2015年9月25日 (金曜日)
北海道&東日本パスの旅
JR東日本 奥羽本線 津軽線
JR北海道 津軽海峡線 北海道新幹線
青い森鉄道 青い森鉄道線
快速リゾートあすなろ下北2号 HB-E300系

青森駅ー三厩駅



 青森駅に、快速リゾートあすなろ下北2号が到着、
本当は、このまま新青森まで、あと1駅、完乗する予定でしたが、新青森駅4分
待ち合わせ、奥羽本線の普通列車で、青森駅へ戻る行程を組んだのですが、
ちょっと面倒くさく成って、青森駅で降りることにしました。

イメージ 1

背負っている荷物を駅のコインロッカーに預けて、身軽になりましょう
青森駅の改札を出るのは、初めてです、コインロッカーを発見

イメージ 2

荷物を預けて、次のミッション、津軽線で三厩へ向かいます
15:24発の三厩行き 339Dに乗車します。

イメージ 3

青森駅6番線ホームへ、すでにキハ40形500番台が入線していた
それも、1両の単行だ!!

イメージ 4

混むかなとも思ったのですが、案外、席に困ることはなかった、
15:24 定刻に青森駅を出発、それでも青森出発時点では、客数がいましたが
短距離利用客が多く、駅に停車する度に車内が広くなってくる

青森駅出発後、すこし奥羽本線と併走して、右に単線が離れて津軽半島へ行くが、
津軽海峡線の名称で、電化されている

イメージ 23

イメージ 24

郷沢駅

イメージ 5

ここまでで、お客は、だいぶ減った、短距離利用が主なようです

イメージ 6

対向の青森行きと交換

イメージ 7

イメージ 8

海が見えます、青森湾

イメージ 9

16:18 蟹田駅に到着、ここで11分停車、ホームに降りたりしてみる

イメージ 10

特急スーパー白鳥19号 函館行きが到着、これにも乗ってみたいですね!
新幹線開通でなくなっちゃいますからね

イメージ 11

スーパー白鳥の出発後、16:29 蟹田駅を出発、1つ先の中小国駅

イメージ 12

中小国駅の先で、北海道方面と分岐します、中小国信号場、側線が沢山,
津軽海峡線との分岐場所、ここまでは、交流電化されてます

イメージ 13

新青森方面から北海道新幹線の高架が伸びる

イメージ 14

在来線高架を新幹線高架が跨ぐ、新幹線高架は頑丈そうですね

イメージ 17

電化区間と別れ北海道新幹線高架を潜る、単線非電化の津軽線を進む、
新幹線とは一旦お別れ

イメージ 15

GoogleMAPには、新幹線高架がまだ無い

イメージ 25

津軽二股駅で新幹線と再び再会、津軽海峡線津軽今別駅は新幹線工事で休止中、
新幹線開通で奥津軽いまべつ駅に成るようです、向こうはJR北海道

イメージ 16

連絡階段らしい

イメージ 18

イメージ 26

津軽海峡線と離れ、今別町を海方面に進む

イメージ 19

イメージ 27

客は、数名です

イメージ 20

イメージ 28

三厩湾

イメージ 21

さあ、津軽線の終点、三厩駅に到着

イメージ 22




北&東パスの旅 (07)へ行く 




 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!↓



 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbjbj