2015年7月20日 (月曜日 海の日)
青春18きっぷの旅
SLばんえつ物語
新潟駅・・ホテル




 新潟駅に到着したには、19時過ぎ、まだ、少し明るいのは夏だから
これで磐越西線の未乗区間を乗る事が出来ました、
車掌さんが大声で挨拶するのも面白かったですね
車内スピーカ使わないのでね、

イメージ 1

イメージ 2

さて、反対側へ行ってみる、EF81が迎えに来ていました

イメージ 3

イメージ 4

EF81に牽引されて、新津まで戻るんですね、
さて、少し新潟駅で、観察

新潟地区では115系がまだまだ活躍、新型のE129系と並ぶ
しかし新型が導入されると、115系2編成で6両なのに、
E129系は2編成4両へと減車運用されるケースが多く見受けられる、
混雑が東京の山手線より酷く成るとか、鉄道離れに成る原因だと思うけどね

イメージ 5

常磐線で活躍していたE653系1000番台、快速”らくらくトレイン村上”
特急いなほ用の車両ですね
昔は、”ムーンライトえちご”の間合い運用で動いてましたね

イメージ 6

これで、ムーンラントえちごを復活してくれないかな

イメージ 7

イメージ 8

さて、工事中の新潟駅、移動した8番9番ホームへ行ってみる

イメージ 9

こんな案内が、こんなこと常識なんですが、カメラ小僧系撮り鉄は
困ったもんですね

イメージ 10

8番線には、特急しらゆき運用のE653系1100番台、三セクに
移管された区間も走る、”快速くびき野”が無くなったのは残念

イメージ 11

9番線には会津若松行き キハ110形 この時間からでも
会津若松へ戻れますね

イメージ 12

20:13 そろそろ、ホテルへチェックインしましょう、到着は21時にしてたので
余裕です、駅前の東横インが本日の宿泊先です

イメージ 13

4階からなのね!

イメージ 14

フロントも空いてた

イメージ 15

チェックインを済ませ自分の部屋へ、キーを突っ込んでないと
電気が切れるタイプ、デジカメの電池を充電しておきたいのですが
抜くと切れてしまうのがネックです

イメージ 16

初、東横イン 十分です

イメージ 17

荷物を置いて、食事でもと思い、外出する、日本海の魚とか
食べたいと思ったのですが、結局コンビニでサンドイッチ買い込んで
帰ってきました、ハイ!

テレビを見て、天気などを確認、明日も良い天気らしい

イメージ 18

山間部で大雨、上越線が止まったらしい、水上駅が出ている

イメージ 19

本日の使用きっぷと戦利品 ストラップ

イメージ 20

さあ、明日も乗りまくりです!


7月20日 行程
池袋駅ー宇都宮駅ー黒磯駅ー郡山駅ー会津若松駅ー(新津駅)ー新潟駅

乗車JR営業キロ数 409.8キロ