2015年7月21日 (火曜日)
青春18きっぷの旅
奥羽本線 羽越本線 男鹿線
秋田駅・・ホテル



 本日の宿泊地、秋田に到着、18時を過ぎても、夏のこの時期、
まだまだ明るい、前回秋田駅に来たのは、今日と同じ、新潟から
羽越本線ルートで来て、奥羽本線横手駅方面への乗り換えの
短時間でした、

イメージ 1

明るいので、少し観察してからホテルにチェックインしようと思う
秋田駅、運転系統はここで分断されているようですね
701系がこの駅の主のようだ

普通列車 湯沢行き 4両は長い方なのかな・・・・

イメージ 2

ホームも多いし、少し動き回ってみた

イメージ 3

雰囲気有る、気動車は男鹿線直通のキハ40

イメージ 4

男鹿線も乗った事無いので、乗りたいのですがね、これで男鹿へ行って
戻ると、21時過ぎになるようなんですが、暗くなっても面白くないので、
今回は見送りにしました、またの機会に乗りに来たいと思います

イメージ 5

運転本数が少ない事もあるのでしょうが、キハ40の3両編成は
結構長いよね!!

イメージ 6

切り欠きの1番線ホームから男鹿線が出発して行きます

イメージ 7

7番線は青森方面 大館行き 701系

イメージ 8

側線に701系

イメージ 9

7番線の先は、行き止まり、この先は、秋田新幹線で標準軌に、
改軌されています

イメージ 10

8番線の先も同じ

イメージ 11

男鹿線のキハ40も側線にいます

イメージ 12

青森駅から、”特急つがる8号”が到着、折り返しは青森行き”つがる9号”

イメージ 13

駅構内は広いですね、通勤帰宅時間です,とは言え、車社会なのだろうから
東京のようには列車が来るはずなく、静寂が訪れる

イメージ 14

8番線の先は、秋田新幹線に乗り換え改札が有ります

イメージ 15

4番ホームに、男鹿線のキハ40 なんと5両編成
19:15発の男鹿行き

イメージ 16

さて、そろそろチェックインしておくかな、SLの模型などが
跨線橋に展示されている

イメージ 17

イメージ 18

新幹線ホームは、中間改札で仕切られています

イメージ 19

イメージ 20

改札横に、能代七夕の飾り物 天空の不夜城

イメージ 21

さて、改札を出て、自由通路が延びています
ホテルは東側なので、そちらへ

イメージ 22

イメージ 24

駅直結でホテルに行けそうです

イメージ 23

チェックイン、この旅の宿泊はすべて、東横インで予約済み

イメージ 25

やはり、キーを突っ込むと電気が入る

イメージ 26

部屋は規格で同じようですね、問題なしです

イメージ 27

荷物を置いて、取りあえず、食事に出かける
東口は無さそうなので、西口に行ってみた

イメージ 28

結局、”はなまるうどん”で食事を済ませました

イメージ 29

ゲソ天は、外せないな!

イメージ 30

ホテルへの帰り道、コンビニに寄る、ホテルの建物内にも
サンクスがあるのですが、セブンイレブンが少し行くと有るので
そちらまで、歩く

イメージ 31

少しでも、秋田の街を感じましょう、ホテルの近くですが・・

イメージ 32

明日の、朝飲む珈琲やヨーグルトを買って、ホテルへ
天気予報などを確認しながら、マッタリ!

イメージ 33

本日の使用は、”18きっぷ”のみでした

イメージ 34


7月21日 行程
新潟駅ー(新発田駅)ー(坂町駅)ー米沢駅ー山形駅ー新庄駅ー秋田駅

乗車JR営業キロ数 398.6キロ