2015年6月5日6日 (金、土曜日)
関西遠征の旅
スルッとKANSAI 大阪周遊パス




 各車の鉄道イベントも始まり、今年もドンだけ行けるか楽しみですが、
関西辺りに遠征に行きたいこの頃でありますが、最近、そうにも、
関西のビジネスホテルが全然取れません!!、もっと前から予約すれば
泊まれるのでしょうが、流石にそんな前から予定立たないし、
今回も、せっかく行くなら、何泊かしたいと思ったのですが、安い
ビジネスホテルは全滅でした、仕方なく、行き帰りの深夜高速バス
を選択、6日の土曜日、まる1日を楽しむことにいたしました。

出発当日、あいにくの雨模様、明日の大阪は大丈夫そうだけど、
21時40分 いつもの池袋高速バス乗り場へ

イメージ 1

1本前の南紀勝浦行きの西武バスが客扱い

イメージ 2

南紀勝浦行きが出発後、大阪梅田行きが到着、京王バス東が担当

イメージ 3

この路線は、京王バス東と阪急観光バスの共同運用です、いつも予約すると
阪急観光バスに当たることが多いので楽しみ

イメージ 4

座席は右側、トイレの後で、前が居ないので喜楽でよい席です
電源は無いようですね、最近電源装備のバスが増えてきたので
そこは残念

イメージ 5

22時00分 池袋を出発、新宿、渋谷と廻り首都高4号線から
中央道へ、23時53分 石川SAで解放休憩

イメージ 7


八王子バス停を過ぎたところで、消灯
グッスリと眠りにつく、2時過ぎに気がつくと、どこかで止まっている
新東名の清水PAらしい、中央道で行くんでなく、東名に出たのか!
御殿場から新東名に入ったんだね、新東名の方が10キロぐらい距離短縮
出来るし、走りやすいだろうね

イメージ 6

新東名から東名へ、4時37分 気がつくと伊勢湾岸道を走行中らしい
昼間なら景色の良い所ですがね

イメージ 8

5時8分 新名神へ入りました

イメージ 9

5時47分 名神大津SAで解放休憩です

イメージ 10


イメージ 11

お天気良さそうですね

イメージ 12

出発後、茨木、千里中央、桃山台、新大阪と寄り

イメージ 13

7時20分 大阪梅田 阪急三番街バスターミナルに到着

イメージ 14

イメージ 15

さて、今日1日楽しむぞ!!、まずは阪急の、ごあんない窓口へ

イメージ 16

今回の動き回るところを考えて、スルッとKANSAIの大阪周遊パスを購入
2300円で1日動き回ろうと思います

イメージ 17

では、阪急の梅田駅へ入場、やっぱデカイよね!!

イメージ 18

列車が着くと、客が吐き出される、番線を号線と言うのも違和感なくなったな

イメージ 19

土曜日とは言え、ラッシュ時間帯ですから、神戸線、宝塚線、京都線と
次々とマルーン色の列車が到着し出発して行く、ここで1日居ても飽きない風景だ!

神戸線 1000系が到着

イメージ 20


宝塚線 9000系

イメージ 21


京都線 9300系

イメージ 22