2015年6月6日 (土曜日)
関西遠征の旅
スルッとKANSAI 大阪周遊パス
南海電鉄 南海本線 高野線
大阪市営地下鉄 御堂筋線
京阪電気鉄道 京阪本線
難波駅・・なんば駅ー淀屋橋駅ー関目駅




南海の難波駅に戻って、残りの時間適当に観察したいと思います
8000系 サザンプレミアムとの相方以外にも、普通運用

イメージ 1

場所を変えようと思います、京阪辺りも見ておきたいので
淀屋橋を目指します

イメージ 2

御堂筋線で淀屋橋へ

イメージ 3

地下鉄でも、そんなに深いところを走っているわけではないので、
地上へ出て、大阪の空気を感じる

出口の横に、淀屋橋があります

イメージ 4

淀屋橋を渡った、中之島に大阪市役所

イメージ 5

イメージ 6

さあ、京阪だぜ!!、途中にあるジュースーバーでミックスジュースを飲む

イメージ 7

改札内へ

イメージ 8

降りると、丁度、トーマスラッピングの8000系が来ました

イメージ 9

トーマスで京橋へ出て、普通へ乗り換え、関目駅で京阪の観察

イメージ 10

イメージ 11

京阪の複々線は中央が通過線で、外側に駅があるので、よく見えます

淀屋橋方面

イメージ 12

京都方面

イメージ 13

豪快な複々線です、京阪は8両編成が最大なので、朝などは
かなりの本数が運転されます、外側を運転する通過列車もあるようで、
結構アクロバティックな運用が見られるようです!

通過線を行く、準急 淀屋橋行き1000系と特急 出町柳行き8000系

イメージ 14

これ結構新しいですね、13000系 準急 出町柳行き

イメージ 15

京阪の特徴的車両、5000系 普通 萱島行きが来ました
5扉で高度成長期のラッシュを捌くために登場した車両です、

イメージ 16

ハトマークを付けて、8000系 特急 淀屋橋と
6000系 急行 樟葉行きが、すれ違い

イメージ 17