2014年7月25、26日 (金、土曜日)
遠州遠征の旅
関東バス 新宿・豊橋エクスプレスほの国号




今回は、以前この時期、18キップで、乗ったことのない路線を、乗り潰しの旅などで
出歩いて居ましたが、震災の影響や便利な夜行快速が無くなったりで、
最近は出てなかったので

この辺りで、少し出たいと思い、旅の計画を立ててみた、7月26,27日は
JR東海の浜松工場で”新幹線なるほど発見デー”が毎年おこなわれています、

以前は、JR東の利府でおこなわれるイベントとセットで見て回る旅を、よく計画
してましたが、震災以降、利府での新幹線イベントの日程が変更になり
それも出来なくなりました

今回久々に、浜松の”新幹線なるほど発見デー”に合わせて、旅を計画、さて、
浜松に行くのにどうするか?、以外と、中途半端な位置なんですよね

新幹線なら当日、朝出ても余裕で間に合いますが、値段高いし面白くない
始発で在来線を乗り継いでいくのも有りなのですが、結構ハードな行程になるし

”新幹線なるほど発見デー”は、数回行っているので、メインイベントにするには
チト面白くない、なので、高速バスを探してみたら、面白い路線があるのを発見

豊鉄バスと関東バスの共同運行で、練馬駅から渥美半島の三河田原駅まで
”ほの国号”が運行されている、さっそく日本旅行のサイトで往復を無事予約
金曜日の夜出発、日曜日の朝帰宅する、車中2泊の旅、遠州地方を土曜日
丸1日時間が取れる

イメージ 1


出発2日前の23日の午前中予約完了
出入り口を、三河田原駅に設定して、遠州地方を動いてみようと思います



********


25日金曜日、出発日、車中泊ですし今回は身軽な格好で行けます

22:18
西武線練馬駅へ、ここは、駅前に大きなロータリーがあり、路線バス乗り場が
多数設定されてます、この時間の練馬駅初めてだ、6番乗り場にほの国号が
書いてある、高円寺駅行きの路線バスの乗り場でもあるので、人が列んでいる

イメージ 2


バスの時刻は22:55発なので、まだ少しあります、リムジンバスなんかもここから出ます

イメージ 3


高円寺駅行きの路線バスが到着

イメージ 4


発車10分前、豊鉄の緑色のバスが入線

イメージ 5

イメージ 6


あれ、これかな?、キップには運行会社は関東バスと書いてあったのだけど
近づいて乗務員さんに聞いてみたら、もう少しお待ちくださいとのこと
やはり、こちらは関東バス車両らしい、豊鉄バスと関東バスの2台運行なのね

直ぐ後に、白いバスが入線、あれか?

イメージ 7


関東バス車両です

イメージ 8


今回は、預ける荷物もないしね、自宅のプリンターで印刷したバウチャー券を
渡して、車両に乗り込む、関東バスの高速バスは初めてです

イメージ 9


横刈り上げ、モヒカン風のヘアスタイルの運転手さんです!前に停まっている
豊鉄バスが出発

イメージ 10

こちらも、出発です

イメージ 11


23:12 まず中野駅、JRガード下

イメージ 12

新宿駅に向かいます

イメージ 13

ここ新宿駅で、こちらの乗客は揃ったのでしょう、豊鉄バスより先に出発
車内モニターで案内ビデオが流されました

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

24時を回ると、カーテンが閉められて、消灯です

イメージ 18

1:13 足柄SAらしい

イメージ 19

イメージ 28



3:50 順調に第2東名を進んでいるようです

イメージ 29





4:39 豊川駅前に到着、20分ほど早着した

イメージ 20


名鉄豊川線の踏切

イメージ 21

5:05 豊橋駅前、ここに戻ってくるのだから降りても良いんだけど、終点まで乗ります

イメージ 22

イメージ 24


さあ、渥美半島へGO!! 国道259号線を進む
豊鉄バスの本社がある、植田車庫

イメージ 23

5:40 終点 三河田原駅前に到着です

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

30分の早着でした、高速夜行バスは遅れることもあるけど、巻きで早く着くのが良いところ!!



遠州遠征の旅 (B)へ





 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓

鉄道コム 鉄道ブログランキングへ


鉄道・電車好き必見のHPを集めた検索エンジン型リンク集RailSearchへ


にほんブログ村 鉄道ブログへ


PVアクセスランキング にほんブログ村へ