2013年5月12日 日曜日
関西私鉄満喫の旅
近鉄週末フリーパスの旅
近鉄 南大阪線 道明寺線 長野線 御所線 吉野線 橿原線
大阪阿部野橋駅ー橿原神宮前駅ー






近鉄狭軌の看板特急車26000系さくらライナーでございます
おでこの4灯ライトが特徴

イメージ 1

イメージ 2


前面展望も良いですね

イメージ 3


アウタースライド式と折り戸式

イメージ 4


車内へ、自販機が有ったけど、PiTaPa対応して無い!、
他の電子マネーもダメで現金のみ・・・

イメージ 5


普通席車内、席は2+2配置

イメージ 6


そして、3号車がデラックスシート車、席は2+1配置
なので通路と室内扉は1人席寄りにオフセットです
JRで言えばグリーン車になるのでしょう、プラス200円なら
安いですね・・・

イメージ 7


3号車3A席は1人用のほうでした

イメージ 8


前席にフットレストと大型テーブル

イメージ 9


アームレスト中に小型のテーブル

イメージ 10


9:10
席なんかをいじくり回していると出発時間、南大阪を走り出す
高架を順調に進むが、スピード100キロ程度です

イメージ 11


デラックスシート車には私一人の貸切でおます!!
出発直後に小学生くらいの子供連れが、空いているので良いのだと思ったのか
座ったが、デラックスシート車と気が付いたのか、先頭車方面に移動していった
先頭車のほうが前面展望楽しめるか・・・

イメージ 12


PiTaPaが使えるのを確認したので、駅売店で朝飯を買い込み
車内で車窓を楽しみながら食する

さくらライナーのもう1編成とすれちがい!!
この列車の30分後も、さくらライナーです

イメージ 13


イズミヤ横の道、昔車で走ったこと有るな・・・

イメージ 14


藤井寺を過ぎ右にカーブ、道明寺駅を通過

イメージ 15


9:38 古市駅通過後左に急カーブ、長野線が真直ぐ伸びる
急行も古市駅まで無停車です、前に上り急行に乗車したとき
ずいぶん長い時間停まらないなと思ったら、終点の大阪阿部野橋に着いてしまった!

イメージ 16


特急停車駅、尺土駅 9:38出発、右に御所線が分岐

イメージ 17


次の高田市駅と連続停車、JR和歌山線を越す

イメージ 20


狭軌版Ace16600系とすれ違い

イメージ 18


9:45
南大阪線終点の橿原神宮前駅に到着

イメージ 19












 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbgbj