないので、200mほど、
札幌寄りに有る、長い跨線橋へ

イメージ 4

跨線橋から苗穂工場方面を見る

イメージ 5

札幌の街を観察しながら15分くらいで、苗穂駅とは反対側の
苗穂工場の門に到着

イメージ 6

では、見学開始

イメージ 7

会場案内図を頂きました

イメージ 8

C62の動輪

イメージ 9

イメージ 10

北斗星のヘッドマークを付けたブルー塗装のDD51 1137号機

イメージ 11

これは、フリーマーケットか

イメージ 12

イメージ 13

かなり古めかしい建物の前に、最新鋭のハイブリッド機関車

イメージ 14

HD300 503号機

イメージ 15

JR貨物の建物ということに成るのかな、
大宮工場と同じように、両方有るようです

イメージ 16

煉瓦作り、年季が入った建物みたいですね

イメージ 17

HD300は3回目の交番検査で入場中、札幌貨物ターミナルの入れ替えに
使われている

イメージ 18

まづ、中へ

イメージ 19

DF200 レッドベアのクレーン上げが、丁度始まった

イメージ 20

イメージ 21

レッドベアが宙を移動

イメージ 22



JR苗穂工場 一般公開 (B)へ行く






 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbjbj