2015年7月24日 (金曜日)
青春18きっぷの旅
JR東日本
仙山線 奥羽本線 左沢線 米坂線 山形新幹線
山形駅ー米沢駅ー福島駅



 再びの山形駅、12:16発の米沢行きが次の列車、少し時間があるんです
山形駅構内は前回うろうろ観察済みです、本当は左沢線に乗りたいところですが
奥羽本線で峠越えするので、運転本数が少ないため、その時間がありません

イメージ 1

時間があるので、すこし駅の外に出てみる

イメージ 2

山形駅、すこし雨がパラつくが傘をさすほどでもないです

イメージ 3

では、駅に戻って、席を確保するかな・・・・
乗るのは、この719系5000番台 

イメージ 4

ボックスを確保できた、2両編成だから、混むかもです

イメージ 5

定刻に出発

イメージ 6

蔵王駅

イメージ 7

イメージ 38


イメージ 8

南陽市に入りました

イメージ 9

イメージ 39


高畠駅

イメージ 10

イメージ 11

置賜駅

イメージ 12

イメージ 13

13:04
さあ、米沢駅、乗り換え時間は4分!、向かいに停まっているのが
福島行きだ

イメージ 14

あわただしく、乗り換えた、やはり2両編成だが、
意外と乗り変え客は少ない

イメージ 15

向かいに山形新幹線つばさ135号 山形行きが到着

イメージ 16

13:08
米沢駅を出発、出発早々、米坂線をキヤE193系 East i-D が来た!!
標準軌は走れないから、米坂線を折り返すのか、
米坂線ようなローカルでも線路検測するんだね

イメージ 17

車内は空いております

イメージ 18


イメージ 19

だんだん、山深くなる

イメージ 20

車掌が検札に来ました

イメージ 21

山形新幹線が走るわけですから、線路状態は大変良好です
まるで京浜急行を走っているように、安定してます

イメージ 22

シェルターに囲われた 大沢駅へ到着

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 40


イメージ 25

13:25
峠駅、力餅の立ち売りが有る、面白いから買ってみたい気がするけど
停車時間が短すぎだ

イメージ 26

まだまだ、上り勾配区間です、昔は連続スイッチバックで
登っていた区間ですから、今の電車は高性能ですね

イメージ 27

13:32 板谷駅

イメージ 28

イメージ 29

トンネルへ

イメージ 30

出ると、窓が曇る

イメージ 31

13:38 赤岩駅
 
イメージ 32

イメージ 41


下り勾配を進み、市街地まで来ると、庭坂駅

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 42


山形新幹線の連絡橋

イメージ 35

まもなく、福島駅です

イメージ 36

イメージ 37

13:54 定刻に、福島駅到着です








 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!


国内最大級の宿・ホテル 予約サイト