2013年5月12日 日曜日
関西私鉄満喫の旅 2日目
近鉄週末フリーパスの旅
大阪市営地下鉄 谷町線
近鉄 南大阪線
ホテル京阪天満橋・・天満橋駅ー天王寺駅・・大阪阿部野橋駅





大阪2日目の朝、天気は上々、今日は天気の心配をしなくても良さそうです
身支度をして、7:25ホテル京阪天満橋を出発、太い谷町筋を少し行けば
地下鉄の天満橋駅

イメージ 1


天満橋駅を"PiTaPa"で入場

イメージ 2


今日は、近鉄南大阪線系統を乗りつぶす予定なので、大阪阿部野橋駅を目指します
谷町線で天王寺駅へ

イメージ 3


案内に従って、近鉄方面へ

イメージ 4


天王寺界隈は近鉄が”あべのハルカス”を建設してますので、だいぶ綺麗になっているようです
案内に従って、近鉄大阪阿部野橋駅へ

まず、初っぱなに乗る、さくらライナーの特急券を携帯からネット購入、
受け取りに窓口へ行く、こうすることにより、クレジットカードで支払いが出来るので
キャッシュレスで特急券を購入できるのです!、JRのみどりの窓口みたいに
カード払い対応に成ってくれれば良いのですが・・・

イメージ 5


思い切って,DXシートにしてみました、200円プラスの650円
券にはSLとDXの表示がある

イメージ 6


時刻は7:53 さくらライナーの出発まで1時間以上有りますが、その間に
大阪阿部野橋駅を観察です

関西私鉄のターミナル駅はデカイ!、フリーキップを見せて入場

イメージ 7


日曜日なので平日に比べれば空いているのだと思いますが、次々と
列車が到着してます

そうだ、”PiTaPa”で買い物をしてみよう、駅ナカの売店でコーヒーを買ってみた
支払いは”PiTaPa”で問題なく完了、関西私鉄の駅ナカでキャシュレスが実現でおます!

イメージ 8

イメージ 9


お!回送されてきたのは
8:10発 狭軌版ACE 16400系 吉野行き特急

イメージ 13


駅でかいな・・・、到着する列車の切り離し作業も行われる
4+4の8両で到着した列車は切り離されて、前の4両が回送される
後ろ4両が急行吉野行きに成る

イメージ 10


さすが近鉄、南大阪線も有料特急が30分おきに設定されている
到着した2+2両の特急も切り離しされ、前2両が回送で出発、後ろ2両が吉野行き特急になり
8:40出発、

切り離し作業を大阪阿部野橋駅でやるのは、到着ホームに余裕が有るからでしょうね

イメージ 11


8:52 空いたホームに、さくらライナー26000系到着

イメージ 12













 ↑ 鉄道関係サイトにリンクしています ポチってみてね!



ホテル 予約サイト
fbgbj