2014年7月26日 (土曜日)
遠州遠征の旅
天竜浜名湖鉄道 天浜線
遠州鉄道 西鹿島線
遠鉄バス 宇布見・山崎行き
西鹿島駅ー新浜松駅・・浜松駅前ー伊場遺跡入口


西鹿島駅で天浜線を見送る、ここで降りた人も結構居たけど
みなさん、改札へ向かった

イメージ 1

使用している、天浜線・遠州鉄道の共通フリーキップ西ルートは
この2つ先の天竜二俣駅まで有効ですが、ここで遠鉄に乗り換えます
地下道を乗り場へ

イメージ 2

改札口の有る遠鉄ホーム、誰もいない!、これは一度、出た方が良さそうですな

イメージ 3

改札を出る、やはり田舎の有人駅にありがちな、発車前でないと改札しないパターン
のようです、人は改札外で待っています

イメージ 4

色々、駅内を観察したい人にとっては、いっそ無人駅の方がありがたいですね!

イメージ 5

次の列車は9:00発、後5分ほどです、外から駅舎を写す

イメージ 6

列車が到着したようだが、客が降りても、まだ改札始まらない

イメージ 7

4両で到着した列車を切り離しで2両にするらしい、作業終了で改札開始
2両だとそこそこ席が埋まります、西鹿島駅から新浜松駅まで、17.8キロの路線
駅数もそこそこ有り、浜松中心地に近づくにつれ客が増えて、写真どころではなくなった
以前、新浜松駅から、さぎの宮駅までは乗ったことがあるので、全線乗るのは初めてです

9:33 新浜松に到着

イメージ 8

客が降りて空くのをホームで待つ、時間的には予定通り丁度良い感じ

イメージ 9

遠鉄百貨店は10時開店なのでまだです

イメージ 10

少しゆっくりで良いかと思い、星乃珈琲店へ入る

イメージ 11

モーニング

イメージ 12

10時になったところで、さあ、バス乗り場へ向かう

イメージ 13

無料バスも運行されているはずですが、有料の路線バスでいつものように行きます
結構列んでますね

イメージ 14

遠鉄バス 宇布見・山崎行きに乗車、10分に1本ペースで運転されている、整理券取ったぞ!

イメージ 15

伊場遺跡入口バス停で下車

イメージ 16