2015年7月23日 (木曜日)
青春18きっぷの旅
JR東日本
石巻線 仙石線 仙石東北ライン 東北本線
石巻駅ー(仙石東北ライン)ー仙台駅・・ホテル・・利久・・ホテル
石巻に戻る、前谷地ー小牛田間も未乗なのですが、今回はパス、
女川方面の鉄道が復興していて良かったですが
棒線化していて、運転本数を多くする気は無さそうだね!
石巻からは、仙石線の未乗区間と仙石東北ラインが開通したので
それに乗車して仙台入りする予定です
仙石線、震災前に高城町まで乗ったこと有るんですが、震災で、その
高城町から先が被害が酷かったようです
乗るのは、17:52発 仙石東北ラインの仙台行き快速です
5月30日に開業したばかり、直流の仙石線と交流の東北本線をハイブリッド
ディーゼル列車で結ぶ仙石東北ラインです
左が仙石線の205系3100番台、直流電車、右が仙石東北ライン用
ハイブリッドディーゼルHB-E210系
車内へ、冷房が効いていて、エンジンが動いている、モニターが付いていて
現在充電中を表示
エンジンが止まると、バッテリー放電中の表示、電気モーターが動力
なんだから電車だよな・・・・
17:25 あおば通 行き出発、こちらより27分先に出発です
お馴染みのボックスシート、テーブル付き
出発時間が迫ると、車内も少し混み始める
17:52 定刻出発、仙石線の未乗区間を行く、石巻線と別れ一つ目の陸前山下駅を
出ると、港方面へ貨物線がのびている、快速だが石巻に近いところは
各駅に停車、駅に停まるたびに、人が乗り込み、数駅で立ち客も多い
鳴瀬川を渡ると、震災被害で海に近い線路から高台方面に線路が付け替えられた
所を行く
Googlemapの仙石線路線が旧線のままみたいだね
高台に再建された、野蒜駅ここで対向列車と交換
やはり、高台で再建された東名駅を通過、下って行く
そして、高城町駅、ここまでは昔、来たことがあるのです
見た感じ、この辺りは津波の被害無かったポイですね
さあ、仙石線と東北本線の接近地点、ここに作られた短格線を東北本線へと
進むのが仙石東北ライン、進入の時一旦停車していると、対向の仙石線が通過した
東北本線に入れば、快速の本領発揮で飛ばします、途中も仙石線とクロスする場所がある、下に見えるのが仙石線の陸前浜田駅
18:38 塩釜駅、塩竃市も津波被害が有った場所ですが、東北本線の駅は仙石線本塩釜駅より少し内陸地点です
まもなく、仙台駅
先発した、仙石線普通列車より、2分後、18:52仙台駅着、仙石東北ラインは
快適でありました、仙石線も東北本線も電化されているわけだから、交直両用車
なら良いわけだけど、ハイブリッドディーゼル車のメリットは非電化区間を走行できることだな、そのうち女川へ直通とか有るのかな?
すこしばかり、仙台駅を観察後、ホテルに向かう
4泊目のホテルも東横イン!! チェックイン
お馴染みの部屋だね!!、身軽になったら、仙台に来たら利休の牛タン
と決まっております、出かけるぞ!
利久は何店舗か有るようですね!、前にも行った、あの利休まで歩く
ホテルからだと少し距離があるが、仙台の街をプラプラ歩く
生やつまみを頼んで、シメで牛タン定食 極を頼む
これで、元気付けて、明日は最終日ですからね、満腹でホテルへ帰る
ニュースで、秋田山形辺り、大雨だったようです
旨く、逃げられたな・・・・、明日はどうでしょう
崖崩れか・・・・
あれ、秘境駅の番組やってた!!、しかし、秘境駅は人居ないのが良いんですが
18きっぷの時期とか、人で溢れかえってるとか嫌だな
人が沢山居る秘境じゃやだな
明日の天気、午後から崩れる、それまでには東京へ逃げられるかな
2015年7月23日 (行程)
ホテル・・盛岡駅ー一ノ関駅ー気仙沼駅ー(BRT)ー前谷地駅ー石巻駅
ー女川駅ー石巻駅ー(仙石東北ライン)ー仙台駅・・ホテル・・利久・・ホテル
JR営業キロ数 320.9キロ