2015年7月23日 (木曜日)
青春18きっぷの旅
JR東日本
石巻線 仙石線 仙石東北ライン 東北本線
石巻駅ー(仙石東北ライン)ー仙台駅・・ホテル・・利久・・ホテル




 石巻に戻る、前谷地ー小牛田間も未乗なのですが、今回はパス、
女川方面の鉄道が復興していて良かったですが
棒線化していて、運転本数を多くする気は無さそうだね!

石巻からは、仙石線の未乗区間と仙石東北ラインが開通したので
それに乗車して仙台入りする予定です

イメージ 1

仙石線、震災前に高城町まで乗ったこと有るんですが、震災で、その
高城町から先が被害が酷かったようです

イメージ 2

乗るのは、17:52発 仙石東北ラインの仙台行き快速です

イメージ 3

5月30日に開業したばかり、直流の仙石線と交流の東北本線をハイブリッド
ディーゼル列車で結ぶ仙石東北ラインです

イメージ 4

左が仙石線の205系3100番台、直流電車、右が仙石東北ライン用
ハイブリッドディーゼルHB-E210系

イメージ 5

車内へ、冷房が効いていて、エンジンが動いている、モニターが付いていて
現在充電中を表示

イメージ 6

エンジンが止まると、バッテリー放電中の表示、電気モーターが動力
なんだから電車だよな・・・・

イメージ 7

17:25 あおば通 行き出発、こちらより27分先に出発です

イメージ 8

お馴染みのボックスシート、テーブル付き

イメージ 9

出発時間が迫ると、車内も少し混み始める

イメージ 10

17:52 定刻出発、仙石線の未乗区間を行く、石巻線と別れ一つ目の陸前山下駅を
出ると、港方面へ貨物線がのびている、快速だが石巻に近いところは
各駅に停車、駅に停まるたびに、人が乗り込み、数駅で立ち客も多い

イメージ 11

イメージ 40


イメージ 12

イメージ 13

鳴瀬川を渡ると、震災被害で海に近い線路から高台方面に線路が付け替えられた
所を行く

イメージ 14

Googlemapの仙石線路線が旧線のままみたいだね

イメージ 41


イメージ 15

高台に再建された、野蒜駅ここで対向列車と交換

イメージ 16

やはり、高台で再建された東名駅を通過、下って行く

イメージ 17

イメージ 18

そして、高城町駅、ここまでは昔、来たことがあるのです

イメージ 19

見た感じ、この辺りは津波の被害無かったポイですね

イメージ 20

さあ、仙石線と東北本線の接近地点、ここに作られた短格線を東北本線へと
進むのが仙石東北ライン、進入の時一旦停車していると、対向の仙石線が通過した

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 42


東北本線に入れば、快速の本領発揮で飛ばします、途中も仙石線とクロスする場所がある、下に見えるのが仙石線の陸前浜田駅

イメージ 23

イメージ 43

18:38 塩釜駅、塩竃市も津波被害が有った場所ですが、東北本線の駅は仙石線本塩釜駅より少し内陸地点です

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

まもなく、仙台駅

イメージ 27

イメージ 44

先発した、仙石線普通列車より、2分後、18:52仙台駅着、仙石東北ラインは
快適でありました、仙石線も東北本線も電化されているわけだから、交直両用車
なら良いわけだけど、ハイブリッドディーゼル車のメリットは非電化区間を走行できることだな、そのうち女川へ直通とか有るのかな?

すこしばかり、仙台駅を観察後、ホテルに向かう

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

4泊目のホテルも東横イン!! チェックイン

イメージ 31

お馴染みの部屋だね!!、身軽になったら、仙台に来たら利休の牛タン
と決まっております、出かけるぞ!

イメージ 32

利久は何店舗か有るようですね!、前にも行った、あの利休まで歩く
ホテルからだと少し距離があるが、仙台の街をプラプラ歩く

イメージ 33

生やつまみを頼んで、シメで牛タン定食 極を頼む

イメージ 34

イメージ 35

これで、元気付けて、明日は最終日ですからね、満腹でホテルへ帰る
ニュースで、秋田山形辺り、大雨だったようです

イメージ 36

旨く、逃げられたな・・・・、明日はどうでしょう
崖崩れか・・・・

イメージ 37

あれ、秘境駅の番組やってた!!、しかし、秘境駅は人居ないのが良いんですが
18きっぷの時期とか、人で溢れかえってるとか嫌だな
人が沢山居る秘境じゃやだな

イメージ 38

明日の天気、午後から崩れる、それまでには東京へ逃げられるかな

イメージ 39


2015年7月23日 (行程)

ホテル・・盛岡駅ー一ノ関駅ー気仙沼駅ー(BRT)ー前谷地駅ー石巻駅
ー女川駅ー石巻駅ー(仙石東北ライン)ー仙台駅・・ホテル・・利久・・ホテル


JR営業キロ数  320.9キロ








 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!


国内最大級の宿・ホテル 予約サイト