2015年9月25、26日 (金、土曜日)
北海道&東日本パスの旅
JR東日本 奥羽本線 津軽線
JR北海道 津軽海峡線 北海道新幹線 江差線 函館本線 室蘭本線 千歳線 
青い森鉄道 青い森鉄道線

青森駅ー(青函トンネル)ー(函館駅)ー(長万部駅)-(沼ノ端駅)
ー(白石駅)ー札幌駅



 本日最後、そして明日最初ののミッションです、いよいよ”急行はまなす”で
青函トンネルを潜り、北海道へ上陸です

21:36
荷物を回収して、青森駅改札を潜る、案内板に”急行はまなす”の表示が出ている

イメージ 1

時間的には、いまごろが入線する時間になっている、跨線橋を3番線に向かう

イメージ 2

3番線へ降りる、ブルーの客車が居ますね!

イメージ 3

札幌行きの表示

イメージ 4

のびのびカーペット、これ乗りたくて、1ヶ月前、10時の発売日にみどりの窓口
に行ったのですが、既に満席、金曜日ですからなおさらかな、残念です

イメージ 5

先頭の機関車は人集りで撮影しにくそうだから、お尻の方を撮影

イメージ 6

イメージ 7

カーペットが取れなかったので、指定席を取りました、座席は古めかしい感じで
ぺこぺこで座り心地は悪いですね

イメージ 8

座席について、出発を待つ、車掌が早くも検札に廻ってきた

イメージ 9

空席が有る車内ですが、出発時間が近づいてくると、車内が混み出してくる
車内アナウンスで、本日指定席は、満席なので席を移動しないように案内がある

私は窓側の席ですが、通路側にも乗客が来ました

22:08
秋田から特急つがる9号が到着、あれから乗り継ぐ人もいるのでしょう

イメージ 10

22:18 定刻で”急行はまなす”札幌行きが出発です、次の停車駅は函館です

22:43 先ほど居た、蟹田駅

イメージ 11

新中小国信号場から海峡線へ、ここからJR北海道

イメージ 15

イメージ 16

さて、何時青函トンネルはいるのか、ドキドキですね、夜なので風景は楽しません
手前にいくつも、トンネルがあるので入ったの?と思ってしまいます

いくつかのトンネルを、出入りして進むと、機関車が長めの警笛を2回鳴らして
トンネルに入った、”青函トンネルに入った”と車内アナウンスが有った!、

本州からいよいよ北海道へ

イメージ 12

23:14 竜飛海底駅を通過

イメージ 13

長いトンネルを進む、寝ないと体が持たないから、なるべく眠るようにするが
熟睡は出来ないですね

ウトウトしながら、どうやらトンネルを出たみたい、ついに北海道だ

23:55 木古内駅

イメージ 14

イメージ 17

真夜中ですが、所々、北海道新幹線の工事現場が明るい光を放っている、
来年開業に向けて急ピッチですね

函館駅、ここで機関車を付け替え、スイッチバックですね、皆さん車外へ
見学に行くみたいですが、車内で過ごします

イメージ 19

イメージ 18

01:23 函館駅を出発、函館本線を進む、路線が2系統有る、北海道新幹線の
駅が出来る渡島大野駅方面には行かないで、藤城支線へ

イメージ 20

大沼駅からは、山側を通る

イメージ 21

長万部駅から室蘭本線へ

イメージ 22

千歳線、南千歳駅近くを走行

イメージ 23

イオン千歳店

イメージ 24

05:55 新札幌駅

イメージ 25

白石駅付近、再び、函館本線を走る

イメージ 26

苗穂駅付近を走行、次が札幌駅です

イメージ 27

高架に上がって行く

イメージ 28

06:07 札幌駅に到着

イメージ 29

イメージ 30

さあ札幌駅だ!!



北&東パスの旅 (09)へ行く







 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbjbj