2014年5月13日(火曜日)
関西遠征の旅
スルッとKANSAI3dayチケット
近畿日本鉄道 大阪線
伊賀鉄道 伊賀線
伊賀神戸駅





さて、近鉄大阪線で伊賀神戸駅へ、周りは、民家がチラホラ、ほんとに何もないような駅ですね
一部の特急が停車するのは、伊賀鉄道との接続駅だからでしょうか

イメージ 1

イメージ 15


乗ってきたオールAceを見送る、車内は快適でございました
旧型車両とも併結可能な汎用車ですが、古い車両だと損した気持ちになるな・・・

イメージ 2


長閑な伊賀神戸駅、名阪特急は通過します

イメージ 3


そしてここに来た目的は、この伊賀鉄道に乗るため、忍者の里、伊賀の国なので
車体に忍者の塗装がしてあります

イメージ 4


トイレに行って、構内踏切を改札へ、改札口は一方向しか有りません、駅員配備で自動改札ですが
駅員さんがこちらを窺ってます、特急を降りてからホームでウロウロしてたからか・・・

イメージ 5


いったん、改札を出て、駅前にはタクシーが数台と、3階建ての建物と駐車場。コンビニらしきお店は
見あたりませんね

スルッとKANSAI3dayチケットは伊賀線には使えません
伊賀鉄道の1日乗車券が販売されているはずなので

イメージ 6


有りますね!!

イメージ 7


窓口で早速購入、720円、往復するだけでも、元が取れます
平日でも使えるのがありがたいです

イメージ 8


では、さっそく、入場します、近鉄の改札とは独立した改札です、先ほどの車両は,出発してしまいましたので、
その後の車両で伊賀鉄道完乗をめざします

イメージ 9


もともと、近鉄直営の伊賀線だったところを、近鉄が三セク化し本体から切り離した、
伊賀鉄道の大部分を近鉄が出資していて、近鉄の子会社です
線路などの設備は、そのまま近鉄が所有していて、伊賀鉄道に貸し出しているようです

伊賀鉄道、線路幅が狭軌なので、直通運転とかは出来ないですね
大昔は、名張まで路線が有ったようですが、大阪線と競合のため廃止、

イメージ 10


10:30
名古屋行き特急が通過

イメージ 11


10:31
近鉄ホームに、大阪難波行き伊勢志摩ライナーが到着です、伊勢志摩ライナーは、この伊賀神戸駅に停車するようです

イメージ 12


10:33 賢島行きの伊勢志摩ライナーが到着、通過、停車合わせて特急の方が本数多いのも
近鉄らしいですね

イメージ 13


そして、伊賀鉄道の車両も到着、ピンク塗装の車両が来ました

イメージ 14












 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓









https://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif



https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00648615.gif