2014年5月14日(水曜日)
関西遠征の旅
スルッとKANSAI3Dayチケット
南海電鉄 南海本線
特急ラピート ネオ・ジオンバージョン
近畿日本鉄道 難波線 奈良線 大阪線
難波駅・・大阪難波駅ー今里駅ー布施駅ー八戸ノ里駅






赤いラピート、の人気を確認して、関空から往復料で、難波駅まで戻りました
目的を達成して、あとは、フリーに大阪の私鉄を楽しむことにします

イメージ 1


折り返しは、15:30発 ラピートβ49号です
やはり撮影大会ですね!

イメージ 2


南海難波駅のエスカレーターを降りる、大阪だと左側を空けるだよね

イメージ 3


そのまま歩いて、阪神と近鉄の大阪難波駅へ

イメージ 4


地下の大阪難波駅、奈良線の普通 東花園行きに乗ってみる

イメージ 5


今里駅で降りて、近鉄の複々線を観察することにする

イメージ 6


特急が2本、こちらにやって来る
大阪線を走る鳥羽行きの22000系ACE

イメージ 7


奈良線を回送の23000系 伊勢志摩ライナーが走る

イメージ 8


今里駅構造が面白い、真ん中の島ホームを外線の片面ホームが、挟む様な構造です
真ん中の島ホームの、難波寄りに移動して観察、降りは大阪線系統、上りは奈良線系統の
列車が来るようです

イメージ 9

イメージ 10


アーバンライナー 大阪難波行きが外側の大阪線上りを通過

イメージ 11


奈良線下りを、阪神1000系 区間準急 大和西大寺行きが来る、阪神の車両が近鉄の線路を走る
この直通運転は、本来こうあるべきな姿が実現されたよね、南海の線路幅が狭軌なのが悔やまれますね・・・

イメージ 12


時間を忘れるくらい、楽しい風景だ・・・

イメージ 13


回送の30000系 ビスタEXが通過

イメージ 14


30分くらい見てるだけでも、沢山列車が見られます、都会の複々線は楽しい
ここで、少し進んで奈良線と大阪線の、分岐駅、布施駅に移動、大阪線は奈良線ホームの下に位置しております
京成の青砥駅みたい階層駅です

イメージ 15


布施駅、大阪線ホーム、通過線もあるので、追い抜きが可能

イメージ 16


上に有る、奈良線ホームへ移動、こちらも通過線がある

イメージ 17


普通 尼崎行き5800系が出発

イメージ 18


普通 東花園行き、阪神9000系が到着

イメージ 19


普通 東花園行きで、少し先へ、八戸ノ里駅で降りてみる

イメージ 20


上りホームに奈良線開業100周年祈念塗装のヒストリートレインが居ますね

イメージ 21













 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓









https://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif



https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00648615.gif