2015年7月24日 (金曜日)
青春18きっぷの旅
JR東日本
仙石東北ライン 東北本線 仙山線 奥羽本線 左沢線 
ホテル・・仙台駅ー山形駅



 5日目、最終日であります、本日東京へ帰る行程です
起床後、天気予報を確認

イメージ 1

東北地方は、午後から雨模様、これなら逃げ切れそうです
本日使う18きっぷ

イメージ 2

滞在階が新幹線高架の横だった

イメージ 3

チェックアウト、仙台駅へ向かう、今日は金曜日平日ですから
通気の人達が多い

イメージ 4

イメージ 5

8:57
仙台駅で、5個目のスタンプで入場

イメージ 6

今日は、リゾートみのり、運転日、仙台駅に入線

イメージ 7

さすがに、リゾートみのりで、新庄経由だと帰りがきつくなるので
乗るのはあきらめた

リゾートみのり出発を見送り、仙石東北ラインのHB-E210系が入線

イメージ 8

昔有った、仙石線の快速は、仙石東北ラインへ移って、仙石線は普通列車
のみになったようです、以前の快速より時間短縮にも成ってます

さて、未乗の仙石線に乗るのが最初のミッション、山形へ出る

イメージ 9

仙山線、乗客も多いです、区間運転があるので、本数もそこそこ設定されています
E721系 P-28編成 普通 山形行き

イメージ 10

10:07発 山形行きに乗車、東北本線の回送列車と併走
仙石線は専用の線路を持っています

イメージ 11

東北本線をオーバーパス

イメージ 12

沿線は、しばらく都会です、乗客多いのもうなずける
仙山線は全線単線なんですね

イメージ 13

イメージ 50


イメージ 43

この時間ですから、通勤というより、学生さんの利用のようです
国見駅までで、すっかりローカル線へ戻りました

イメージ 14

山深くなってきた

イメージ 15

イメージ 16

ここまでの区間運転の設定がある、愛子駅

イメージ 17

ここまでで、いっそう客が少なくなる

イメージ 44


イメージ 18

熊が出そうだね!!

イメージ 19

作並駅

イメージ 20

イメージ 45

トンネルへ

イメージ 21

奥新川駅、宮城県はここまで

イメージ 22

イメージ 46

左右山深く、進む

イメージ 23

後面展望

イメージ 24

イメージ 47


長いトンネルに進入

イメージ 25

トンネルを出ると、面白山高原駅、山形県に入る

イメージ 26

トンネルの温度差があるのか、一気に硝子が曇る

イメージ 27

イメージ 28

山寺駅の転車台

イメージ 29


イメージ 30

高瀬駅

イメージ 31

イメージ 32

楯山駅

イメージ 33

イメージ 34

左に大きくカーブして、奥羽本線と合流

イメージ 35

右側に、標準軌の奥羽本線

イメージ 36

羽前千歳駅

イメージ 37

イメージ 48


羽前千歳駅を出て直ぐに、線路がクロス、標準軌線路と左右が逆になる

イメージ 38

北山形駅

イメージ 39

北山形駅から、左沢線が合流

イメージ 40

まもなく山形駅

イメージ 49

イメージ 41

イメージ 42

仙山線、825M列車、山形駅に到着








 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!


国内最大級の宿・ホテル 予約サイト