2015年6月6日 (土曜日)
関西遠征の旅
スルッとKANSAI 大阪周遊パス
京阪電気鉄道 京阪本線
大阪市営地下鉄 今里筋線 四つ橋線
近畿日本鉄道 大阪線 奈良線
関目駅・・関目育成駅ー今里駅ー鶴橋駅




京阪の関目駅での観察

イメージ 15


約60分の観察で、次へ

イメージ 16


関目駅では地下鉄今里筋線に乗り換えできます、関目駅改札を出てみると
すぐ前に地下鉄の入口、でも駅名は違う関目成育駅。


イメージ 17


イメージ 18


今里筋線初乗車かな?覚えがない! 新しい地下鉄で
東京の大江戸線と同じ、鉄輪式リニア方式のミニ地下鉄です。

イメージ 19

さて、今里で近鉄に乗り換えようと車内で地図を見ていたら、やけに
地下鉄と近鉄の駅が離れているのを見て、こりゃ駄目だ!
同じ駅名にしては、離れすぎてないか?800m位離れてますね

イメージ 4


終点の今里駅で千日前線に乗り換え

イメージ 1

野田阪神行きへ乗り、鶴橋駅で下車、ここで近鉄へ乗り換え

イメージ 2

イメージ 3

近鉄鶴橋駅、地下からの難波線と地上の大阪線上本町方からの乗り換えで
乗降客の多い駅です、特急も停車します。

阪神乗り入れ、9820系 快速急行 神戸三宮行き到着

イメージ 5

後に、2コテの9020系を連結、志摩スペイン村広告車

イメージ 6

なんば方面は、内側を使用、鶴橋を出ると、地下へ潜っていきます

イメージ 7

地上ホームの上本町駅から大阪線方面も内側を使用
2800系 準急 名張行き 

イメージ 8

地上ホーム上本町行きは外側を使用
急行 大阪上本町行き 1253系

イメージ 9

伊勢志摩ライナー難波行き 23000系

イメージ 10

イメージ 11

阪神の乗り入れ車両 1000系 普通 尼崎行き
近鉄とは車体長が短い阪神車両、規格をあわせず相互乗り入れとは
大阪らしい!

イメージ 12

急行 青山町行き5200系 復刻塗装車が来ました

イメージ 13

外側上本町方面、団体専用車20000系 楽が回送

イメージ 14

鶴橋駅も観察すると時間を忘れそうな駅ですね