2014年5月13日(火曜日)
関西遠征の旅
スルッとKANSAI3dayチケット
近畿日本鉄道 大阪線
伊賀鉄道 伊賀線
伊賀神戸駅
関西遠征の旅
スルッとKANSAI3dayチケット
近畿日本鉄道 大阪線
伊賀鉄道 伊賀線
伊賀神戸駅
さて、近鉄大阪線で伊賀神戸駅へ、周りは、民家がチラホラ、ほんとに何もないような駅ですね
一部の特急が停車するのは、伊賀鉄道との接続駅だからでしょうか
一部の特急が停車するのは、伊賀鉄道との接続駅だからでしょうか
乗ってきたオールAceを見送る、車内は快適でございました
旧型車両とも併結可能な汎用車ですが、古い車両だと損した気持ちになるな・・・
旧型車両とも併結可能な汎用車ですが、古い車両だと損した気持ちになるな・・・
長閑な伊賀神戸駅、名阪特急は通過します
そしてここに来た目的は、この伊賀鉄道に乗るため、忍者の里、伊賀の国なので
車体に忍者の塗装がしてあります
車体に忍者の塗装がしてあります
トイレに行って、構内踏切を改札へ、改札口は一方向しか有りません、駅員配備で自動改札ですが
駅員さんがこちらを窺ってます、特急を降りてからホームでウロウロしてたからか・・・
駅員さんがこちらを窺ってます、特急を降りてからホームでウロウロしてたからか・・・
いったん、改札を出て、駅前にはタクシーが数台と、3階建ての建物と駐車場。コンビニらしきお店は
見あたりませんね
見あたりませんね
スルッとKANSAI3dayチケットは伊賀線には使えません
伊賀鉄道の1日乗車券が販売されているはずなので
伊賀鉄道の1日乗車券が販売されているはずなので
有りますね!!
窓口で早速購入、720円、往復するだけでも、元が取れます
平日でも使えるのがありがたいです
平日でも使えるのがありがたいです
では、さっそく、入場します、近鉄の改札とは独立した改札です、先ほどの車両は,出発してしまいましたので、
その後の車両で伊賀鉄道完乗をめざします
その後の車両で伊賀鉄道完乗をめざします
もともと、近鉄直営の伊賀線だったところを、近鉄が三セク化し本体から切り離した、
伊賀鉄道の大部分を近鉄が出資していて、近鉄の子会社です
線路などの設備は、そのまま近鉄が所有していて、伊賀鉄道に貸し出しているようです
伊賀鉄道の大部分を近鉄が出資していて、近鉄の子会社です
線路などの設備は、そのまま近鉄が所有していて、伊賀鉄道に貸し出しているようです
伊賀鉄道、線路幅が狭軌なので、直通運転とかは出来ないですね
大昔は、名張まで路線が有ったようですが、大阪線と競合のため廃止、
大昔は、名張まで路線が有ったようですが、大阪線と競合のため廃止、
10:30
名古屋行き特急が通過
名古屋行き特急が通過
10:31
近鉄ホームに、大阪難波行き伊勢志摩ライナーが到着です、伊勢志摩ライナーは、この伊賀神戸駅に停車するようです
近鉄ホームに、大阪難波行き伊勢志摩ライナーが到着です、伊勢志摩ライナーは、この伊賀神戸駅に停車するようです
10:33 賢島行きの伊勢志摩ライナーが到着、通過、停車合わせて特急の方が本数多いのも
近鉄らしいですね
近鉄らしいですね
そして、伊賀鉄道の車両も到着、ピンク塗装の車両が来ました
↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓