2012年9月8日(土曜日)        1つ戻る
ぐんまワンデーパスSP
JR東日本 両毛線 上越線 高崎線 桐生、前橋ー上野ー池袋
上毛電鉄 上毛線 西桐生ー前橋中央
シャトルバス 中央前橋ー前橋




さて,JRの桐生駅で両毛線を降りる、ここも高架の立派な駅です
両毛線の上下線共に115系入線している、両毛線には107系より115系だな・・・

イメージ 1


ホームの端には、わたらせ渓谷鐵道の気動車が両毛線上下の列車と
連絡しているように、発車間近です

イメージ 2


”ぐんまワンデーぱすSP”には、わたらせ渓谷鐵道は入ってないのが残念ですが、
前に発売された時には、エリアに含まれていたようなのですが、今回除外されている
、残念です

桐生へは、未乗の上毛電鉄上毛線、西桐生から赤城までを乗車するために
やって来ました、改札を出て綺麗に整備されている駅前ロータリーを見ながら
グーグルマップで確認、まあ近い所なんですがね・・・

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 15


山の方へ進んでみる、セブンイレブンがあり、その先が西桐生駅
JRの改札を出て、5分くらいはかかりますね・・・
趣がある造りの駅舎ですが、なんでJRの駅に乗り入れないんだ?
不便だというのが感想ですが・・・

イメージ 16

イメージ 5


ここも、駅員さんが居て、気楽にホームへは入らせてくれないですね!
電車到着後、下車客が済んでから、改札開始のようです

イメージ 6


お馴染みの元京王の3000系、地方の私鉄で大活躍・・・
この列車は、自伝車も乗せて良いようで、何台か自転車持ち込みの人もいるが
折りたたんでケースに入れるのではなく、そのままなのね・・・
結構揺れるし、自転車ぶっ倒れそうだね!!、そのくらい人が少ないと言うことか・・・

イメージ 7


赤城駅を過ぎれば、ここから先は乗車経験有りですが、このまま終点まで
乗り通します、両毛線の桐生ー前橋より4キロ短く、西桐生から中央前橋まで、
ショートカットで結んでいるのですが、単線ですし、途中駅の数が22もあって、
伊勢崎を経由する両毛線の方が前橋まで6駅を30分で繋いでいるのに、上毛線は50分、
20分も余計に掛かるのね!

18:39 中央前橋駅到着

イメージ 8


駅名に、中央と入るくらいなのだから、昔は前橋の中心地に置かれた駅なのだろうが
今となっては、JRの前橋駅に直結してないのがまたまた不便・・・

ついこの前まで古びた駅ビルの中に有ったの駅ですが、取り壊されて綺麗になっています
駅前から、JR前橋駅直通の連絡バスが100円で、出ています

イメージ 9


専用のレトロバスが運転されます、座席も木なので堅いです・・・

イメージ 10


5分ほどで、JR前橋駅に到着、奥に見えるのは2010年にヨーカドーが撤退したビル
前橋自体、高崎と比べると勢い無し・・・、駅前のヨーカドー撤退するくらいだからね

イメージ 11


さて、これで今回は打ち止めだ、ちょうど、快速アーバンが有るので
それで戻ることにする

イメージ 12


ここから、帰りように買っておいた復路の切符で入場、前橋まで買っておいて良かった
ホームに上がると、新造のE233系3000番台だ!!

イメージ 13


上野まで、E233系3000番台の新車の臭いを楽しんで、山手線で池袋へ

イメージ 14


無事に帰宅です、群馬に限れば私鉄が乗れるので、お得な切符で
楽しめました。


JR東日本 池袋ー高崎 1890円
      前橋ー池袋 1890円

ぐんまワンデーパスSP 1800円

中央前橋駅ー前橋駅 連絡バス 100円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
           計 5680円



**************************

上信電鉄 高崎ー下仁田ー高崎 1080円×2
JR東日本 高崎ー佐野 1110円
東武 佐野ー館林ー西小泉ー伊勢崎 350円+450円
JR東日本 伊勢崎ー桐生 320円
上毛電鉄 西桐生ー中央前橋 660円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
            計 5050円

***************************

モトは十分取ったぞ!!

おわり







 ↓ 鉄道関係サイトにリンクしています ↓