2015年7月23日 (木曜日)
青春18きっぷの旅
JR東日本
東北本線 大船渡線
701系 キハ100形
IGR7000系
ホテル・・盛岡駅ー一ノ関駅ー気仙沼駅



7月23日

 4日目、チョット早めに起きた、どうやら天気予報が当たって
雨が降ってます!、台風12号が近づいているようです

イメージ 1

東北地方は今日明日、天気悪そう

イメージ 2

濡れてますね、大雨ではないようだから、まあ、何とかなるだろう

イメージ 3

7:20 ホテルをチェクアウト、盛岡駅に向かう

イメージ 4

IGRの1階の改札を見ながら、エスカレータを2階へ上がるとJR東の改札

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

18きっぷ、4個目にスタンプ貰い入場

イメージ 8

朝の通勤時間帯の盛岡駅、この時間だと、JR東とIGRの直通列車が
有るんですね、盛岡駅で運転が分断されているのかと思ったら、直通するよう
です。

JR東の一ノ関から直通、いわて沼宮内 行き 1523M 701系

イメージ 9

こちらは、IGRの、いわて沼宮内からJR東直通 北上行き 2522M
IGR7000系

イメージ 10

この北上行きの1本後 8:09発 IGRから直通、一ノ関行きに乗車します
1530M

イメージ 11

盛岡駅でだいぶ下りますが、まだ乗客は多いですね
雨の東北本線を走る、駅に停車するごとに、客は少なくなる

イメージ 12

イメージ 17


イメージ 13

まもなく北上駅、北上線のキハ100形が見える

イメージ 47


イメージ 45


イメージ 18


イメージ 14

イメージ 19

平泉駅

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 20

イメージ 21

一ノ関に到着、ここから大船渡線に乗ります、乗り換え時間
40分ほど有ります、

イメージ 22

乗る列車の1本後はポケモントレインらしいな!!
気仙沼での、BRTへの乗り換え時間が少ないので、あきらめる!

イメージ 23

一ノ関駅の側線で、運転手の試験か何かをやっているのを眺めながら
列車の入線を待つ

イメージ 24

10:15 入線 キハ100形 気仙沼行き 331D

イメージ 25

大船渡線初乗車で気仙沼行きに乗車

イメージ 26

イメージ 27

北上川を渡る
イメージ 28

スマホのグーグルマップを見たら、大船渡線が不自然に進路を変える
のを発見、真っ直ぐ国道284号沿いを進まず、北に進路を変える

何だこの不自然に遠回り!!

イメージ 29

イメージ 46


この、路線の形が、龍のようなので、ドラゴンレールの愛称が付いたらしいが
やはり、不自然な進路変更は気になると思いネットで調べたら、やはり路線選定で
政治が絡んだ話が有るようですね

イメージ 30

砂鉄川を渡る

イメージ 31

猊鼻渓駅

イメージ 32

イメージ 33

摺沢駅(すりさわ)

イメージ 34

イメージ 41


千厩駅(せんまや)で一ノ関行きと交換

イメージ 35

千厩駅から国道284号沿いを走る

イメージ 42


イメージ 36

イメージ 43

新月駅

イメージ 37

イメージ 38

側線が現れると、現在の終点、気仙沼駅に到着です

イメージ 39

イメージ 44


イメージ 40

11:46 気仙沼駅

大船渡線の気仙沼駅から盛駅間は、東日本大震災の影響で復旧できず、
バスにによる代替え輸送区間です、そして、気仙沼から前谷地までの
気仙沼線もバスによる代替区間になります







 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!

https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00648615_side.gif


国内最大級の宿・ホテル 予約サイト